• ベストアンサー

「虫歯なし」と検診しといて虫歯治療・・・某歯科の施術の是非と、対応についてアドバイスをお願いします。

前略  先日、初めての歯科医(以下B)へ 行ってみました。   成人歯科検診という機会に、「今年は、いつもと違う歯科で検診を受けてみようか」 と、ふと思いまして。      (習慣として、毎年1回行きつけの歯科に、検診と歯石取りのため通ってます。)  さて。   検診では「虫歯なし」でした。  以降、上下段・左右のブロックに分割して歯石取り。 「4回、歯石取りに通えばOKね」 と思ってました。  が。  通院2回目で、「虫歯っぽいのが見つかったので次回アプローチします」と言われ、  通院3回目で、かなり削られました。    ( 昔治療したところを、被せ物を外して又削る・・・というのは他の、以前行った歯科でも何回かやってますが、麻酔打たれたのは初めて。    また、以前通った3つの歯科では、まず虫歯を鏡で見せてくれたものですが、それもなし。     一体どういうカリエス進行状況なのかもわからんまま、あれよあれよと、麻酔も何もどんどん進みました。     治療中に「ちょっと待て」と言うなど思いもよらず、面食らってるうちに終わった という印象です。      なにしろ、「虫歯なし」のはずでしたし・・・・ 「アプローチ」とやらが、こんなことになるとは・・・・)  会計時に 「詰め物が出来るのに何日もかかり、次回は1週間以上後になる」 と言われ、 「歯石取りであと2回は通院する。詰め物が出来る前でも、歯石取りはできるはず」 と要望したところ、 「虫歯っぽいのがまだあるので、それを治療する兼ね合いで云々・・・」 と。  さて。 質問です。  検診で「あとは歯石取りだけ」のはずが、なんかズルズルと、2箇所も「虫歯治療」。  しかも麻酔打つくらいの大削り 。 (それとも、歯科によって、そう削らん時でも麻酔を打つのでしょうか?)  成人歯科検診票の控えを見ても、「判定 要精検 → 歯石除去」「指導事項 歯周病の検査・治療が必要です」に○があり、 「むし歯の検査・治療が必要です」には○なしです。   これは、どーなんでしょう?  実際に、私の歯を診なければお分かりにならない事かもしれませんが・・・・ 2箇所とも、痛みは全くないです。  次回の通院時の、 B歯科への対応の参考にさせて頂きたいので、専門の方、どうかアドバイスをお願い致します。  正味あと1週間ないので・・・ 申しわけありませんが、早めにご回答頂けると 大変助かります!  ちなみに。    「2箇所目の虫歯治療はやらず、歯石取りだけで終了する」 と B歯科に 言う気でいます。  虫歯治療なら、削らない治療法(3Mix-MP法、3Mix-MP R法とか?) を、後日にでもやりたいので。   では   どうぞ宜しくお願い致します。         草々

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

虫歯の有無と痛みがあるかどうかは全く無関係です。 でも虫歯無しと自分で診断して虫歯治療…納得できないのは当然ですね。 患者の了解無しに削ると言うのも不信感を持って当然です。 そういう歯医者が非常に多いとしか言いようがありません。 ただし、一応麻酔無しで削るほどの虫歯というのは、実際にあっても麻酔をするのが通常の治療法です。 私のところでも麻酔をしないで削ると驚かれます。酷い時には「ちゃんと治したのか」と文句さえ言われます。 それほど「麻酔無しで削る」のは珍しい歯医者だということです。 ちなみに、3mixは薬事法でも、もちろん保健医療でも認められてはいません。つまり正規の治療法ではないのです。 同様の治療法は保険でもありますが、使用する薬剤に3mixで行なっている目的の効能はありません。要するに虫歯に水虫の薬を入れて居るようなものです。 厳密に言えば治療として行なえば違法行為。 あくまでも「研究目的」であり、患者さんではなく協力者の立場です。 私の所にも何人もの3mix経験者が痛みを訴えてきています。というより、絶対的な治療法など存在しません。医学的に不可能なのです。 自分が納得できないのなら、無理に通う必要もないと思うのですが…。 患者さんには選択の自由が保障されていますから。 逆に、後でクレームを入れても「納得したから通ったのではないのか」と言われるだけだと思います。

tiluda
質問者

お礼

3Mixについての情報を ありがとうございました。      091102

tiluda
質問者

補足

>「麻酔無しで削る」のは珍しい歯医者  ・・・・それは存じませんでした。 いきつけの歯科医で、00年に2回と、07年(多分)に1回削られましたが、麻酔なしでしたので。     で、 実は。  今日。 仮詰めしてたのがとれてしまいました。  B歯科医の次回予約まで何日もあります。 明日にでも仮詰めに、通院しようと思います。  そこで、追加質問させて頂きます。  Bで作った型を、別の歯科医で使うことは、可能ですか?  可能なら、B歯科医をキャンセルし、別の歯科医に行きたいです。  その場合料金は? 詰め物代はBに払うのですよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

虫歯無しと自分で診断して虫歯治療をするとは納得できないのは当然ですね。 しかし、保健所などの検診はスクリーニング検査といって簡易検査のため虫歯を見つけられないことはあります。歯科医院ではX線や短針などを使い細かく検査ができるため虫歯を探すことは容易です。 歯科医師も人間ですから、おおらかな気持ちで受診されると力を発揮できるものですよ。お大事に。

tiluda
質問者

お礼

ご回答 有難うございました。   さらなる情報をくださると、嬉しいです。

tiluda
質問者

補足

>保健所などの検診は(中略)虫歯を見つけられないことはあります。歯科医院ではX線や短針などを使い細かく検査ができるため虫歯を探すことは容易です。  ・・・・今回私が成人歯科検診を受けたB歯科医は、名称は「歯科医院」となってますです。  X線はやりませんでした。短針は、わからないです。

• hato1866
回答No.2

着色汚れにより見えなかった虫歯(歯と歯のちょうど間)がお掃除後に見つかることはよくあります。 煙草のやにや、お茶による着色はなかったですか? それと冷たいものがしみてくる前に虫歯が見つかって良かったと思いますよ。 しみてくる段階になると虫歯がある程度進行してしまっているんで。 ただ虫歯の状態を見られなかったのが悔しいですね…。 ほんとに虫歯だったのか疑わしいと思うかもしれませんが、いくらなんでも健康な歯を削る歯医者はめったにいませんよ! 歯科衛生士、助手、受付などいろんな人が見ている中でそんなことできませんよ。 きっと本当に虫歯だったんじゃないかと思います。 そのままキャンセルしてかかりつけ医に事情を説明して、診てもらったらよいかと思います。

tiluda
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  補足を投稿した時点では、  Bでいこう(2つ目の虫歯以外は)、と思ってましたが、  削った歯の型が、他の歯科医に流用できるなら、他の歯科医にしたい、  と、今は考えています。              091101

tiluda
質問者

補足

>着色汚れにより見えなかった虫歯(歯と歯のちょうど間)がお掃除後に見つかることはよくあります。 ・・・通院1・2回目とも、まず入念な歯磨きをされました。(1回目では、使用した歯ブラシを買わされました。)   それでも、そういうことはあるんでしょうか?   あと個人的に、虫歯見つけたらその場で言うのでは・・・・とも思いますが、いかがでしょう。  会計時に言わんでも(しかも今後予定の話になって、初めて言い出すとは)。  >歯科衛生士、助手、受付などいろんな人が見ている中でそんなことできませんよ。  ・・・ううぬ。 院長先生が歯磨き・歯石取りもやります。  助手は若者2人ですが、うち1人が 削ってるときの水を吸うやつとか、  詰め物の型取り?を注入したりしました。  もう1人は離れてて、受付は助手さんが兼任です。   別の患者さんへの型取り注入のミスを、院長に指摘されてたり   (まるで園児に諭すかのように)、  私に注入するとき、熱いのが2回唇に触れたり。   ・・・ええ。 こんなことを疑ってたら、キリがありませんが…  こじんまりした歯科。未熟な助手が、院長にどうこう言えなくても…  こう思ってしまうのは、「説明もなくズルズル」で、 悪印象持ってるせいだけでしょうか。  (余談ですが、昔行ってた某歯科医で。   治療が終わり、まだ治療椅子に座ったまま、確認のため鏡を見せられた時です。   治療個所とは別の、1本の上顎側切歯の前表面に、   1ミリ足らずの茶色い部分があり、ふとソレを口にしたら、   「ああそう」と、イキナリ削られたことがあります。   一瞬で、3x5ミリ。歯の曲面に反してアイススプーン当てたような、   その強引な削り跡は、ヒトに見せてもわかるほどです)  >そのままキャンセルして   ・・・とは?     現在、削ったトコ仮詰め&歯科技師が詰め物製作中 ですが、     「もうB歯科医には行かない」ということではないですよね?     「B歯科で 詰め物も、歯石取りも済ませる。      2箇所目はキャンセル」という意味で、いいですよね?  >かかりつけ医に事情を説明して、診てもらったらよいかと思います。   ・・・ううむ。     実は、別の歯科医に行って、セカンドオピニオンをもらおうかとも思ったりしました。  実際に私の歯を診てもらった上での方が、  よりよいアドバイスをいただけるかもと思ったので。  が、  「某歯科医で、検診と異なる治療をズルズルされてます」  「今は、歯石取りだけですむなら留めたい。次にまた治療するというのですが、しばらく放っておいても大丈夫な虫歯ですか?」  などと相談されたら、歯科医の方は、どうお感じになるかしら? と考え、やめました。   専門家として、このへんどう思われます?  (あと、個人的な事ですが・・・・ 「毎年検診に来てた患者が、今年は別の歯科医に浮気。   で、トラブった」       が加わるんですねえ。    ちょっと、気が重いですが、しかたないですね)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

あなたの希望をいいましょう。 歯科医も状態を一言言って同意をもらってから 治療をするべきでしたね。 治す事は重要ですが・・・熱心すぎましたね。

tiluda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。