• ベストアンサー

スピード違反、裁判所からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

namisara_0の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

捕まった場所と現在住んでいる場所が離れていれば 少々時間はかかりますが 通常は早くて1ヶ月~2ヶ月で通知が来ます。

vipcar
質問者

お礼

同じ市内なのですぐ来るかと思ったのですが…。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スピード違反、裁判所(罰金)からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

    こんにちは! 先々月連れがスピード違反で捕まりました。一般道で31キロオーバー(6点で一発免停)でした。 その3週間後くらいに免停の通知が届き、指定日に免許センターで講習を受け、免停はその日だけで済みました。 ただ、もう1ヶ月半以上経っていますが裁判所からの通知が来ていません。 一ヶ月以内に来ると聞いていましたが。。。 いつ頃届くものなのでしょうか?また、いつ届くか等は聞くことは可能でしょうか? 早く済ませたいのですがなかなか来ないもので。。。 ちなみに場所は県内で地元です。免停なので罰則金が無いということは無いと思うのですが。。。

  • スピード違反で赤キップ、裁判の時に子供連れでもOK?

    先月、他県で32キロオーバーのスピード違反でつかまって赤キップをもらいました^^; その時の警察官に「他県なので手続きに1~2ヶ月かかります」と言われ、まだ通知が来てないので不安な毎日を送ってます。 現在ゴールド免許なんですが、5年位前にもスピード違反(青キップ)で捕まってます。 そこで質問です。 (1)略式裁判での罰金はいくら位なもんでしょう? (2)免停を一日にするには講習?ボランティア?選べるの? (3)裁判、講習のときに幼児を連れて行っても大丈夫?  (預かってくれる身内がいないので) なんだかぁ~って感じで落ち込んでます。 前科者になるんですよね。

  • 裁判所からスピード違反の罰則金通知が来ません

    7月初旬に栃木県内の県道にて31キロオーバーで赤切符切られました。 私は埼玉県なので(県外だからだそうですが)免許はとりあえず返していただきました。 警察の方に「裁判所からの通知が来たら罰金が記載されているはずなのでそれを持って裁判所に行ってください。」と言われました。 違反者講習の通知は来たのですが、裁判所からの通知が来ません。 罰金を期限内に支払わないと拘置されることがあると聞いてます。 手違いで手元に来ていないのに期限が過ぎてしまう などという事になると大変かと思いお聞きしたいのですが、裁判所からの通知は大体いつ頃届くものなのでしょうか。 また、こういう場合の問い合わせ先はどちらになるのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピード違反で

    自業自得ですが、今日スピード違反(一般道・34キロオーバー)で捕まりました。 罰金や免停期間等の情報が欲しく、色々とネットで調べ、 罰金6万、免停期間は30日間、試験で「優」を取れば最短1日との情報を得ました。 ここで疑問なのですが、裁判所で罰金を支払い、後日免許センターへ、となると思うのですが 免許が停止になるのは、免許センターへ行った日からでしょうか、 それとも裁判所へ行った日からでしょうか。 上記の件がよく分らないので、詳しい情報をお持ちの方からアドバイスをいただけると助かります。

  • 裁判所からの通知

    一ヶ月ぐらい前に32キロオーバーで捕まりました。免停講習の通知は来て、今週行かなくてはいけないのですが、裁判所からの通知がまだ来ません。このまま待っていればいいのでしょうか。心配です。教えてください。

  • 高速でのスピード違反

    先月、家族が高速上でスピード違反をし、昨日出頭?通知のハガキが 来てしまいました。 本人が電話をしたところ、「56キロオーバー」だったそうで、 週末に通知元に出向くことになりました。 罰金や免停日数などを調べていて、ちょっとわからないサイトが あったんです・・・ http://speedihan.livedoor.biz/archives/51973843.html ↑によると50キロ以上は一発免許取り消し、 とあるんです。 他のサイトやページにはそんな事かいてないのに、 ここにだけ書かれていて、不安になっています。 違反した本人は今までこんな大きな違反をしたことがないし、 止められたとしてもシートベルトの違反ぐらいです。 それの累積を考えても免許取り消し、にはならないと思うのですが・・・ 免停90日(講習受けて半減?)、だと思うのですが、 ↑のページにあるようにやはり免許取り消し、に なってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピード違反の免停処分

    3ケ月程前にシートベルトetcなどで6点になり一ヶ月の免停になったのですが、違反者講習を受けて1日の免停ですみました。 その後3週間程前に一般道で33キロオーバーで捕まってしまいました。 大型二種も持ってますので、取り消しになるのかとびくびくしてましたが、昨日60日の免停処分の通知書がきまして違反者講習を受けると30日の、免停に軽減されると書いてありました。 裁判所へ出頭して意見の聴衆があるのかと思ってましたが・・・? 罰金は警察のほうからまたくるのでしょうか? また罰金はいくらくらいになるのでしょうか?

  • スピード違反

    1.スピード違反で一発免停になるのは何キロオーバーからでしょうか?(9年前に違反がありますが、消えていると思います) 2.免停30日の場合に講習を受けて、免停期間を短縮できる制度があるのでしょうか?あるとしたら、どの程度短縮できるのか、また、講習の内容、難易度はどの程度のものか、教えてください。

  • スピード違反のその後について疑問です

    先日身内がスピード違反(一般道、30~50キロ以内の速度超過)で捕まってしまいました。本人も反省しているので スピード違反で捕まった事には『しかたない』と反省しているのですが。 疑問はその後の行政処分について です。 いくつかのサイトで見たところ 以下のような内容でした(正確ではないかも知れません。ゴメンナサイ) 違反→赤切符 出頭要請  略式裁判→自分の速度超過だと認める。→罰金を納める→後日指定された日、運転免許センター等で有料講習後 免停期間短縮され1日で免停が終わる でも身内の者には 順番が逆の通知が来ました。 8月○日速度超過のため捕まり赤切符(免許証はあります)→赤切符には9月1○日裁判所に出頭するように書かれていました。 その後来た通知には 8月1○日の『有料講習』に来るように書かれていました。 要するに、裁判と講習の日時が逆なのです。 略式裁判が9月 有料講習が8月 略式とはいえ、裁判で『自分の罪』と認めないうちに講習を受けるの? と疑問です。問い合わせたところ『動いている機関が全く別なので、そういう通達が来たのならそれで良いんです』というものでした。 なんだか納得できません。 また、先に講習を受けて(30日の免停が1日に短縮される)って事は その後の 裁判まで 運転して いいのかな? ダメなのかな? 解らないことだらけなのですが、機関もお盆休みに入ってしまい、問い合わせることが出来ません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スピード違反について…

    40キロオーバーの違反をして、一発免停になり、免停講習は受けました。が、待てども待てども検察の方からの呼び出しや罰金の通知・連絡がまったく無いままの1年が過ぎました…もう罰金は払わなくてよいのでしょうか??