• 締切済み

うさぎを飼いたいのですが・・・

oscar_oscarの回答

回答No.9

うさぎは絶対お勧めです♪私も1年ほど前から飼いはじめましたが、可愛すぎる♪の一言です!もちろん、ケージの中を掃除したりえさをあげて・・と世話をする事もたくさんありますが、絶対お勧めです!うちの息子(ウサギ♪)ジャックは家具やコードを噛んだりした事は全くありませんね。その変わり私の大事にしていた靴を食べられましたが・・ま、でもそれは私がかじられるような所に置いていたのが悪いだけで・・・うさぎも犬の様に飼い主を覚えるんですよ♪主人は何もしてあげないのですが、私がケージの掃除、食事をあげて一緒に遊んであげたりするので、いまでは私の行く所どこでも私の後ろをついてきます。絶対お勧めです!

関連するQ&A

  • ウサギを飼いたいけど…

    教えて下さい。 ペット用に改善された ウサギは 雑種のウサギより 慣れると 聞きました。 嘘?本当? あと… よく 抱っこしてる 写真を見ますけど 部屋に放し飼いは 柱や カーペットを かじったり しますよね? 知り合いに 雑種のウサギを 飼ってるとこが カジカジ かじってます マンションリフォームしたばかりなので 猫も かじるし ウサちゃんも かじるなら 断念するしか ないかなぁと… 皆さんの 飼いかた 教えて下さいませんか?

  • うさぎと仲良くできる動物は?

    うさぎを飼っています。おとなしいですが結構気は強いです。 一人暮らしのため、なんだか最近寂しそうに見える…そこでうさぎの友達になれるペットを新たにお迎えしようかと思いつきました。 以前ネコ、ハムスターと一緒にいたことがあります。 猫のことは煽りながら遊んでおり、猫は嫌がっていましたが猫がいなくなったときは探していました。 そのときはウサギなりには楽しかったのだと思います。 ハムスターのほうは、ハムはうさぎに興味津々でしたがうさぎはハムの体臭が嫌だったようで逃げていました。 仲良くなれそうな気配はなかったです。 次はまた別の生き物をと考えてますが、うさぎの遊び相手になれる動物って何がいますか? 猫より小さい生き物で!猫はもう飼うつもりはありません。

  • うさぎと猫を一緒に飼うことについて

     いま,うさぎを1匹飼っています。大切に育てていきたいと思っています。  もう一方で,猫を飼ってみたいという気があります。子供の時からの夢です。うさぎも好きなので,猫と一緒に飼ってみたい。暮らしてみたいという気持ちが大きいです。  うさぎの飼育本をみると,犬や猫など人間と付き合いの長いコンパニオンアニマルは,うさぎと相性が良いと書いてあります。  そこで,うさぎと猫を一緒に飼っている人,飼った事がある人で,どういう出来事があったかなどを教えてください。

  • マンションでペット(うさぎ)を飼いたい

    現在賃貸マンションに住んでおりますが、当然ながら犬や猫を飼うことは禁止されております。うさぎを飼いたいのですがどうなのでしょうか?犬や猫は鳴き声がうるさかったり、ひっかいたりしますが、うさぎは鳴かないしおとなしいのでどうかと考えております。皆さんの中でもマンションでうさぎを飼ったりしてませんか?もし飼う時に注意すべきことはどういったことでしょうか?

  • うさぎを飼います。

    市販のウサギ用のクッキーやビスケットはあまりよくないと聞きました。 だったら手作りしてあげればいいかな、と思うのですが、どうやったらうさぎによいものができるでしょう?やっぱりおいしくあってほしいとも思うし。。。 ペット関連の本で、犬や猫にごはんやおやつを手作りするための本は見たことがありますが。 なにかこうやったらいいよ!というアイデアありませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • うさぎについて質問です

    こんばんは。 今、我が家でペットを飼おうと思っているのですがマンションのためうさぎが良いかな?と思っています。 小さいし鳴かないし。何よりも非常に可愛いですよね。 ネザーランドドワーフを飼おうと思うのですが、ネット等で調べたところ夏の対策が問題となっています。 暑さに弱いようですが、我が家は共働きのため日中は誰も居ないのでうさぎは留守番をしてもらうことになります。 うさぎを買ったら飼う予定の場所はクーラーがついていません。また、マンションは1階のため窓を開けておくということも出来ません。 換気扇をつけておいて、扇風機でしのいでもらう位しかしてあげられません。 気温が上がってしまうと思います。一人暮らしの人はクーラーをつけっぱなしにしている方が多いようですが、やはりクーラー無しでは飼う事は不可能でしょうか?? それだけが現在ネックになっています。 実際に飼われている方いましたら、よろしくお願いします。

  • 猫とウサギを仲良くさせたい

    猫二匹とウサギが七匹います。 ウサギはつがいで、親二匹に子供五匹です。 普段は猫と仲良しなのに、猫が仔ウサギと遊ぼうとすると 親ウサギが怒って体当たりして、猫も怒ってケンカになります。 噛んだりはしてない様子ですが、じゃれてるとも思えず心配です。 もし猫が本気で怒れば恐らく、ウサギはもうダメだと思いますが やはり一緒に飼う事自体に無理があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • うさぎの噛み後をペンキで消すにはどうしたら??

    うさぎをペット不可のマンションで飼っています。 泣き声等の騒音被害はもちろんないのですが、 前歯で 柱等を 噛んだり 足で削った後が残りました。 賃貸マンションに住んでいて、いずれ 退去しますが 敷金の戻りがとても 悪いだろうと今からブルーです。 飼ったわたしが悪いんですが・・。 補修して目立たないようにしたいのですが、ホームセンター等で購入したペンキを混ぜて 今の柱の色に近づける事は可能だと思われますか? 教えてください。よろしくお願いします。又ペンキ屋さんにいけば 似た色に調合してもらえるのでしょうか?

  • うさぎのことで・・

    今マンションに住んでいるんですけど小動物はOKなので前から飼おうと思っていたうさぎを飼おうと思っているのですがマンションは密閉されているのでこれからの夏の事を考えると悩みます。何か小動物をマンションで飼うにあたっての夏の暑さ対策はありますか?なければうさぎが可哀相なので諦めます。

  • 猫とウサギの同居について

    同様のQ&Aをいくつも見ましたが、自分の現況にあった回答がほしく、質問させていただいています。 1歳のうさぎ(ネザーランドドワーフ♂)がいるところに、 新たにネコ(1~2ヶ月)が暮らしに加わりました。 うさぎはケージに入れ、ネコは室内放し飼いです。 うさぎを部屋に放していると(2~3時間ほど)どうしてもネコがちょっかいをかけたがります。 うさぎの方は、現在の所はネコの気配に怯えている様子もないし、体調も問題ないのですが、やはり追いかけられたりすると逃げますし、ネコパンチをくらうと迷惑そうです(反撃・威嚇はしません)。 まだ子猫で好奇心旺盛、敵とは思っていないようですが、 ネコにとっては「家族=じゃれてよい相手」のようです。 うさぎをケージに戻してからも、遊びたいのか、ケージに興味深げに近づいたり、登ろうとしたり、手を入れたりします。 そこで、実際にネコとうさぎを同時に飼育してらっしゃる方に、 ・居住スペースはどのようにしているか ・うさぎの部屋んぽ(もしくはベラんぽ)中、ネコはどうしているか など、ご意見を聞きたいと思っております。 また、ネコは年を取るごとに大人しく(特に去勢を境に)なると聞いていますが、 ちょっかいをかけたりするのは止むことなのかどうかも知りたいです。 ちなみに、私は日中は仕事で家を空けています。一人暮らしです。 現在は1DKの部屋に住んでますが、来月から2DK(7,6,6畳の3部屋+ベランダ)の部屋に越す予定です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み