• ベストアンサー

終身刑

charkitiの回答

• charkiti
回答No.1

どのようなきっかけで今回の質問をされたのかわかりませんが、私なりに現在の刑についていろんな考えをもっています、まず現実無期懲役=本当の無期限になっていない事、またいろんなニュースをみて感じるのは何故これだけの実刑なんだ? 現在問題視されている少年法だってそうです、罪と罰がイコールしていないのが私の実感です、要するにすべての犯罪に対して、本当に被害者の心情で刑が下されているのか?私はそう思います。

noname#16572
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も色々な話を聞いて、量刑が軽すぎる場合が多いのではないかと考えた結果です。また職業的犯罪者と思われる人が出たり入ったりを繰り返す。」出ている間に何か犯罪を犯す.こういうことはある程度未然に予測できるのではないか、それが量刑に反映できないのがもどかしいのです。  別の理由として私は死刑廃止論者です。(その是非はここでは論じたくありません) 死刑に代わって、遺族、関係者の心情をある程度反映できるの刑ではないかとの希望も持っています。