• ベストアンサー

ヤフオクで切手・商品券での支払いOKにしました。切手支払希望の人の割合は?

今回自宅の整理を行おうとしており、 不要な物をヤフオクにて出品しようと考えています。 PS2などゲームソフトが大量にあります。 出品の際、支払方法を「切手や商品券支払OK」にするつもりです。 (未使用で、使用可能な物のみ受付) その他、ゆうちょ銀行などの口座支払いも受け付けるのですが、 実際どれぐらいの割合の人が切手払いを希望するのか知りたいのです。 ヤフオクで切手払いOKにしている人がいましたら、 教えて頂きたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

数年前までは対応していました。 正直面倒でした。 当時は送料含めても1000円前後の少額出品が多かったので 要望も多々ありよかれと思い対応していましたが なかなかストレスのたまる支払方法でしたね。 (ベビー用品や化粧品などが切手金券払い希望者が多かった) 「未使用糊付切手」とお願いしても状態の悪いものを平気で送ってくる人、 使えないわけではないけどシワッシワで破れたギフト券送ってきた人、 官製はがきに透明ビニールを貼って中身丸見え状態で切手を入れる人、 切手をこちらに送ってないのに 「確かに送りました」と文句を言う人(常習者でした)などなど。 「状態が悪いので送り返します。再度送って下さい」となかなか言えずに こきちゃない切手や金券がたまっていく時もありました。 額面指定やおつり対応可・不可、万が一届かなかった時の取り決めなど 注意書きが増えるだけでしたのできっぱりやめました。 今はネットバンクも普及してスムーズな取引を望む人も多いはず。 ゲームソフトというとそこそこの値段になりそうですし、 何よりもできるだけ早く届いてプレイしたいというモノだと思んです。 もちろん「切手金券OK」と記載する分にはいいでしょう。 しかしある程度決め事をしたりトラブルに対応できないと こっちが疲れる支払方法には間違いありません。 どちらかというと振込先を増やす方が入札につながるかもしれませんね。 今は1年に1回程度「切手払いいいですか」と質問が来るくらいです。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.4

>未使用で、使用可能な物のみ受付 切手は額面が1円でも5000円でも未使用であれば使用可能です。 私は額面を50円以上500円以下の組合せ、商品券は全国共通のものに限っていましたが、 No.3のご回答と似たような状況で数年前に切手や金券での支払対応を こちらから提示することはやめました。 ごく稀に海外との取引でおつりとして使ったり、送料の差額返金対応で使うことがある程度です。 こちらはリピーターさんが多く慣れているためリスクも承知済みです。 やめてしまった最大の理由は、お互いの間違いを防ぐ手段が乏しいことです。 切手の入れ間違い、数え間違い、書留の補償金額など 現金書留の場合も同じですが、お互いの言い分しか根拠がありません。 間違いだったとしても何の証拠立てもできず、水掛け論か泣き寝入りになってしまいます。 個人的な印象ですが、小額の取引ほど細かい金銭の損得にこだわる人や 取引に時間がかかる人が多かったような気がします。 最終的にバックレられたこともありますが、金額が小さいだけに 嫌な思いをしてもあきらめるしかありませんでした。 切手や金券での支払いに対応するには、予測できるリスクについて 充分に説明し、対策を練ってからにすることをお薦めします。 おそらく需要はまだあると思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>切手を20%増しの600円、残り500円を現金でという具合です 混合の場合、落札者からすると切手は郵便、振り込みは銀行等で・・面倒じゃないですか?。また送料&振込手数料(不要な場合もありますが)が重ねて必要でしょう・・・・。 落札者とすれば送金の手間は1回で済ませたいものです。

shakaijinx
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >>混合の場合、落札者からすると切手は郵便、振り込みは銀行等で・・面倒じゃないですか? 仰る通りだと思います。 一応「混合でも大丈夫ですよ」と設定してあるだけです。 もしかしたら、混合希望の方もいるかもしれませんし。。。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

額面の交換比率しだいでしょうね。 大抵は80%程度ですが100%ならかなりの人が切手支払いを希望すると思われます。

shakaijinx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、切手・商品券&現金の混合支払OK、切手払いの場合は落札額+送料の20%増しとする予定です。 (例えば、落札額+送料が1000円で、切手を500円、残りを現金で希望の場合は、切手を20%増しの600円、残り500円を現金でという具合です) これだと、あまり希望する人はいないでしょうか?

関連するQ&A

  • オークションの支払が切手Okだったり商品券購入者は

    いつも見てくださりありがとうございます。 ネットオークションを使っていると、支払いは切手でもOkとか 商品券でもいいという方がおられます。 また(失礼ですが)商品券ばかりを落札されている方を見かけるのですが 換金時は安価になってしまうのに何故と不思議でなりません。 どなたかご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

  • ヤフオク 切手可 大量に保有する人は何につかうの?

    ヤフーオークションとかで、商品券やギフト券を出品して、「切手可」として、切手と交換する人がいます。 見ていると、1000円の商品券が、120%位で落札されるようなのですが、中には、30000円とか、 50000円とかの単位で売買されることもあるようです。 そして、切手は「バラ」でもよいそうなのです。 そこで疑問なのですが、バラの普通切手、例えば80円切手を何百枚も保有して、その人はどうやって そんなに大量のバラの切手を使うのでしょうか? シートなら、まだわかるような気もしますが。

  • 切手支払い

    ヤフーオークションでコミックを落札したいのですが、出品者の方に  「支払い方法で切手は使えますか?」と質問したら、OKですと帰ってきたんですけどやり方が良く分かりません。郵便局で切手を買ってそれを封筒に同封しておくればいいんですか?あと封筒の中には、落札額と送料を入れればいいんですか

  • ヤフオク支払いについて

    ヤフオクで落札した際の支払い方法で質問です。 出品者側のゆうちょ番号を教えてもらったのでゆうちょ(自分)➡ゆうちょ(相手)にしようと思っています。 Yahoo簡単決済のお支払方法は何を選択すればよろしいですか? ・クレジットカード ・インターネットバンキング ・ジャパンネット銀行支払い ・コンビニ支払い ・銀行振込(振込先ジャパンネット銀行) ゆうちょって選択肢がないのでわからないです。回答よろしくお願いします!

  • ヤフオクでの支払い方法

    はじめまして。本日初めてヤフオクを利用したものです。 チケットを落札いたしまして、支払いを明日の12/24日中に行いたいのですが、ゆうちょでのやり方を教えていただきたいのです。 明日は休日なのですが、ゆうちょは受付を行っているのでしょうか?郵便貯金のICキャッシュカードを持っているのですが、これで支払いは出来るのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 切手支払いの場合は代金2割増しってよくある?

    オークションの支払いで「切手OK」としている出品者がいたのですが、「切手の場合は2割増しで」としてありました。 切手を売ると額面よりも安くしか売れないことを利用してのことだと思いますが、切手だと少し割り増しで・・というのはオークションではよくあることですか? 私は最近よく出品するので、切手払いを好む人が結構いるなら、小額のものは切手で払ってもらって、郵便代に使ってもいいなぁと考えています。メール便を嫌ってゆうメールで・・という落札者が結構いるので。 教えてください。

  • ヤフオク商品支払→出品者キャンセル→出品者ID削除

    夜分にすみません。 流れとしてはこうなります。 ・ヤフオクで照明器具を落札→支払完了 ・出品者より友人に高額で売却する為キャンセル、返金は切手で行う ・出品者より 直ぐに切手返金は出来ない 来月の給料日になったら切手返金が出来ると思う ・出品者のID及び全情報削除 ・支払完了後出品者都合でキャンセルの連絡が有り返金は切手との事 ・その途中に出品者自体が存在しなくなる 支払金額は12000円になります。 何らかのガイドライン違反で出品者のIDが削除された様ですが、連絡が出来ない以上12000円は戻らずYahooに問い合わせする事も不可能という事でしょうか。 1万円以上の商品は手厳しいです。

  • オークションでの切手支払い。

    オークションで「切手支払い可」で出品されているものがありますよね。落札価格が小額ならば切手の方が封筒で送れるし振込手数料よりも安く済むからだとは思うのですが、落札価格が3000円や5000円位になると、そんなに切手があっても困るのではないかと思うのですが。。。私が切手をそれほど利用しないのでそう思うのかもしれませんが、商売をされていて切手をたくさん使う人なのでしょうか。。。教えてください。

  • オークション 到着した商品に切手がびっしり貼ってあったら!?

    こんばんは。 今、オークションでお取引の最中で、入金待ちの状態です。 発送はゆうパックで行う予定ですが、ここで質問です。 回答者様は落札者のつもりでお答えください。 送料1700円の品物が到着したとき、切手270円×3枚+200円×1枚+50円×12枚という大量の切手が貼られていたら・・・ (1) 非常識な出品者だと思う (2) 別になんとも思わない また、あなたが出品者なら (1) 落札者に確認してOKなら切手を貼る (2) 落札者に確認しなくても切手でOKだと思う (3) やっぱり今回は取引前にお知らせしていなかったので切手での発送はあきらめる 切手を貼って送付するにしても、一応落札者の方に確認するつもりですが、こちらのサイトで少し前に「切手がびっしり貼ってあったのが不愉快(?)になった」というようなものを目にしましたので、気になっております。 よろしくお願いいたします。

  • amazonのギフト券をヤフオクで売っている人を見かけますが・・

    amazonのギフト券を、ヤフオクで大量に売っている人を見かけます。 だいたい95%くらいで販売しているみたいですが、 この人たちは儲かるのでしょうか? また、儲かるとしたらどういうシステム(買い付け?)で儲かっているのか教えて下さい。