• ベストアンサー

「虫歯なし」と検診しといて虫歯治療・・・某歯科の施術の是非と、対応についてアドバイスをお願いします。

前略  先日、初めての歯科医(以下B)へ 行ってみました。   成人歯科検診という機会に、「今年は、いつもと違う歯科で検診を受けてみようか」 と、ふと思いまして。      (習慣として、毎年1回行きつけの歯科に、検診と歯石取りのため通ってます。)  さて。   検診では「虫歯なし」でした。  以降、上下段・左右のブロックに分割して歯石取り。 「4回、歯石取りに通えばOKね」 と思ってました。  が。  通院2回目で、「虫歯っぽいのが見つかったので次回アプローチします」と言われ、  通院3回目で、かなり削られました。    ( 昔治療したところを、被せ物を外して又削る・・・というのは他の、以前行った歯科でも何回かやってますが、麻酔打たれたのは初めて。    また、以前通った3つの歯科では、まず虫歯を鏡で見せてくれたものですが、それもなし。     一体どういうカリエス進行状況なのかもわからんまま、あれよあれよと、麻酔も何もどんどん進みました。     治療中に「ちょっと待て」と言うなど思いもよらず、面食らってるうちに終わった という印象です。      なにしろ、「虫歯なし」のはずでしたし・・・・ 「アプローチ」とやらが、こんなことになるとは・・・・)  会計時に 「詰め物が出来るのに何日もかかり、次回は1週間以上後になる」 と言われ、 「歯石取りであと2回は通院する。詰め物が出来る前でも、歯石取りはできるはず」 と要望したところ、 「虫歯っぽいのがまだあるので、それを治療する兼ね合いで云々・・・」 と。  さて。 質問です。  検診で「あとは歯石取りだけ」のはずが、なんかズルズルと、2箇所も「虫歯治療」。  しかも麻酔打つくらいの大削り 。 (それとも、歯科によって、そう削らん時でも麻酔を打つのでしょうか?)  成人歯科検診票の控えを見ても、「判定 要精検 → 歯石除去」「指導事項 歯周病の検査・治療が必要です」に○があり、 「むし歯の検査・治療が必要です」には○なしです。   これは、どーなんでしょう?  実際に、私の歯を診なければお分かりにならない事かもしれませんが・・・・ 2箇所とも、痛みは全くないです。  次回の通院時の、 B歯科への対応の参考にさせて頂きたいので、専門の方、どうかアドバイスをお願い致します。  正味あと1週間ないので・・・ 申しわけありませんが、早めにご回答頂けると 大変助かります!  ちなみに。    「2箇所目の虫歯治療はやらず、歯石取りだけで終了する」 と B歯科に 言う気でいます。  虫歯治療なら、削らない治療法(3Mix-MP法、3Mix-MP R法とか?) を、後日にでもやりたいので。   では   どうぞ宜しくお願い致します。         草々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

虫歯の有無と痛みがあるかどうかは全く無関係です。 でも虫歯無しと自分で診断して虫歯治療…納得できないのは当然ですね。 患者の了解無しに削ると言うのも不信感を持って当然です。 そういう歯医者が非常に多いとしか言いようがありません。 ただし、一応麻酔無しで削るほどの虫歯というのは、実際にあっても麻酔をするのが通常の治療法です。 私のところでも麻酔をしないで削ると驚かれます。酷い時には「ちゃんと治したのか」と文句さえ言われます。 それほど「麻酔無しで削る」のは珍しい歯医者だということです。 ちなみに、3mixは薬事法でも、もちろん保健医療でも認められてはいません。つまり正規の治療法ではないのです。 同様の治療法は保険でもありますが、使用する薬剤に3mixで行なっている目的の効能はありません。要するに虫歯に水虫の薬を入れて居るようなものです。 厳密に言えば治療として行なえば違法行為。 あくまでも「研究目的」であり、患者さんではなく協力者の立場です。 私の所にも何人もの3mix経験者が痛みを訴えてきています。というより、絶対的な治療法など存在しません。医学的に不可能なのです。 自分が納得できないのなら、無理に通う必要もないと思うのですが…。 患者さんには選択の自由が保障されていますから。 逆に、後でクレームを入れても「納得したから通ったのではないのか」と言われるだけだと思います。

tiluda
質問者

お礼

 3Mixについての情報を ありがとうございました。      091102

tiluda
質問者

補足

>「麻酔無しで削る」のは珍しい歯医者  ・・・・それは存じませんでした。 いきつけの歯科医で、00年に2回と、07年(多分)に1回削られましたが、麻酔なしでしたので。     で、 実は。  今日。 仮詰めしてたのがとれてしまいました。  B歯科医の次回予約まで何日もあります。 明日にでも仮詰めに、通院しようと思います。  そこで、追加質問させて頂きます。  Bで作った型を、別の歯科医で使うことは、可能ですか?  可能なら、B歯科医をキャンセルし、別の歯科医に行きたいです。  その場合料金は? 詰め物代はBに払うのですよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

虫歯無しと自分で診断して虫歯治療をするとは納得できないのは当然ですね。 しかし、保健所などの検診はスクリーニング検査といって簡易検査のため虫歯を見つけられないことはあります。歯科医院ではX線や短針などを使い細かく検査ができるため虫歯を探すことは容易です。 歯科医師も人間ですから、おおらかな気持ちで受診されると力を発揮できるものですよ。お大事に。

tiluda
質問者

お礼

  ご回答 有難うございました。   さらなる情報をくださると、嬉しいです。

tiluda
質問者

補足

>保健所などの検診は(中略)虫歯を見つけられないことはあります。歯科医院ではX線や短針などを使い細かく検査ができるため虫歯を探すことは容易です。  ・・・・今回私が成人歯科検診を受けたB歯科医は、名称は「歯科医院」となってますです。  X線はやりませんでした。短針は、わからないです。

  • hato1866
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

着色汚れにより見えなかった虫歯(歯と歯のちょうど間)がお掃除後に見つかることはよくあります。 煙草のやにや、お茶による着色はなかったですか? それと冷たいものがしみてくる前に虫歯が見つかって良かったと思いますよ。 しみてくる段階になると虫歯がある程度進行してしまっているんで。 ただ虫歯の状態を見られなかったのが悔しいですね…。 ほんとに虫歯だったのか疑わしいと思うかもしれませんが、いくらなんでも健康な歯を削る歯医者はめったにいませんよ! 歯科衛生士、助手、受付などいろんな人が見ている中でそんなことできませんよ。 きっと本当に虫歯だったんじゃないかと思います。 そのままキャンセルしてかかりつけ医に事情を説明して、診てもらったらよいかと思います。

tiluda
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。  補足を投稿した時点では、  Bでいこう(2つ目の虫歯以外は)、と思ってましたが、  削った歯の型が、他の歯科医に流用できるなら、他の歯科医にしたい、  と、今は考えています。              091101

tiluda
質問者

補足

>着色汚れにより見えなかった虫歯(歯と歯のちょうど間)がお掃除後に見つかることはよくあります。 ・・・通院1・2回目とも、まず入念な歯磨きをされました。(1回目では、使用した歯ブラシを買わされました。)   それでも、そういうことはあるんでしょうか?   あと個人的に、虫歯見つけたらその場で言うのでは・・・・とも思いますが、いかがでしょう。  会計時に言わんでも(しかも今後予定の話になって、初めて言い出すとは)。  >歯科衛生士、助手、受付などいろんな人が見ている中でそんなことできませんよ。  ・・・ううぬ。 院長先生が歯磨き・歯石取りもやります。  助手は若者2人ですが、うち1人が 削ってるときの水を吸うやつとか、  詰め物の型取り?を注入したりしました。  もう1人は離れてて、受付は助手さんが兼任です。   別の患者さんへの型取り注入のミスを、院長に指摘されてたり   (まるで園児に諭すかのように)、  私に注入するとき、熱いのが2回唇に触れたり。   ・・・ええ。 こんなことを疑ってたら、キリがありませんが…  こじんまりした歯科。未熟な助手が、院長にどうこう言えなくても…  こう思ってしまうのは、「説明もなくズルズル」で、 悪印象持ってるせいだけでしょうか。  (余談ですが、昔行ってた某歯科医で。   治療が終わり、まだ治療椅子に座ったまま、確認のため鏡を見せられた時です。   治療個所とは別の、1本の上顎側切歯の前表面に、   1ミリ足らずの茶色い部分があり、ふとソレを口にしたら、   「ああそう」と、イキナリ削られたことがあります。   一瞬で、3x5ミリ。歯の曲面に反してアイススプーン当てたような、   その強引な削り跡は、ヒトに見せてもわかるほどです)  >そのままキャンセルして   ・・・とは?     現在、削ったトコ仮詰め&歯科技師が詰め物製作中 ですが、     「もうB歯科医には行かない」ということではないですよね?     「B歯科で 詰め物も、歯石取りも済ませる。      2箇所目はキャンセル」という意味で、いいですよね?  >かかりつけ医に事情を説明して、診てもらったらよいかと思います。   ・・・ううむ。     実は、別の歯科医に行って、セカンドオピニオンをもらおうかとも思ったりしました。  実際に私の歯を診てもらった上での方が、  よりよいアドバイスをいただけるかもと思ったので。  が、  「某歯科医で、検診と異なる治療をズルズルされてます」  「今は、歯石取りだけですむなら留めたい。次にまた治療するというのですが、しばらく放っておいても大丈夫な虫歯ですか?」  などと相談されたら、歯科医の方は、どうお感じになるかしら? と考え、やめました。   専門家として、このへんどう思われます?  (あと、個人的な事ですが・・・・ 「毎年検診に来てた患者が、今年は別の歯科医に浮気。   で、トラブった」       が加わるんですねえ。    ちょっと、気が重いですが、しかたないですね)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

あなたの希望をいいましょう。 歯科医も状態を一言言って同意をもらってから 治療をするべきでしたね。 治す事は重要ですが・・・熱心すぎましたね。

tiluda
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はあります

    集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はありますか? ここ数年、歯科医師会主催の無料歯科検診で検診を受けていて、 「虫歯なし。歯磨きもよくできていますよ」と言われており、 歯科医院へはずっと行っていません。 歯の健康のためには定期的に歯科へ通って検査やクリーニングを受けたほうが望ましいのは承知していますが…。 特に痛みがあったり、虫歯を疑うような歯はありませんが、 見つけづらいところで虫歯が侵攻しているなどの可能性はありますか? また、集団歯科検診では 一度治療して被せ物をした歯の下での虫歯の再発(「二次カリエス」というのでしょうか) を発見することができるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答のほどお願いします。

  • 虫歯の治療と歯科医について

    昨年の11月から、ある歯科に通っています。 今年の1月頃、先生から「上前歯に大きな虫歯があり、実は11月から治療方法を迷っていた」と言われました。 虫歯の部分を削って詰め物をするか、神経をとって歯をかぶせるか。神経をとる場合にかぶせる新しい歯は、保険の範囲内で済ませるものと高価なものがあると聞きました。 その先生の考えでは、神経をとった方がいいのでは、、、とのこと。しかも女性なので(私が)、高価にはなるが保険のきかない歯の方がいいでしょうとおっしゃいました。 金銭的な都合もあるので、できることなら虫歯を削って詰め物をしてもらうのが希望だと伝えると、少し様子をみましょうということで話が終わりました。 その歯は、約10年前に小さな詰め物をしていましたが、2年程前に歯石を取ってもらうときに欠けてしまいました。 欠けた時は痛さもなかったのでそのまま放っておいたのですが、1年くらい前から甘いものを食べるとしみるようになりました。現在も同じような状況です。 昨日、その前歯以外の治療が終わり、「さあ、いよいよ本命!」と覚悟してたのに、「今日で治療は終わりです」と歯科助手の方に言われました。 以前、前歯に虫歯があると言われたのですが、、、と伝えると、「詰め物が欠けた歯ですね。今からでよければうめましょうか?」と言われました。 時間がなかったので、次の予約だけして帰ってきました。 このままこの先生に治療を続けてもらっても大丈夫でしょうか。 また、長期間治療をしていない前歯の虫歯は進行していないのかも心配です。

  • 歯科検診 痛くない治療は何ヶ月ごとに行くべき?

     C1ぐらいでしたっけ?  神経の通ってない層を削るだけなので、治療が痛くない虫歯って。  小学校の歯科検診は年に一回でしたよね。  小学生じゃなくても、6月4日は虫歯の日~とか言って、年に一回通うことを奨めているようです。  ただ、虫歯ができた場合、一年の間に進行してしまい、治療に痛みを伴うものになってしまうこともありますよね。  歯をしっかり磨けば済むことですが、もしできたとしても痛くない治療で済む程度の虫歯で見つけてもらうためには、歯科検診って何ヶ月ごとに行った方が良いんでしょうか?  10日というのが、何の日数だか忘れましたが、数字だけ覚えています。  虫歯菌が歯を溶かし始めるまででしたっけ?  となると、やはり毎月行くべきなんでしょうか?  歯科医院に恐怖を抱かないで済む、最適な期間を教えて下さい。

  • 歯医者の疑問

    先日、弟と一緒に歯の検診に行きました。 毎年1回、検診と歯石を取りに行っています。 どちらかというと、歯石を取ることがメインです。 わたしは検診で虫歯がなく、少し歯石を溜まっているとのことなので、取ってもらいました。 帰ってから弟が、今回は検診だけで歯石は次回にとりますといわれたといいます。 そして、1週間後にまた二人で行き、その回で2人とも治療を終えました。 わたしも歯石をとったことは何度かあるので、 治療には数回かかることがあることは知っていますし、納得しています。 しかし、検診だけで歯石をとるのは次回にというのは、どういう意味があるのでしょうか? 弟は、2度目に行った時に治療を終えたということは、 わたしと同じように1度目の検診の際に治療してもらえれば、 2回いくことはなかったのでは?と疑問が生まれました。 2回の通院とも治療費は私も弟も同額でした。

  • 初期虫歯の治療はすぐ削るものなのでしょうか?

    私は乳歯のときに針で突いたような小さな虫歯ができたくらいで、永久歯になってからは学校の歯科検診ではひっかかったことがありません。 今20代半ばですが、学校を卒業して歯科検診がなくなってからも、とくにどこかが痛いというわけでもなく、目で見ても虫歯らしきものは見当たらないので、歯医者にも20年近くかかったことはありませんでした。 でも、さすがにずっと検査しないのも不安なので、どこかにいい歯医者さんがあったらざっと見てもらいたいなぁと日ごろ思っていたのですが、周りの人たちから「このあたりは石を投げれば当たるくらい歯医者はあるけど、ボッタクリが多い」と聞いて、自覚症状も特にないのでなかなか行けずにいました。 そのような状態で先日、生まれて初めて口内炎ができてしまいました。 慣れない痛みに耐えかね、口内炎の治療ならどこでも同じようなものと思い、家から一番近い歯科を受診してきました。 そのときに、これまでの事情を説明してついでにざっと診て欲しいとお願いして診てもらったところ、 歯科医:「20年ほど歯医者にかかったことがないってことは、虫歯になりにくい体質ですね。虫歯になりにくい人って、歯磨きちゃんとしない人が多いんだけど、まぁまぁ磨けてる方だし、Cなんとか(?)って虫歯になりかけのもあるけど、たぶんならないでしょう。ただ、歯並びもいいために狭い隙間とかに歯石がたまってるから、今日ともう1回とに分けて歯石をとりましょう。」 ということだったので、歯石とりをお願いし、ドリルのようなもので(けっこう痛かったです)取ってもらいました。 痛くても、あと1回行けばすっきりするものだと思い、1週間後行ってみると、歯石取りまでは前回と同じだったのですが、取りながら先生が「ん?」と言っていて、終わってから歯の模型を持ってきて、 「奥歯のかみ合わせのところに、少し変色してるのがあるから、この2本は少し削って詰め物したほうがいいね。あとの?本も、虫歯になりやすい人だったら進行するけど、なりにくい人でも10年後には虫歯になってるだろうから、僕も悩みどころだけど、いまやっておいたほうがいいと思うよ。でも、タダでできる話じゃないからねぇ。まぁ、でも2本は確実にやったほうがいいから、次回の予約はしておいて」と早口で言われました。 私自身が歯科から縁遠かったため、あまり虫歯の治療には詳しくないのですが、「削る」「詰め物」という言葉に強く抵抗を感じています。 支払いを済ませ予約を取るときにも、 私:「どうしても削らなければいけないものなのですか?」 と聞くと、 歯科医:「削るっていっても大げさなものではなくて、エナメル質っていう部分を少し削るだけです。象牙質まで削っちゃうとだめだけど。詰め物も、最近はフッ素入りのが出ててね。半年後に歯の掃除に来てもらったときでもいいけど、1回か2回で終わるからいまやっておいたほうがいいよ」 と言われ、結局NOと言えずに、予約を入れてしまいました。 帰ってきてもやはり、詰め物をした後の ・詰め物の隙間から本格的に虫歯になってしまう。 ・キャラメルなどを噛んだら取れてしまって再治療の必要がある。 という不便さが気になり、焦って治療することに不安を感じています。 ネットでも虫歯の治療について調べて友人にも相談したところ、「お前はいつもなんでもそうやって断れずに帰ってくるからだめなんだ。そんなんだったら300万円の壺でも今買ったほうがいいって言われたら買うぞ。だいたい10年後になるかもしれん?それで詰め物までするって大げさだろ。口内炎の薬出すだけと歯石取り2回で逃す患者が惜しいから治療を長引かせようとしてるんかもしれん。削って詰め物してしまってから後悔するくらいなら予約キャンセルしとけ。」 と言われました。 自分でも確かに納得いかないので、とりあえず予約はキャンセルして様子を見ようと思うのですが、どこかでセカンドオピニオンでも聞いて同じ事を言われたら、性格上2回目はもうNOとは言えないような気がするのです。 同じ経験をお持ちの方、詳しい方などいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、最近の虫歯の治療や歯科事情、よい歯科医の見分け方など、今回のケースを相対化できるような情報をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 学校の歯科検診の治療指示

    学校の歯科検診にひっかかりました。 治療指示が書かれた紙をもらい、それには「右上6」に「C0」とかかれていました。 「C0」は虫歯の進み具合を表しているのでしょうか? ここ数週間忙しいので、それ以降に治療しても差し支えが無いか知りたいです。

  • 歯医者さんに質問です。詰め直しは必要か。

    左上第二大臼歯(数年前に治療を受け白い詰め物をしています。CRの状態のようです。)に痛みを感じ、歯科を受診しました。 自分では、よく見えないこともあり、虫歯だと思っていましたが、 1回目の受診(若い歯科医)の結果、「特に虫歯でもないので、治療の必要はない」との診断を受けました。その時、念のためにレントゲンも撮ってもらいましたが「虫歯ではない、おそらく歯軋りなどが原因でしょう」との診断でした。「折角、来られたので次回クリーニングをして、しばらく様子をみれば大丈夫でしょう」とのことで1回目終了。 2回目のクリーニングを受けにいきました。歯茎の検査とクリーニングを受けた後、再度歯科医(1回目の歯科医とは違う院長→この歯科医院には院長他1名の先生がいらっしゃいます)の診察を受けました。そこで、「まだ痛みはありますか」→私:「我慢できないとかいう痛みでもなかったので、虫歯でないなら様子をみます」と言いました。 ところが院長は、「歯茎も問題ないようですが、心配だし1度詰め物を取って詰め直してみましょう、その時、噛み合わせもみましょう」、「痛いと困るし、麻酔するから大丈夫ですよ」と言いました。 私としては、新たに虫歯にもなっていない歯を、しかも今のところ詰め物に異常もないのに、わざわざ削ることが必要であるのか疑問です。。。しかも、麻酔までかけるというのも納得できません。 初めに虫歯になった時の治療(全然別の歯科医院でしてもったのですが)では、それほど大きな虫歯でなかったので、麻酔なしで治療してもらったのですが、なぜ今、虫歯になってもいない歯を麻酔をかけて詰め直すのか。。。 また、新たにかなり削られたりするのではないかと不安です。 原因不明の歯の痛みに対応するためにこのようなケースもあるのか、詰め直しの必要性などについて教えてください。お願いします。 ちなみに親知らずは全てありません。

  • 1回の治療時間と費用はどのくらい?

    先週土曜に検診の為に行ったら初期虫歯が1本見つかりました。 明日治療するのですが、時間と費用は大体どのくらいかかりますか? 先生曰く『麻酔をしてちょっと削って詰め物をする。治療は1回で終わる』との事。 他にレントゲンを撮るかも知れないと言っていた様な気がします。 (初回に撮って治療するかどうかを決めると思うので聞き間違いかも) 口内掃除や歯石取りは前回やりました。 治療後にコンサートに行くので大体の時間が分かる方が居ましたら回答お願いします。

  • 虫歯治療の期間について、お聞きしたいのです。

    虫歯治療の期間について、お聞きしたいのです。 下の奥歯から二番目の歯が虫歯になり、先週から治療を始めたのですが、一般的に何回くらいで治療は終わるのでしょうか。 きょう二回目の治療をしたのですが、削って石膏をつめて、歯石取りをして、また来週となりました。 二回目は麻酔をかけなかったせいか、神経を触ると、飛び上がるほどの痛い治療だったので もう、次は行きたくない位です。 他の歯科でも こんなに痛いのでしょうか

  • 治療すべき虫歯かどうか歯科医によって意見が違うので困っています

    50歳(女性)です。歯並びの矯正の相談に(友人の紹介で)ある歯科を訪れました。このクリニックでは一般の歯科以外に口腔外科関係の治療もされ、週に1度矯正専門の先生(院長先生の娘さん)も来られます。本当は矯正専門の先生にお会いしたかったのですが、スケジュールが合わず、とりあえず院長先生に抜歯なしの矯正が可能かお尋ねしました。 1)パノラマ写真チェック 2)肉眼での歯の状態のチェック 3)問診 これらの結果、矯正に関してはおそらく小臼歯を抜く必要があるだろう、とのことでした。しかし、自分は矯正が専門ではないので娘に聞いてみる、という答えでした。そこまではよかったのです。問題は院長先生がおっしゃるには、矯正をするかしないかは別として「5カ所虫歯があるからそれをまず治療しなければならない」ということです。 「5カ所のうちの一つはかなり大きい」とのことでした。びっくり仰天です。デンタルケアには自信をもっていたのです。自覚症状はありませんし、外からは特になにも悪いところはないように見えます。 そこで驚いて翌日かかりつけの家の近くの歯医者さんに事情を説明し、診てもらいました。2年ぶりですが、もちろんちゃんと以前の虫歯治療のカルテは残っいて、まず、歯を診てもらい、写真を撮って(wingbite で4枚)もらいました。この先生がおっしゃるには「何カ所か歯間でうっすらと色がついているけど、別だんに今、即治療をしなくてもいいのでは。アプローチもむつかしそうだし。」「それにその先生が指摘された大きな虫歯というのも見当たらない」(写真を私も見せてもらったのですが、歯間で本当にほんの少しだけグレーになっているところは何カ所かありました)結局、「あなたが治療をするかどうか決めてください」とおっしゃるのです。さて困りました。私はどうすべきでしょうか? サードオピニオンをもらったほうがいいでしょうか?