• 締切済み

遅いISDN

ネットのページの表示がのろく感じます。 もっと速く表示されるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 ちなみにINS64(ISDN)です。 私は、リムネットとゼロの二つのプロバイダに入っています(ただし、リムネットは今日で終わり。)が、いずれでダイアルアップして接続しても遅いです。 単に、ページが表示されるのが遅いだけでなく、ファイルをダウンロードするのも遅いです。 今日(3月20日)、リムネットで接続した場合とゼロで接続した場合とを、窓の杜にあったフリーソフトを同じダウンロードサイトからダウンロードして比べてみました。(ダウンロードしたファイルは1.32MB) リムネットのほうは17時台前半に、27分2秒かかりました。 ゼロのほうは18時前後に、17分40秒かかりました。(ダイアログボックスに表示された転送率はほぼ、1.0~1.5KB/秒 程度でした。) ISDNは64Kビット/秒で、これって8KB/秒ですよね。ずいぶん私の環境は重いですね。 マシンは、数週間前、リカバリCD-ROMで購入時の状態にしましたが、その後、C:\Windows\Options\Cabsのファイルを使って、クリーンインストールしました。そのときから遅くなったと思います。 パソコンに詳しくないので、関係あるかわかりませんが書いておきます。 マシンの機種:NEC ValueStarNX VS23D OS:Windows95 OSR2 メモリ:160MB CPU:Pentium(2)233MHz ハードディスク:3.2GB+増設した4.3GB。(かなり空いていて、半分以上使っているドライブはない。) IEは5 TA:NEC AtermIT55 デバイスマネージャ「通信ポートCOM1のプロパティ」「ポートの設定」のビット/秒:115200 ダイアルアップネットワーク---情報---接続の方法---設定---最高速度:115200(リムネット、ゼロとも)

noname#874
noname#874
  • ISDN
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • makihiro
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.4

バックグラウンドで何かネット接続を要するソフトが動いているのでは ないでしょうか・・・? もしくはトロイの木馬とか・・・? 1.0~1.5KB/sec.はいくら何でも遅すぎますね。

noname#874
質問者

お礼

すでに書いたんですが、私の場合、OSを再インストールしたときからインターネットが遅くなった気がしたので、 パソコンについていたリカバリCD-ROMで購入時の状態にしてみたんです。 そうして、質問と同じファイル(1.32MB)をダウンロードしてみたら、 なんと6KB/秒後半から7KB/秒前半くらいの速さが出て、 約3分程度でダウンロードが完了しました。(4月6日朝7時ころ) これくらいの速さが出ればまあまあだと思います。 下でも書いたとおり、これまでは朝でも速度が遅かったので、 時間帯とかプロバイダの問題ではなくて、 パソコン側の問題だと思います。 おっしゃるとおり、不正なプログラムが動いていたのでしょうか。 それとも、windows\options\cabsのファイルをつかってOSの再インストールをしたのがまずかったのでしょうか。 (4月6日)

noname#874
質問者

補足

>バックグラウンドで何かネット接続を要するソフトが動いているのでは >ないでしょうか・・・? バックグラウンドで何か動いているのかを知るにはどうすればいいのでしょうか。 タスクマネージャのたぐいがあればわかるんでしょうけれど。 >もしくはトロイの木馬とか・・・? トロイの木馬というのはウイルスですか? それがあると転送率を低くするのでしょうか、お教えください。 他のかたでも、何か気づくことがあったら、ご意見お願いします。

回答No.3

わたしもプロバイダのせいだと思いますね。 あと休日のその時間帯は結構遅いですよ、朝早くに試されれば多少違うとは思います。

noname#874
質問者

お礼

今日(3月21日)の朝7時台に、 質問のファイル1.32MBを同じダウンロードサイトからダウンロードしてみましたが、 32分20秒もかかりました。 (転送率は800バイト/秒台とか、1KB/秒に届かないことがほとんどでした。

noname#874
質問者

補足

パソコンの問題よりも、やはりプロバイダですかねえ。 安いゼロはまあ遅いとしても、毎月それなりにお金を払うリ○ネットのことですから、ほんとうは速いんじゃないでしょうかね。(と一応言っておこう) 休日の時間帯ってことはやはり関係あるのかもしれませんね。 みなさん 私くらい(1KB/秒+α)遅くなっちゃうものでしょうか。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

パソコンの設定もPCのスペックも問題はありません。 私の古いPCのP166でもその速度にはなりません。そのスピードだと 内蔵モデムで混雑している時に28k接続したスペードを思い出します。 因みに今日の19時頃にMicrosoftのOffice2000のUpdateから1MB程度 のファイルをDLしていましたが7.3K程度のスピードでDL出来ました。 原因としてはやはりプロバイダーを疑うべきではないですか? 過去に数社のプロバイダーを変えてました。 その際は次のような比較をしてスペードや体感速度を比べました。  1.同じ時間帯でターゲットのファイルDLしてかかる時間。  2.日頃見ているWebを巡回して、Atermのログを分析する。

noname#874
質問者

補足

リ○○ットは入ってから長いんですが、前はもっと速かったと思うんです。 やめるプロバイダをかばうわけじゃないですが(笑)、 なんかクリーンインストールしたのが原因じゃないかと私は思うんです。 #でも、そんなこともないですよねえ。

回答No.1

ぼくもISDNを使っていますが、それはちょっと遅いかもしれませんね。インターネットの接続の速さはパソコンの性能は関係ないので、あとはプロバイダーの問題だと思います。ケーブルテレビがプロバイダーをやっているのでそれが一番速いと思います。ただし月に24時間使い放題で6000円程かかったようにおもいます。それに工事費もいるので結構お金はかかります。でもそれぐらいしか方法はないとおもいます。あとはADSLにするという手もあるとおもいます。

noname#874
質問者

補足

さっそくありがとうございます。問題はプロバイダなんでしょうか。 二つのプロバイダとも遅いのが妙に気になります。 #まあ、ちょうど、一つのプロバイダはやめるので。 #どこか速いところないでしょうか。 #かといって、みんながそれを聞いて殺到しても困りますけど。(笑) (回答とは直接関係ないですが、 質問でプロバイダの実名出してしまったので、一応念のために言っておきますが、私はプロバイダが悪いとは言ってません。(笑))

関連するQ&A

  • ISDNつながらない

    ISDNを引いたのですがインターネットにつながりません。設定はOCN等のホームページにて確認を何度もしているので間違いはないと思います。 症状としては、ダイヤル後接続されるんですが(右下のタスクのとこに通信マークが表示される)ホームページの閲覧、メールの受送信ができません。 TAが原因かと思いメーカに問い合わせたところTAのACTランプが点灯しているので問題なくPCが原因ではと言われてしまい困惑しております。詳しい方よろしくお願い致します。 接続環境:OS WIN2000 TA NEC AtermIT21L プロバイダ フレッツISDN OCN コミデプラン 接続確認ページ http://store.nttx.co.jp/_II_C-10005782#syousai http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?event=ZE0002&tid=11902

  • Solaris8でフレッツISDN

    Solaris8の初期版でTAを使ってISDNにダイアルアップできるようにとPPPの設定をしています。 一応、設定とか程なくしてみたのですが、asppp start → pingや TAにATコマンド使って直接ダイアルも実行しましたが TAにはダイアル中で番号も表示されますが、間もなく切断されてしまいます。 pppのバージョンは、製品付属のものを使用しています。 どなたかご教授おねがいします。 環境: シリアルポート接続:COM1 NEC製AtermIT75 ISP認証方法:PAP/CHAP(ちなみにOCNです)

  • ISDNの接続速度に影響あるものは?

    コンパックプレサリオ3571をウインドウゥズ98seのメモリ64MでフレッツISDNで頑張ってインターネットしています。 このサイトでシステムリソース対策を教えてもらい、かなり快適に動くようになりました。 ウインドウズのアップッデート等での長時間のダウンロードの時、画面に表示される転送率にムラがあります。 9KB~4KB/秒です。 64,000bpsで接続しているようです。 (1)ダウンロード時にエクセルやゲームを起動させると転送率に影響はありますか? (2)ISDNをなるべく高い転送率で使うために、リソース対策のように使わないプログラムを削除したりとか何か対策はありますか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 通信速度がおそくなる

    ISDN回線を利用しているんですが、状態を確認すると 115,200 bpsで接続 と表示されています。 しかし、ファイルをダウンロードするときは、転送率が 5.00KB/秒 と表示されます。単純に計算すると14KBぐらいはでる? なぜ遅くなるのですか? 早くする方法ありますか? win98se IE6

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • Windows2000+フレッツISDNでFTP転送エラー?

    12月5日からテレホーダイ、フレッツISDNに切り替えたのですが どうも、FTPの転送が途中で止まってしまう現象が多発しています。 それ以外のメールや、HTTPなどのサービスは今のところ正常のようです 今のところ分かっている現象は以上です。 Windows2000+フレッツISDNでFTP転送停止エラー発生 WindowsME(98も可)+フレッツISDNで正常終了 TAの問題かと思い、AtermIT75とAtermIT50を試してみましたが 成果は現われていません。(ともにNECのHPにてフレッツ対応済み) Windows2000では、2台のパソコンで試してみたのですが、 どちらもダメでした(x_x) USB接続から、COMポート接続にしても変化無しです。 もともと、USBで繋いでいたが、テレホの時は問題なかったのに・・・・ ローカルネットワークLANを組んでいるのが原因なのでしょうか? しかし、Windows2000+テレホ回線(ダイアルアップ)に切り替えると 正常に成功するのです。何故なんでしょう? だれか、何でもいいですから、助言をお願いします。m(_ _)m

  • ISDNの転送率は8KB/S?

     ISDNの転送率は8KB/秒ということですが,ダウンロードを開始した瞬間32KB/秒以上の転送率がでます。その後,急激に転送率が下がり(ずっと,32KB/秒ならいいのに!!),7KB/秒前後に落ち着きます  なぜ,8KB/秒以上の転送率が出るのでしょうか。教えてください。  ちなみに,私のインターネット環境は     フレッツ・ルーター・Win2K・CPU1.26×2です。    

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

     NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、 RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと 思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNのTATD-505のユーティリティでTAとのCOM接続ができない

    ALEXON社製のISDN用TA TD-505のTELポートの設定等を行うためアレクソンのホームページからTD-505用の設定ユーティリティをダウンロードしてWindows XPマシンにインストールしました。しかし、TD-505とCOM通信ができていないようで”TAが接続されていません。”とエラーボックスが表示されるだけです。 XPマシンにはCOMポートがないので、I_O DATAのUSB-RSAQ2を使用してTD-505と接続しています。このポートはデバイスドライバではCOM4として動作しています。 どうして、TD-505とCOM通信ができないのか原因が分かる方いらっしゃいませんでしょうか。ご教授どうぞ宜しくお願い致します。

  • AtermIT75とAtermIT31Lの違い

    最近、家の電話を複数回線にしようと思い、ISDN回線で使うTAを探しています。 知人に相談したところ、NECのAtermIT31Lという機種がよい、と聞きました。 ヤフーオークションで安く買おうと思い、調べているとAtermIT75という昔の機種もアナログが3ポートあって、非常によく似ているように見えます。 この2つの機種、つまりAtermIT75とAtermIT31Lの違いっていったいなんなのでしょう? この手の機器には疎いので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • AtermIT31LのCポートのみナンバーディスプレイ表示されない

    NECのAtermIT31Lを使用して電話機2台とファックス電話1台を使用してます。ISDN回線です。iナンバーを利用してファックス専用電話番号を使用してます。 この度、昔のファックス電話が故障したのでナンバーディスプレイ対応のファックス電話に交換したところ電話Cポートに接続するとナンバーディスプレイ表示されません。 ちなみにAとBポートに接続するとナンバーディスプレイが表示されるのでファックス電話の故障ではありません。 NECの最新版のらくらくユーティリティを見ると電話Cポートのみ「ナンバー・ディスプレイを使用する」という選択項目がないのです。 これはAtermIT31Lの仕様であきらめるしかないのでしょうか?