• ベストアンサー

便箋に手紙を書きたい

EIZAの回答

• EIZA
回答No.2

mamearaiサンの回答が素晴らしいので、 あまり書き込む必要もないかと思ったのですが、少々補足を。 よく、作家養成本などに書いてあることなんですが、 市販されている原稿用紙にワープロで印字すると、異常に読み難いんです。 それと同じで、あらかじめ印刷されている罫線にそって パソコンからプリントアウトしたものは、やはり読み難いんです。 ですから、何枚か余分に便せんを用意して、 細かい調整をしながら何度か試し刷りをすることをオススメします。 あと、綺麗に印字出来るインクジェット用の用紙で、 模様やら柄やらが入っている物もあります。 それらには罫線は入ってませんから、設定もそれほど面倒ではないですし、 文字もはっきりくっきり印刷できて良いかと思います。 機会があれば利用してみてください。 大きな文房具屋サンやPCを扱っているお店にはおいてあると思います。

kanzan
質問者

お礼

友達等に出すのは用紙を買うのですが、お土産やプレゼントでいただいたり 目上の方や年配者にはまだ罫線入り便箋でないと・・・とおっしゃる方がい るので困ってしまったのです。 字間、行間、フォントによって手書きより読みにくい文面になってしまうの でなんとかと思った次第です。