• ベストアンサー

梅干が皮だけでなく実も硬い

去年漬けた梅なのですが一個一個硬さにバラつきがあります。 うまく柔らかく出来た梅もあるのですが、皮どころか実が硬くなってしまった梅もあります。 カリカリしてる訳ではないです、勿論しっかり梅酢に漬けてました。 何が原因なのでしょうか、梅自体が悪かったのでしょうか? 塩分は20%程で、種類は覚えていませんが傷は割と少なく8割方熟していました。 ついでにその年同じ手順で一緒に漬けた小梅の梅干は大成功でした。

• dzmy
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki360679
回答No.2

えっと。 何時間干すかが問題ではなくて、柔らかくなる様に干すんです。 もちろん天候や気温にも左右されるようです。

dzmy
質問者

お礼

2度もご回答ありがとう御座います。 柔らかくする為に干してたんですか!知りませんでした、ありがとう御座います。 何か干し具合を知る良い目安はないですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

お姑さんからは、天気が良くて昼間と夜の温度差が大きい日を選んで、3日2晩程度干すと教わりました。

dzmy
質問者

お礼

重ね重ねありがとう御座います。 うーん、ウチでは夜干しはどうしても場所的に無理なのが残念ですが・・・ とにかく何から何までありがとう御座いました。

回答No.1

土用干しが上手くできていないのかと。

dzmy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日5時間前後3日程干したのですが(干し足りなさそうなのは4日) これではなにか問題があったのでしょうか?