• ベストアンサー

汚部屋、ゴミ屋敷を卒業できた方

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

汚部屋、ゴミ屋敷には該当しませんが、そのような部屋にさせないため のヒントを書こうと思います。 このような部屋にする人と言えば、ほとんどが物を捨てられない性格の 持ち主が多いようです。これは今は必要は無いけれど、その内に何らか で必要になるだろうからと、捨てないで残しておこうと考えると、それ だけで不要な物が溜まってしまいます。 直ぐに実行すればすむのに、後から捨てればいいやと思ったりすると、 ゴミと言うのは何時の間にか溜まってしまいます。多くなれば多いほど 捨てに行くのが面倒になり、テレビでも放映されたゴミ屋敷になってし まいます。 片づけるために物を買うって言うのが、ゴミを溜めてしまう一番の原因 です。例えばCDを収納するためのラックがありますが、このラックが ゴミなのです。不要なCDはリサイクルショップで売れば小遣い程度の お金は入ります。今は聞かないけれど、もしかしたら聞く事もあるだろ うと考えると、それがゴミが増える始まりとなるわけです。 とにかくいらない物は思い切って捨てましょう。部屋が広くなって綺麗 になれば、誰だって居心地が良いと思うはずです。そうなれば以前のよ うなゴミ屋敷にならないように努力をするのではありませんか。

jinnse1
質問者

お礼

壊れたプリンタや使わないスキャナなど置きっぱなしです。 後から捨てればいいやと思っているところがあります。 それは改善します。 どうもありがとうございます。 今はまだきれいですが、そのうち汚いのに戻りそうで不安でした。 物が捨てられず、受験して合格した漢字検定の問題集とか色々まだ追いいてあります。 捨てる勇気がなかなかですが、少しずつ捨てていきます。

関連するQ&A

  • 部屋が片付けられない

    小さいころから部屋が片付けられません。 完璧主義名ところもあり、なかなかうまくいかないです。一度大掃除をしてきれいに片付けても、何日かしたら元の木阿弥になってしまいます。 なので、さまざまな本を読み、工夫を凝らして片付けたのですが、一月もちませんでした。 もともと自分は物を溜め込む&捨てられない性格です。しかし本を読み、処分することは重要だと思い、着ない服や、使わないものは処分したのですが、唯一処分できないのが、紙類や本です。 それこそ小学生のときに(今22歳です)買った雑誌がまだあるのです。しかもきれいな状態なので思うように捨てられません。 ある本で見たのですが、紙類を溜め込むのは「情報不安症」と書いてありましたが、精神科に行ったほうがいいのでしょうか??

  • 貸しているアパートの部屋がゴミ屋敷状態!

    築30年の古い3DKのアパートのオーナーです。 昨年知人の紹介で母、高校生の娘と中学生の息子の3人の家族に入居してもらいました。 前の借家が一軒家で家賃も高く滞納している状態だったみたいだし、他にも何か別の訳ありそうでしたが古い知人の紹介なので大丈夫だろうと思い受け入れてあげました。 今月の初め、別の部屋の修理でアパートに行くとその部屋の玄関が少し開いてました。 何気なく覗いてみるとビックリ(@_@;)! 空き缶、ペットボトル、買い物袋に詰めたゴミ袋が部屋中に積み重ねられてました。 まさにゴミの山状態、どうしたらこの部屋の中に入れるのか不思議なくらいになってました。 玄関は中のゴミで閉まらないようになって開いてる状態でした。 あ然とした私はその場で「すぐに片付けろ」と叱責してしまいました。 保証人は近所の年金暮らしの父だけだったので、すぐに電話したらその部屋の状況を知ってました。 孫たちをどこかへ送り迎えするためにアパートによく来てたのは知ってました。知ってて何も注意しないのか?って飽きれてしまいました。 紹介してくれた知人にも言いましたら、前の借家もひどい状況で使っていたみたいです。 今日の日曜日にチェックに行くからそれまでに綺麗にしておくようにと言っておいて今日行ってみるとまだゴミ屋敷状態でした。 お母さんは仕事に行ってたみたいで留守でしたが子ども二人はそのゴミの中のベットで寝てました。 ゴミ袋は少なくなってましたがそれでもゴミ屋敷状態です。 父に電話をかけても「あれでもゴミは大分捨てたんですよ」程度の返事、「おいおい、そんな問題じゃないだろ?」って感じでいい加減飽きれてしまいました。 年内には片付けさせるからとは言うんですが、アパート持ち主として非常に腹立つ状態です。 古いアパートなので中々入居者も見つからない状況ではありますが、こんな入居者なら今後も同じ状況になるのが目に見えてるので出てもらうか、又は新たな掃除に関する覚書契約でも結んで毎月チェックに行くべきか悩んでいます。 私としてみれば今後掃除して綺麗に使ってくれるのなら居てもらいたいとは考えてるんですが何か良い知恵はありませんでしょうか? 因みに知人の紹介ではありますが一応不動産業者に間に入ってもらって契約書は交わしています。 お金が無いということだったので敷金礼金は0にしてあげました。 皆さん、よろしくお願いします。

  • いわゆるゴミ屋敷について・・・

    実は、私の実家(生家)は、いわゆるゴミ屋敷です・・・。私の実の父が、私が大学を卒業し社会人になる頃からその傾向は現れ始め、今ではあれでよく近所の人から苦情が来ないかと思うぐらいすごい状態になってしまっています。本当にすごい状態に・・・。こうしていささか客観的に言っているのも、私は学生時代には実家を離れて下宿しており、卒業後は地元に戻る予定でしたが、そのタイミングで母もついに愛想を尽かして、Uターン就職する私と、先に社会人となって働き出していた妹と共に別居したので、そのゴミ屋敷にはもちろん暮していないし、原因を作ったわけでもありません。でも以来実家は父親とその両親(私の祖父母)だけの状態で、父親によってどんどんゴミ屋敷化していきました。祖父母はその後相次いで亡くなってしまい、今では父親一人きりです。私は父親のルーズさなどが昔から嫌いで、ゴミ屋敷化・両親の別居(正式にはまだ籍だけは入ったまま)により、もう10年ほど絶縁状態になってしまっています。父親は自営で鉄工場を営んできたのですが、経営がうまくいかなくなったこととも関係があるようなのですが、詳しいことはよく分かりません。ただ、それにしてもあれだけ荒れた状態の家にしてしまう精神状況が未だに理解不能です・・・。恥ずかしさもあって、私たち家族は実家・父親からはただ距離を置くしかないのですが、それによって親戚関係も壊滅的に壊れ、そもそも親子関係も根本的に壊れ、とても悲しい状況です・・・。 どなたかよいアドバイスはいただけないでしょうか?

  • 部屋に電話回線を引きたい

    題字のとおりです。 インターネットをするために電話回線をひこうとしています。 今部屋に電話回線がないのですが、 新しく引こうと思ったら、どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか? 全く見当が付かないので教えてください~。

  • 部屋が片付いている人は文章もうまく書ける?

    題字の通りです。 部屋が片付けられる人は、文章もうまいはずと思いました。 どうでしょうか。 頭を整理して文章を書く、部屋を整理する。考える過程が似ているような気がします。

  • ゴミ屋敷、ゴミ部屋

    ゴミ屋敷、ゴミ部屋をテレビで堂々と見せる素人の心理がわかりません。 恥ずかしくないんでしょうか? またこういうゴミ部屋に住む人の心理、性格?ってどうなんでしょうか? テレビに出てくる人は知りませんが、私の知り合いは「片づけられない」症候群みたいな感じでした。 部屋は汚いけど、身なりはきちんとしてました(モデルやってるんで)。

  • ゴミ屋敷に住む人

    敷地内いっぱいのゴミ屋敷もあれですが、 アパートとかでも自室をゴミで満たしてる のも問題ですよね。 私も掃除はしないですが、ゴミだけは 徹底的に掃除しています。絶対にゴミ屋敷だけは 嫌です。どうしてゴミの中で暮らせるんですか。 あのゴミの下はゴキブリや鼠の巣窟なのに。

  • きれいな部屋よりゴミ屋敷の方が、当然火災火事が発生

    きれいな部屋よりゴミ屋敷の方が、当然火災火事が発生するリスクが高くなりますよね。

  • ゴミ屋敷(?)のリフォーム

    お世話になります。 叔母の家がリフォームしたいというので私がいろいろ手続きをとる事になりました。 どんな状態かを見るために久々に家に行くととても汚い状態になっていました。 叔母はいわゆる「片付けられない女」でテレビでやっているようなゴミを拾ってくる事はしないけれど、物を捨てられないようです。 台所は特にひどく、ゴキのふんで壁紙は汚れ、シンクや食器棚なども油などが飛び散った汚れで汚くなっていました。 床も生ゴミなどの水出たものを放置しているせいで表面に穴があいているところもありました。私がとりあえず片付けをしほぼ終了したのですが、 片付いたと言っても、床が見える様になっただけですし、壁やシンクも自分でやれるとこまでやりましたがは汚いままです。 こんな状態でリフォームとかしてもらえるんですかね? 多分、床も壁紙もシンク一式も替えるつもりでいるので、どうせ替える物なら多少汚くても良いかな、と思ってしまったので。 リフォーム業者さんでゴミ屋敷(普通より汚い家)をやった方や、そういう家でリフォームをした方がいたらどうだったか教えて下さい。

  • 実家がゴミ屋敷です。

    こんにちは。 20代女です。 私は1年程前から遠方に一人暮らしはじめ、今は色々生活が落ち着いてきたので、長期休みを貰い実家に帰省中です。 ですが、久しぶりに家に帰ってみると前より家の中がダンボールやゴミの山でいっぱいになっており足の踏み場もかなり限られ、水周りもカビだらけでとても不衛生でした。 67歳の父は私が家を出た後に、持病が悪化して現在通院しています。症状は良くなりつつも前よりも痩せて心配です。合併症で白内障を患っても母は家を少しも歩きやすくしようとか、綺麗にしようとは思わないようです。両親は現在は共働きですが、母は以前専業主婦をしておりその時でさえ家は荒れ放題でした。きっと母は掃除が出来ない性格なんだろうと思います。 帰省中、親が心配なので実家でもう1度暮らして出来る範囲で家の片付けや手伝いをしながら親孝行をたくさんしようかなと考えています。 ですが、他の私と似たような境遇の質問を拝読した所「片付けられない性格の親と一緒に暮らして綺麗にしても結局また汚されて何も変わらない」とか、「別の所で暮らした方がマシ」といった意見がいくつかありました。 確かに今までも家族や業者を呼んだりして綺麗にしても結局は最後には元通りです。 両親を見ていると、特に母はその場でゴミを分別して捨てようとせずにその辺の床やテーブルに放置します。注意しても治りません。このような状態で私が帰って手伝っても家族の協力を得られない状態では働きながら一軒家を維持するのは難しいでしょうか。 私はこのまま年に1.2回しか会えず親が年老いて亡くなっていくのはとても辛いです。一人暮らしをしてやっと嫌いだった母親も今は受け入れられる事ができました。 だからこそ親孝行出来なかった事を後々後悔しそうなんです。。 今の私が親にしてあげられる事はなんでしょうか。 長くなりましたが、皆様のご意見頂戴出来れば幸いです。 よろしくお願いいたします。