• 締切済み

潰瘍性大腸炎患者が看護師としてやっていくのには無理があるでしょうか?

30代男性で会社に勤めているものですが、一生役に立つ資格を持ちたいと思い看護師を目指そうかと思ったのですが、先日病院で潰瘍性大腸炎だと診断されました。 いわゆる難病なので、今後の生活も不安が大きいのですが、潰瘍性大腸炎では看護師としてやって行くのは難しいでしょうか?

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

大学時代の同級生にいました。彼は今、耳鼻科医です。 たぶん、普通に働いているのではないかと思います。 きちんと治療を並行して行えるなら、逆に病気を持っていることが自信の仕事内容の強みにもなるのかもしれません。 ただし、#1にあるような内容が絶対必要条件なのかもしれませんね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

大切なのは覚悟ですよね。 体調の波とは常に戦って、付き合っていかないといけない。 そして仮に悪い波が来た時でも、悪いなりの自分としてのベストが尽くせるように。 患者さんは目の前の貴方を見てる、必要としてる。その貴方が大腸炎をわずらっているかいないかなんて関係ない。 関係なく貴方には看護師としてのベストを求めてくる。 それに貴方はしっかり対応していかないといけない。 言い訳が出来ない責任ある仕事ですからね。 その部分での自分との付き合い方をしっかり確立させた上で進むなら進んでいくと。不安やストレスも悪因子ですから。環境だけじゃない自分との闘いもある。そこは貴方なりに見切り発車はせずに、しっかり自分なりのゴーサインを出してから進んで行く必要があるでしょうね☆

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎についてなのですが

    私は先日潰瘍性大腸炎と診断されました。上部以外はびらんがみとめられるということでありましが、現在は症状が落ち着いています。 私は今大学3年生で、看護師を目指しています。 今後看護師として働くことは厳しいのでしょうか? また私は大学病院に就職したいと考えているのですが、就職活動の際、潰瘍性大腸炎で採用が左右されることはあるのでしょうか?

  • 55歳以降で潰瘍性大腸炎患者が働けるために持っておくべき資格はありますでしょうか

    現在、質問番号:5405837(潰瘍性大腸炎患者が看護師としてやっていくのには無理があるでしょうか? ) という質問をさせていただいているものです。 30代の男性ですが、現在会社では営業として入社しましたが、営業成績が悪く営業からはずされ、何の経験もつめない事務職をさせられています。会社から厄介者扱いされているのが嫌でも分かるので、一生役に立つ資格を取ろうと思い看護師になろうと考えたのですが、先日潰瘍性大腸炎だと診断されました。 病気のため、看護師になるのをあきらめなければならないかもしれませんが、かといって、今のまま厄介者扱いされたまま会社に勤めたとしても55歳で定年を迎え、手元に残るのがわずかな蓄えと退職金だけであることを考えると、何もしないでいてはいけないと思いますが、何をすればよいか分からずあせっています。 病気についてですが、定期的に通院・入院をすることになりますし、勤務中も他の社員と比べてトイレに行く回数が多いです。幸いにして現在の職場ではトイレに行っても問題がないので助かっておりますが、外回りの仕事だと大変だと思います。 資格についてぱっと思いつくものとしては医師・薬剤師・司法試験・公認会計士・司法書士は私の能力では無理だと思います。税理士にしても5科目全てに合格するのは無理だと思いますし、法学と経済学の修士を取って2科目合格するという手も金銭的に難しいです。 何か取っておいたほうが良い資格はありますでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎の患者です。

    現在 潰瘍性大腸炎と診断を受けたものです。 入院はしていません。 投薬 治療中です。 友人より アリコ アフラックに 持病型の保険で 入院2年以上していなくて30歳以上だと入れる 保険があり 潰瘍性大腸炎も持病の中に含まれているはずとききました。 投薬を受けたり 定期健診で大腸カメラを受けていても 加入できるのでしょうか? あと 20代の友人も 潰瘍性大腸炎で 外来治療を受けています。 20代で入れる持病型の保険はないのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎と診断されました

    40代の主人の事で教えていただきたく投稿させていただきました。 昨年末、人間ドックで大腸ファイバーをしたのですが、大腸全体に炎症があるということで、 その際生検も行い「潰瘍性大腸炎」と診断されました。 現在、月に1度診察をして、ビオフェルミンとペンタサ錠を処方され服用しています。 ただ、今まで全く自覚症状がないのです。下痢どころか、軟便もなく、痛みも全くありません。 本人も、自覚症状がないので、今までどおりの食生活でお酒もかなり飲んでします。 「潰瘍性大腸炎」は、下痢が続いて大変だと聞きますが、ドクターは「緩解期」だからだろうと、いっています。 症状がないことを告げても、どうしてかな?とわらってごまかされます。 今まで症状がないのに「緩解期」ということはあるのでしょうか? 大腸全体に炎症がある場合、「潰瘍性大腸炎」以外に、何か病気は考えられるでしょうか? とりあえず、炎症があるので「潰瘍性大腸炎」と診断されたようでなりません。。。 ちなみに、受診している病院は、都内の消化器専門で、胃腸関係では有名なようです。 また「潰瘍性大腸炎」は難病指定なので「、医療費が免除されるので申請用の診断書を書くよ」と言われたようですが、 申請してしまうとこれから、生命保険に入ったりするときに影響が出てしまうでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎のサイト・サークルなど

    60歳の叔母が先日「潰瘍性大腸炎」との診断を受けました。 医者に「難病指定」であるといわれ、かなりショックを受けています。 私は離れて住んでいるので詳しい状況はわかりませんが、今のところは日常生活に支障をきたす病状ではないようです。 本人を励ますために、潰瘍性大腸炎でも頑張っている人たちの情報を教えてあげたいと思っています。 お勧めのサイトや患者のサークルなどありましたらご紹介ください。よろしくお願いします!

  • 潰瘍性大腸炎について

    潰瘍性大腸炎について教えて下さい。 医師も潰瘍性大腸炎の診断をする場合は慎重になるのでしょうか。 大腸内視鏡検査→組織病理検査→染色体検査をしましたが、診断の結果は潰瘍性大腸炎の疑いは否定できないが、炎症の具合も軽症だし自覚症状(下痢等)もない為、経過観察、服用薬もなし。半年後位に改めて内視鏡検査を受けて下さいとの事。保険の更新がある事を話し診断書を書いて頂いたところ、病名の欄には「腸炎」と書いてありました。しかし話しの中では潰瘍性大腸炎の話しが多かった(安部総理の話等)と思いました。 難病指定になっている病気なので医師も慎重になるのか?と思った次第です

  • 潰瘍性大腸炎?

    先日大腸内視鏡検査の結果を聞きに言って来ました。 結果は潰瘍性大腸炎の疑いとの事です。下痢や腹痛等の症状が全く無かった為いきなり難病指定されている病気言われはっきり言ってかなりショックでした。直ぐにでも治療を始めると思っていたのですが先生のお話しの中「疑いはあるものの臨床的に無症状の為治療施行はしない。フォローアップしていく。半年後位に大腸カメラを受けて下さい」と言う事で薬等の治療は全くしていません。しかし医師の話しの中に潰瘍性大腸炎と言う言葉が頻繁に出てきた為本当に治療は必要ないのか?と今も不安な日々を送っております。潰瘍性大腸炎は早目の治療が必要とよく聞きますが何もしないで様子を見る事はよくある事なのでしょうか?それともセカンドオピニオン的な事も考えた方がよいのでしょうか? 生命保険の更新も「潰瘍性大腸炎の疑い」と言われた事により更新がだめでした。何も治療していないのに、ショックです。

  • IVHしている潰瘍性大腸炎患者ですが・・

    私は今、潰瘍性大腸炎がひどくなってIVHをいれて入院しています。 毎日看護士さんにお通じはどうだった?ときかれるんですが、絶食中なんだから下痢しかでないと思うんですが、違うのでしょうか?今のところお通じは水溶性なんですが・・これが普通の人のように何も食べていなくても有形便になるのですか?なんかあまりきれいな話じゃなくてすみません・・けどちょっと不安だったんで・・教えてください!!

  • 潰瘍性大腸炎の腹痛

    潰瘍性大腸炎による腹痛とはどの程度に痛むのでしょうか? 先日、潰瘍性大腸炎の疑いはあるが治療施行はしないで経過観察と診断されました。最近になり下痢や便秘、血便等はないのですが、お腹の調子が今一歩です。激しい痛みではないのですが、潰瘍性大腸炎からの腹痛ではと思うと不安で他の事も考える事が出来ません。

  • 潰瘍性大腸炎について

    現在、乳幼児がおり、授乳中です。 先日、検査を受けて、潰瘍性大腸炎の診断を受けました。まだ内視鏡のときに採取した組織の結果を待っているところです。 本格的に治療が始まった時に、授乳はやめる方向で、とお医者様に言われてしまったのですが、他に方法はないのでしょうか。 また、難病という範疇にはいるとのことですが、今まで聞いたことのない病気なので、自分の中で消化しきれていません。どなたか、良くご存知な方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう