-PR-
締切済み

うさぎを飼いたいのですが・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.54068
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

マンションで1人暮しをしています。ほんとは猫を飼いたいのですが、泣き声などの問題もありうさぎを飼ってみようかなって思っているのですが。本を読むと家具やコードを噛んだりすると書いてありましたが、そんなにひどく噛むのでしょうか?また、匂いも臭いと聞きましたが、そうなのですか?1人暮しで飼う事は可能でしょうか?いろいろと教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

• 回答No.4
レベル9

pollyさん、こんにちは。 うちの子を飼い始めたのはちょうど一人暮らしをしている大学生の時からでした。 (今は実家に帰ってきているので違いますが) 当初は家具やふすま、冷蔵庫・テレビ・電話のコードなど、ひどく噛まれたりして、 火事になったらいけないので絶縁体でコードをグルグル巻きにしたり、 コードを家具の後ろのうさぎが入れないところに置いたりとか とにかく色々気を使いました。 最終 ...続きを読む
pollyさん、こんにちは。

うちの子を飼い始めたのはちょうど一人暮らしをしている大学生の時からでした。
(今は実家に帰ってきているので違いますが)

当初は家具やふすま、冷蔵庫・テレビ・電話のコードなど、ひどく噛まれたりして、
火事になったらいけないので絶縁体でコードをグルグル巻きにしたり、
コードを家具の後ろのうさぎが入れないところに置いたりとか
とにかく色々気を使いました。
最終的には段ボールとか、近くの量販店で板を買ってきて
うさぎが家具とか冷蔵庫のうしろに入れないようにガードしました。

今思うと、よくうちの子は感電死しなかったな、というくらいひどい物でした。
雑誌や新聞を絨毯の上に置いておくと、紙を食べたりもします。

でも、飼い主が注意を払えばそういったことは防げるので大丈夫だと思います。

あと臭いの問題ですが、うさぎは外敵から
においで自分の居場所を悟られないようにするため、
トイレも一カ所にするという習性があります。
ですから毎日トイレをきれいにしてあげれば、臭いの心配もないと思います。

ちなみにお風呂ですが、うさぎにはかなりの負担になるため、
めったに入れない方がいいみたいです。
うちの子は冬の間は寒いので1度も入れてませんが
とくに臭いということはありません。

あと、うさぎはストレスが貯まりやすい動物ですので、冬以外は
ちかくの公園の芝生でハーネスを付けてピョンピョン遊ばせたりもしてます。

というわけで、私も一人暮らしでうさぎを育てていたので
pollyさんもできると思いますよ。

長々と書いてしまって申し訳ありません。

たくさんかわいがって、大切に育ててあげてくださいね。
お礼コメント
polly

お礼率 54% (6/11)

一人暮しで飼っていたと言う事を読んで、安心しました。飼う事が出来たら、散歩にも連れて行きたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-24 23:08:14