• 締切済み

採用応募

採用応募の資料請求はメールではなく、封書かハガキの方がいいですか?また、その書き方のテンプレを教えてほしいです。 短文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.1

今時はメ-ルが普通ですね。 はじめまして。 (○○大学の)××と申します。 ▲▲で御社の求人を見てメールさせて頂きました。 つきましては下記の住所に応募資料を送っていただけますよう よろしくお願いいたします。 住所 名前 電話番号 あと、「短文失礼しました。」は不要です。 長い文だと読むほうが大変だから「長文失礼します」と書くのです。

gospel8963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メールで送ってみます! 不適なところをご指摘ありがとうございます。次回から気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採用応募の問い合わせの文章について

    就職活動中の大学4年生です。 応募したい企業のHPにある採用応募フォームの最後の欄に、 「お問い合わせ内容」という欄があります。 そのフォームは新卒だけでなく、中途採用や他の職種の応募もそこから応募するみたいなので、 お問い合わせ内容の部分に新卒の採用に応募したいことを書きたいのですが、 自分の考えた文章ではぶっきらぼうで失礼な気がしてしまって・・・ 失礼のない文章を教えていただけないでしょうか。 ちなみに名前や自分のメールアドレスを入力する部分はありましたが、 大学名を入力する部分はありませんでした。これも入れたほうがいいのでしょうか? 分かりづらい部分もあると思いますがよろしくお願いします。

  • 今回、中途採用である企業に応募しようと考えているのですが、応募フォーム

    今回、中途採用である企業に応募しようと考えているのですが、応募フォームからでも、履歴書の郵送でもどちらでもよいと記載されていました。 応募するにあたって、私自身プラスになるのではないかと考えている少し特殊な技術があるので、是非とも自己PRの材料として使いたいと考えているのですが、実際にそのことを文章で書くだけよりも、何か写真つきの資料のようなものを作成して見ていただいた方が明確なのでは?と思い、そうなると決められた内容だけのWEB上の応募フォームの利用ではなく、履歴書を郵送する応募方法で、そこに職務経歴表も合わせて作成した資料を同封してはどうかと考えたのですが、ファーストコンタクトで、いきなり色々送りつけるのは失礼でしょうか? 初めは普通に応募フォームを穴埋めして送り、面接につなげることができた際にそのような資料を持参する方がスマートなのかと悩んでいます。 ちなみに、PRしたい技術はもちろん文章だけでも伝えることもできます。 どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ナンプレ雑誌の懸賞応募方法について

    ナンプレ雑誌の懸賞応募方法について ナンプレメイトminiという雑誌の懸賞に応募しようと思っています。 <応募方法(紙面)> 1ハガキでの応募 2郵便葉書、私製葉書、専用葉書(雑誌添付)どれでもまとめて応募可能。封書の中の葉書に切手は不要です。 3封書でまとめて応募する場合は、葉書大の厚紙1枚ごとに24問まで書けます。 ここで質問です。 専用葉書(雑誌添付・24問かけるようなフォーマットになっているもの)を封筒に入れての応募はだめでしょうか? この方法で応募された方がいらっしゃいましたら、お聞かせください。 お願いいたします。

  • パズル雑誌の応募について

    最近ナンプレにハマり、ナンプレ雑誌を買って解いています。 せっかく解いたのだから、応募したい!と思ったのですが、わからないことがありますので質問させていただきました。 私がやっているパズル雑誌の応募方法は、 1.ケータイ応募 2.インターネット(パソコンから)応募 3.ハガキ応募(官製はがきや、切手を貼って投函) 4.封書応募(私製ハガキを封書にまとめて入れる) 5.雑誌綴じ込みハガキでの応募 の5種類があります。 例えば、Q1の問題のプレゼントに応募しようとした場合、1~5全ての方法で応募しても問題ないのでしょうか? 当選確率が5倍になるのか、それとも、どれか一つだけの応募方法のみ有効になり他の応募方法で出したやつは弾かれてしまうのか・・・。 雑誌の応募方法にはそこら辺は詳しく書いてないし、雑誌のサイトを見ても載ってなかったので、どなたかわかる方いましたら教えてください。

  • 資料請求葉書

    ある資格を取ろうかと思ってるんですが、その資格口座を開いている所に、「応募したいです」と電話してみました。 そうすると「まずは葉書で資料請求をしてください」と言われてしまいました。 そこで一般的な資料請求葉書ってどんな内容を書いたら良いのでしょうか? ~~講座の資料を送って下さい、だけじゃないですよね(^^; 失礼のないよう丁寧な一般的な資料請求の葉書のかきかたを教えてください。

  • 応募資料請求メールの失礼のない書き方を教えてくだ

    求人票に応募資料をメールで請求するよう記載してあるのですが、失礼のない書き方を教えてください。 [求人票の内容] 当社の応募資料(入社志望、募集要項)をご請求ください。 希望職種、氏名、電話番号、学校名を明記したメールをお送りください。折り返し資料(pdf形式)をお送り致します。 件名をどうしたらよいのか、「応募資料を送ってください」という内容をどういう言い方にしたら良いのか、もしくは必要事項だけを記入して送るべきなのか、初歩的なことが分からず困っています。 よろしくおねがいします。

  • 採用応募に関するメールの返信について

    先日、ある企業の採用にメールフォームから応募しました。 そして翌日に企業から「採用応募」という件名で メールが送られてきて、 「弊社へのご応募ありがとうございます」 「説明会の前に履歴書の郵送をお願いしてよろしいですか」 といった内容でした。 この場合、このメールに対してのお返事やお礼は どうしたら良いでしょうか? 「採用応募に対してのご返信ありがとう御座います」 といった内容で一度送るか、もしくは履歴書が完成した後 採用応募の返信に対してのお礼も交えて、 「履歴書を郵送させていただきました」と連絡のメールを するかのどちらかで悩んでいます。 何度もメールを送ると先方も大変だと思うので 私は、後者の対応を考えているのですが…。 一般的なマナーなら、どのような対応が望ましいのか どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 中途採用 再応募について

    応募マナーについて教えて下さい。 12月に中退採用で不採用になった会社があります。書類選考で不採用でした。 オーガニック化粧品の販売職です。私はそのブランドが好きなこともあり、機会があればチャレンジしたいです。 そこからまた求人が出ていたので応募を考えて居るのですが‥、就活マナーの中退採用の場合再応募まで日にちを明けた方が良いですか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 不採用になった会社への再応募

    私は現在、就活中です。 3カ月ほど前に働きたい会社があり、 面接をして頂きました。(小人数の会社です) 残念ながら不採用通知を頂き、 凄く働きたい会社だったので落ち込み ましたが諦める事に。 不採用の理由は応募多数な事と 私情で不確定な事があり、採用に 踏み切れなかったとの事でした。 しかし、最近また同じ職種で 応募しているのを見つけました。 私情も解決したのと凄く働きたい会社 でしたのでダメ元でエントリーメールを 送りましたがまだ連絡がありません。 (1日と半日経過) 注意事項には再応募不可という事は なく、数日待って連絡がなければ 電話にて応募して下さいとの事。 ここで質問なのですが、 凄く働きたい会社があったとして 一度不採用になった会社の再応募の 企業側からの連絡、皆さんなら どのくらいまで待ちますか? また数日待って連絡がない場合、 皆さんなら電話をしますか? (連絡が来ない時点でダメだというのを 察しろという事かと考えてます) 稚拙な質問かも知れないですが 解答をお願い致します。 また再応募の経験などあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 不採用後の再応募

    転職で会社説明会~面接を受けたのですが 結果が不採用でした。あきらめられなくて 同じ会社で、職種を変えての再応募ってどうなんでしょうか?その会社のホームページには再応募の場合、なんらかの経験を積んで(資格や仕事)からか、もしくは他職種でと記入されていました。期間をあけてからのほうがいいのですかね?ちなみにかなり酷似した職種ではあります。

G7030で印刷できない
このQ&Aのポイント
  • G7030を使用していますが、「プリンターは別の処理を実行中です」というエラーメッセージが表示されて印刷ができません。
  • PCを再起動しても同様の状態です。
  • 印刷のプロパティには「FAX」の項目がなく、ドライバーを再インストールしたところ、「FAX」の項目が表示されるようになりましたが、それ以降も同じエラーが発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう