• 締切済み

潰瘍性大腸炎患者が看護師としてやっていくのには無理があるでしょうか?

30代男性で会社に勤めているものですが、一生役に立つ資格を持ちたいと思い看護師を目指そうかと思ったのですが、先日病院で潰瘍性大腸炎だと診断されました。 いわゆる難病なので、今後の生活も不安が大きいのですが、潰瘍性大腸炎では看護師としてやって行くのは難しいでしょうか?

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

大学時代の同級生にいました。彼は今、耳鼻科医です。 たぶん、普通に働いているのではないかと思います。 きちんと治療を並行して行えるなら、逆に病気を持っていることが自信の仕事内容の強みにもなるのかもしれません。 ただし、#1にあるような内容が絶対必要条件なのかもしれませんね。

• blazin
回答No.1

大切なのは覚悟ですよね。 体調の波とは常に戦って、付き合っていかないといけない。 そして仮に悪い波が来た時でも、悪いなりの自分としてのベストが尽くせるように。 患者さんは目の前の貴方を見てる、必要としてる。その貴方が大腸炎をわずらっているかいないかなんて関係ない。 関係なく貴方には看護師としてのベストを求めてくる。 それに貴方はしっかり対応していかないといけない。 言い訳が出来ない責任ある仕事ですからね。 その部分での自分との付き合い方をしっかり確立させた上で進むなら進んでいくと。不安やストレスも悪因子ですから。環境だけじゃない自分との闘いもある。そこは貴方なりに見切り発車はせずに、しっかり自分なりのゴーサインを出してから進んで行く必要があるでしょうね☆