• ベストアンサー

汚部屋、ゴミ屋敷を卒業できた方

cactus48の回答

• cactus48
回答No.2

汚部屋、ゴミ屋敷には該当しませんが、そのような部屋にさせないため のヒントを書こうと思います。 このような部屋にする人と言えば、ほとんどが物を捨てられない性格の 持ち主が多いようです。これは今は必要は無いけれど、その内に何らか で必要になるだろうからと、捨てないで残しておこうと考えると、それ だけで不要な物が溜まってしまいます。 直ぐに実行すればすむのに、後から捨てればいいやと思ったりすると、 ゴミと言うのは何時の間にか溜まってしまいます。多くなれば多いほど 捨てに行くのが面倒になり、テレビでも放映されたゴミ屋敷になってし まいます。 片づけるために物を買うって言うのが、ゴミを溜めてしまう一番の原因 です。例えばCDを収納するためのラックがありますが、このラックが ゴミなのです。不要なCDはリサイクルショップで売れば小遣い程度の お金は入ります。今は聞かないけれど、もしかしたら聞く事もあるだろ うと考えると、それがゴミが増える始まりとなるわけです。 とにかくいらない物は思い切って捨てましょう。部屋が広くなって綺麗 になれば、誰だって居心地が良いと思うはずです。そうなれば以前のよ うなゴミ屋敷にならないように努力をするのではありませんか。

jinnse1
質問者

お礼

壊れたプリンタや使わないスキャナなど置きっぱなしです。 後から捨てればいいやと思っているところがあります。 それは改善します。 どうもありがとうございます。 今はまだきれいですが、そのうち汚いのに戻りそうで不安でした。 物が捨てられず、受験して合格した漢字検定の問題集とか色々まだ追いいてあります。 捨てる勇気がなかなかですが、少しずつ捨てていきます。