• 締切済み

細胞の分子生物学 第5版 の内容について

細胞の分子生物学の第5版と第4版で内容は大きく変わるのでしょうか? 専門用語を覚えたいので日本語版と英語版を買おうと思っているのですが、もうすぐ5版の日本語版が出るみたいなのですがそこまで待つ時間的余裕がありません。そこで4版を買おうと思ったのですが、生物の教科書は古いのを買ってはいけないと言われました。 そこでお聞きしたいのが第4版の内容は今から勉強するには古いものなのでしょうか? 私は来年から生物の院にいくのですが今まで化学系の研究室にいたので生物系のそういう事情がわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chobawo
回答No.2

質問されてから1ヶ月半ほど経ちますが、最初の本は結構読み進まれましたか? 学生の時は遺伝学を専攻していましたが、そのときは第3版を使っていました。分子生物系の人間にとっては、バイブル的存在でした。 学校を離れ、社会人になってから第4版が出版されましたが、生物学の世界は次々と新事実が発見されている状態なので、内容も一新されている感じでしたね。研究とはかけ離れた仕事をしていましたが、発売当初に購入しました。 第5版の内容ですが、中身はどうなっているかはわからないのですが、ここ数年の研究の発展状況を見てみると、前回と同じように新しい項目が結構増えているように思えます。 以前の版は、図書館や知り合いから借りて、興味があったりこれから勉強するような範囲を少し読んでみるのもいいと思います。高価な本ですので、第4版をわざわざ買う必要はありません。 もし古い版をみることができたら、第5版と比較してみてください。今までの経緯もわかるので、すでに出ている研究論文を読んでいるときにも理解が深まると思います。 がんばってください。

• suiran2
回答No.1

リタイヤしてCELLを枕に昼寝していますので、CELLの第5版は全く知りません。しかし、化学系とのこと、いきなりCELLではなく、「Essential細胞生物学」をまず読破されるのは如何でしょうか。原書も訳本も共にあるはずですので…CELLは読破するよりも、辞書的な使用が一般的なのではないかと思います。1月に訳本が出たら買い求めたら如何かと思います。化学系の方にいきなりCELLは難しすぎると思いますよ。院試の配点は英語に重点があるようですね。頑張ってください。

001984
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 図書館で借りて読んでみましたがEssential細胞生物学は読みやすかったです。 まずはこれから読んでいこうと思います。 ありがとうございました。