プロバイダにかってにサービスの解約をされた場合
ある通信会社系のプロバイダを利用していました。
(固定電話、国際電話、携帯電話、インターネットのサービスのある通信会社です)
最近、高速・高品質なIP網を中継網に利用して提供する新しい電話のサービスに申し込んだところ、その会社が手違いで、電話の手続きをする際に、誤ってインターネットのサービスを勝手に解約してしまったそうです。これは、メールが受信できなくなり、おかしいな?と思ってカスタマーセンターに問い合わせたところ発覚しました。
インターネット接続は、マンションのLANでつなげるのですが、メールアドレスは5年ほど使っているので、いちばん安いプラン(300円)で残していました。銀行や証券会社やネットショッピング等の登録はすべてそのアドレスで行っていました。
その会社いわく、
・IDもメールアドレスも削除してしまったので、絶対に復活できない。
・メール転送も同じ理由で無理。
・申し訳ないので、電話のサービスの基本利用料を2ヶ月無料にします。
とのことだったのですが、こちらにはまったく落ち度はないのに、心情的に納得できません。
友人たちにもすべてメールアドレスが変更したことを通知しないといけないし、いろいろなサイトに登録していたのも、いちから登録しなおさなくてはいけないのに・・・。
できれば、メールアドレスを復活させてもらうのが一番ですが、技術的に無理なのでしょうか?(できると思うのですが・・・)また、こういった場合は、イチ消費者は泣き寝入りをするしかないのでしょうか?