• ベストアンサー

嫌われてる…?

わたしには小学校から同じの友達がいていま中3です 休みの日など遊んだりするときは凄く仲良くしているのに学校で避けられています なにかしたおぼえはないのですが… 私はどうすればいいのでしょうか

  • naru_
  • お礼率11% (5/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.1

どうするかは、はっきり言えないかもしれませんが、 考えられる事実は、自分は3つだと思います。 ひとつは、 あなたがいじめの対象になっていて、 友達は、あなたと仲良くしていると、 友達もいじめられてしまう状況になっている。 ふたつは 描かれてないのでわからないんですが、 その友達が異性ならば、あなたを好きになってくれた 異性がいて、ともだちは、好きになってくれた異性に 遠慮している 三つ目は、 会話の内容などが、他の友達にあまり知られたくない という場合です。内容が例えば、オタクっぽい内容とかなら すこしプライドみたいなものがあって、他の子に そんなことを興味があると知られたくなく、学校では 話さなくなると思います。 どの三つにしろ、学校の他の子の目線を気にしていると 思います。 お役に立てれば幸いです。

naru_
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考になります。 私は性格がわるいのでしょうか?それとその子は自分が人の気持ちを考えられるといってますが、全然考えてないとおもいます。でもまわりから嫌われてるようにみえません。なぜですか?ちなみに友達は女です。悪口なんてしょっちゅうです。

関連するQ&A

  • 学校で1日中一人で上手く過ごす方法とか教えて下さい

    はじめまして。 私は中3なんですが、今までは友達と上手くやってきたんですけど 正直もう合わせるのが疲れてしまってきたのと これから学校で1人で過ごしたいのですが 休み時間など1日中、上手く1人で過ごす方法、過ごし方などが あったら教えてください。 (教室にいるのは気まずいです) (新しい友達をつくることとかではなく、1人で過ごしたいです)

  • 仲良くなっちゃうと・・・・

    こんばんは。中3の男です。好きな人がいるのですが、その子とは今年の5月くらいからメールをするようになって今では学校で話したり休みの日とかに2人だけでではないですが遊んだり悩み聞いてもらったり聞いてあげたりして、かなり仲良くなりました。それはそれで嬉しいんですが、あんまり友達として仲良くなってしまうと恋愛対象としてみてもらえなくなってしまうでしょうか?今はその子は彼氏がいてその彼氏と俺は仲がいいので告る予定はないです。

  • こんなとき、どうすればいいですか?

    こんなとき、どうすればいいですか? 中3の男子です。 僕は中2のときに近くにあるほかの中学校に転校しました。 そこには、小学校のときに一緒だった1人の女子(同じ中3)がいました。 ですが今になっても1度もしゃべっていません。 しかも、3年生になってからある日、「学級期の作るの手伝って」 と友達に誘われたので手伝っていたときに、「○○君(僕のこと)って××さん(小学校のときに一緒だった女子)に告白したの?」 と聞かれました。そのときは「そんなはずないでしょ、○○君にそんなこと言う 勇気なんてないよww」と誰かが言って終わりました その後、どうしてこの話が広まったのかを調べました。 すると、××さん本人が直接広めたみたいでした。 でも、僕はその人に告白した覚えはありません。 残念ながら卒業まであと少ししかありません。 このまま卒業したら一生悔いが残ります。 せめて誤解だけでも解きたいと思ってます。 こんなときどうすればいいですか?

  • 「友達」について教えてください

    僕は今、中三の男です。僕には中学に入学した時に知り合った友達がいます。今までは学校の休み時間や、下校時にもよく話をしていたんですけど最近(夏休みが終わってから)だんだんそういうことをしなくなってしまいました。友達のことはとても好きで、一緒にいるととても楽しいのですが知らず知らずのうちに何故か自分からその友達を避けてしまっているような気がします。声をかけたいのになかなか掛けられなくて、話しかけられないまま1日が終わってしまいます。帰りのときも何故かためらってしまい、一緒に帰る日がここ1週間まったくありません。 小学校のときも長年仲良くしていた友達をある日から突然、自分から避けるようになってしまいそのまま卒業・・・なんてことになってしまいました。 中学でもまた同じようなことになってしまい、このままどんどん疎遠になって友達じゃなくなってしまいそうでとても不安です。 僕は変なのでしょうか。一体どうしたらいいのでしょうか。どうか教えてください。お願いします。 長々とした文章になってしまい申し訳ありませんでした。

  • かなり悩んでいます。

    中学2年生(男) 自分の友達がある日突然、まったく話しかけてくれなくなりました。 仲のいい友達は6人いるのですが、その中でも特に仲がいいのがその一人の友達です。話しかけても気のない返事ばかり・・・。 前は、休みのに日遊んだり、学校でいろいろと話していたのですが、いきなり話しかけてくれなくなってしまいました。 こちらももしかしたら相手が深いと思う行動を撮ってしまった覚えはあります。(相手はどう思っているのかわからないが) ほかの人と付き合えば、いいという方もいますが、一番の親友にいきなり冷たくされるほど、辛くて悲しいことはないと思いませんか? どうか打開策を教えてください。どうにかなりそうです・・・。

  • 私は中三で今受験生です。

    私は中三で今受験生です。 ですが私は鬱病です。 行きたい高校は普通の高校なのですが、 休みなどが週に2、3回あるので受験にどう影響してくるかが心配です。 どういったものなのでしょうか? やはり不利になりますよね…、 あともう一つ、学校に行きたくないという気持ちが大きくなってしまう日があって、 行けない日があります。 どうやって学校に行けないという気持ちを乗り越えていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 急に態度が...

    私は中3の女子です。 私には、仲の良い男友達がいます。(Aとします) 私はAのことが好きです。 Aとは、毎日学校で休み時間に話し、帰ってからは、LINEをしていました。 習い事でも、休み時間のたびに、クラスが違うにもかかわらず、廊下で話していました。 その為、学校では友達から冷やかされたりしていました。 しかし、2週間ほど前から急に(本当に突然)学校で避けられるようになりました。 休み時間は、私が教室にいるときは廊下に出て、私が廊下に出たらAが教室に入ったりします。 他にも、毎日していたこと(ゲームなど)をしなくなりました。 学校では一切しゃべりません。 しかし、LINEは、今でも毎日Aからしています。 習い事でも、休み時間に(廊下じゃなくて空いている教室ですが)話しています。 学校の時だけ、目も合わず、まるで別人なんです。 Aが何を考えてるか知りたいです!!教えて下さい!!!

  • 誕生日メールの時間

    誕生日メールの時間 好きな人の誕生日は7月19日です。 (まだまだですが、思ったことはすぐ実行派なので質問させてもらいました) そこで、誕生日メールを送ろうと思うんですが 0:00か7:19どちらに送った方がいいでしょうか?? 7:19は、7月19日だからです。 お互い中3なので朝だったら学校前にメール見れるかな?と思って・・・。 でも、19日は海の日で学校もお休みですかね? 他校なので休みかは分かりません><;

  • 友人関係

    僕は今年で高2です。僕には学校で話す友達がいても、一緒にどこかに遊びに行ったりするような友達が今までに1人もいません。クラスのみんなは休みの日にカラオケに行ったりしているそうです。僕は別に学校以外ではあまり外に出たくないので、休みの日は弟の面倒をみたりしています。僕自身もあまり誰かと出かけたりするのは好きではありません。僕の考えは変わっているのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • はなれてしまった僕とあの子の距離

    やっと学校にもなれた高1の♂です。 いきなりですが今僕には好きな人がいます。 その女の子とは中学校が一緒で中1のときから思いを寄せています。一年生でクラスが一緒になったのがきっかけでそれ以来仲良くやっていました。彼女は中3のとき突然志望校を僕の志望している高校に変えました。しかも同じ学科に。その学科は定員が少なく、来る友達も少ないのになぜわざわざと思いながら少し期待もしていました。無事二人そろって合格でき今日に至っているのですがクラスが一緒なのに話す機会がとても少なくなってしまいました。せっかく中3でとても親しくなったのに彼女が遠くに行ってしまったような気がしてとても切ないです。休み時間でも知らない女の子と話している彼女にはどうしても声をかけにくいし、メールも始めたのですが送ればそれなりに帰ってくるのですが向こうから来るということはまったくありません。せっかくクラスも学校も同じなれたのでもっと仲良くなって付き合ったりしたいです。 どうすればいいのでしょうか?