• ベストアンサー

ADコンバータの使い方について

現在、1Vp-p(10kHz)の信号をADコンバータ→集積抵抗→バッファ(インバータ)→CPLDといった構成で回路を作っています。入力信号はファンクションジェネレータから反転増幅回路を通した後、1Vp-pまで落して入力しています。エンコードCLKは水晶発信機からCPLDを使って分周し、5MHz程度で入力(1V0-p)しています。しかし、ADCの出力を見ることができません。実際、バッファの出力を見たところ、Hの状態になっているため、ADCからの出力は出ていないと思います。使用しているコンバータはAD9214(アナログデバイセズ)ですが、不安なピンがいくつかあります。学生ですので、誤解している点も多々あるかとおもいますが、誤っている点をご教授いただきたくおもいます。 ピン配置 1-4:オープン 5,8,11:AGND 6,7,12:AVDD(レギュレータから3.3V) AIN(9):アナログ入力 AIN(反転)(10):抵抗とキャパシタを直列でAGND PWRDN:AGND DVDD:3.3V

  • afoq
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

1~4PinはGNDでご質問者様の用途に合っていますか? 入力範囲は0V以上ですが、これは守られていますか? http://akizukidenshi.com/download/AD9214BRSZ-80.pdf クロック入力はロジックなので0-3Vとすべきだと思います。

afoq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! clkを上げれば信号が出るようになりました。 まだ信号にクロックのノイズがのっているようですが、なんとかできるようにがんばります。ありがとうございました!

afoq
質問者

補足

回答ありがとうございます! 入力が0V以上というのは、アナログ入力が0V以上で使うということでしょうか?データシートには1Vp-pと書いてますので、現在は正弦波で±500mVを入力しています。 1~4Pinは使い方がよく分からなかったことと、リファレンスが通常の電圧でよいと考えましたので、オープンにしています。2pinのAGNDにおとしています。 クロックは1Vp-pの矩形波を推奨と書いてましたので、1V0-pにしていますが、このクロックでは動かないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>クロックは1Vp-pの矩形波を推奨と書いてましたので、1V0-pにしていますが、このクロックでは動かないのでしょうか? クロックはロジック信号ですので VIL=0.8V、VIH=2.0Vです。 -------- ENCODE入力は、TTL/CMOSと完全な互換 性を持っており、通常はジッターの少ない水晶制御の TTL/CMOS発振器を使って直接駆動してください。 --------

afoq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! clkを上げれば信号が出るようになりました。

afoq
質問者

補足

ありがとうございます。 他にもCLKとして5MHzを利用していたのがいけなかったかと思います。 最低サンプリングレートを見落としてました。最低サンプリングレートが20Mspsの場合は20MHz以上のクロックで駆動する必要があると思いますが、正しいでしょうか?Mspsの解釈が正しいか自信がありません。

関連するQ&A

  • ADコンバータ(ADC08351)のデジタルの出力波形について

    現在、ADコンバータ(ADC08351)を用いて、周波数500KHzの基準電圧が0VでVp-p=1.5Vの信号を、ADC08351を用いてAD変換したいと考えております。 仕様は以下のとおりです。 Vin=Vp-p=1.5V(基準電圧0V) Vref=2V /OE=0V(つまり常にHigh状態) CLK=2MHz(V=3.3V) VA=VD=3.3V AGND=DGND=0V この仕様でAD変換を行った結果、上手くAD変換することができませんでした。 クロック信号は2MHzとそこまで大きくはないので、ノイズはほとんどでておりません。(Vp-p=60mVくらい) 上手くいっていない具体的な説明ですが、D6(最上位ビットから3番目)の波形が、入力信号が下がっているところで、立ち上がっています。これは、ディレイによるものかとも考えたのですが、D7の信号波形はこのD6の波形をインバータを通したような波形になっています(つまりD6の信号が"1"のときはD7の信号は"0")。この結果正しい波形はでていないと判断しました。また、LSBのほうは明らかにデジタル出力波形はおかしく、正しく復調できていないとすぐに気づくようなものになっています。 また、入力信号をADコンバータの入力へ入れる前に、何か増幅器を通して、矩形波(パルス波)のような波形にした後に入力すれば間違いなく復調できるかと考えているのですがどうでしょうか? ただ、その場合入力信号が電源電圧まで増幅されてしまうのではないかという欠点はあると思うのですが。 どこが上手くいっていないのか詳しく説明できていないとは思いますが、どなたか分かる方いましたらアドバイスのほうよろしくお願いします。

  • ADコンバーターの分解能

    プレーヤーの出力が2Vp-pとします(確か規格で出力は2Vと聞いています)。 この2Vp-pの範囲内で、最小音と最大音を再現することになります。 この信号をADコンバーター(16bit)に入力するとします。 16bitは65536倍です。 2V÷65536=0.0000305・・・≒0.03mV になります。 ADコンバーターの分解能って0.03mVの微小電圧の差を判別できるのでしょうか? この微小電圧を判別できないと、CDのダイナミックレンジ97.8dBを再現できないということになるから、今現在実際出来ているということなんだと思いますが、信じられないような・・・

  • ADコンバータ(ADC08351)のクロック入力ピンについて

    周波数500KHzでVp-p=1Vの交流信号を、ADC08351を用いてAD変換したいと考えております。仕様は以下のとおりです。 Vin=Vp-p=1V(基準電圧0V) Vref=3.3V /OE=0V(つまり常にHigh状態) CLK=8MHz VA=VD=3.3V AGND=DGND=0V これで、回路構成をデータシート(ADC08351)の13ページのようにしました。入力信号の部分は多少違うのですが、まずボルテージフォロアを通し出力抵抗を下げ、その後、コンデンサ(0.1uF)を通して直流成分をカットしておりますので、まず大丈夫だと考えております。デジタル電源とアナログ電源の間のチョークコイルは470uHのものを使用しております。パスコンの値はデータシートのとおりです。個人的には、これで万全だと思ったのですが、結果、上手く復調できませんでした。 その理由として、クロック信号の入力部分となるのですが、これはクロック発振器(Vp-p=3Vほどの周波数8MHz生成)から直接わに口クリップで入力ピンにつないでおります。すると、発振器の部分をオシロスコープで測定するとVp-p=3Vほどの周波数8MHzのクロック信号が確かに出ているのですが、わに口クリップの先であるクロック信号入力ピンの部分をオシロスコープで測定すると、Vp-p=300mVほどの周波数8MHzに減衰しております。つまり、わに口クリップの両端で信号の波形が変わっております。これが原因で復調が出来ないのですが、どうすればよろしいのでしょうか? わに口クリップを使用しているのがいけないのでしょうか? もし、そうだとした場合どのように対処すればよろしいのでしょうか? どなたか分かる方がいれば教えていただけると幸いです。

  • ADコンバータ(ADC08351)で発生するノイズついて

    現在、周波数500KHzでVp-p=1Vの交流信号を、ADC08351を用いてAD変換したいと考えております。仕様は以下のとおりです。 Vin=Vp-p=1V(基準電圧0V) Vref=3.3V /OE=0V(つまり常にHigh状態) CLK=48MHz VA=VD=3.3V AGND=DGND=0V これで、回路構成をデータシート(ADC08351)の10ページのようにしました。入力信号の部分は多少違うのですが、まずボルテージフォロアを通し出力抵抗を下げ、その後、コンデンサ(0.1uF)を通して直流成分をカットしておりますので、まず大丈夫だと考えております。デジタル電源とアナログ電源の間のチョークコイルは470uHのものを使用しております。パスコンの値はデータシートのとおりです。個人的には、これで万全だと思ったのですが、結果、VAやVD、またAVSSやDVSSなどにVp-p=300mVほどのノイズがのっておりました。 原因が分からず困っております。もし、原因が分かる方がいましたら教えていただけると幸いです。 主な原因かは不明ですが、私は半田付けが非常に苦手で、回路構成は10ページのとおりなのですが、配線は結構汚くなっており、もしかするとこちらが原因なのでしょうか?

  • ADコンバーターについて

    ADC0804LCNというADコンバーターを使い、入力電圧(0~+5)を8ビットの2進数に変換したいと考えてます。1つのICが高いので、購入する前に質問があります。 この1つのICのみでAD変換はできるでしょうか?それとも何かほかのICも使わなきゃならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADコンバーター

    デルタシグマ型のADコンバーターが広く使われてるそうです 基本構成の回路でコンパレーターから出た1ビットデジタルデータはデシメーション回路というブロック図に入っています その出力がAD変換された16ビットのデーターが出ていますが、このデシメーション回路とはどんなディジタル回路なのでしょうか? 単純にカウンターで1ビットデーターを数えるだけではダメのようです。

  • AD変換器(ADC08351)について

    現在、周波数2MHzの基準電圧が0VでVp-p=1Vの信号を、ADC08351を用いてAD変換したいと考えております。ただ、AD変換器について理解が不足しており、データシートを見てもよく分かりません。そこで、みなさんに私の仕様を確かめてもらいたいと思っています。 Vin=Vp-p=1V(基準電圧0V) Vref=1V /OE=0V(つまり常にHigh状態) CLK=48MHz(V=3.3V) VA=VD=3.3V AGND=DGND=0V とPIN接続を行おうと思います。これでよろしいでしょうか? ちなみに、よく分からない点として、アナログ信号入力は0.5Vp-p~0.68VAとなっているのですが、これはVA=3.3Vの場合、0.68VA=2.24Vとなり、Vp-p=0.5V~2.24Vという理解でよろしいのでしょうか?

  • ADコンバータの入力

    ADコンバータ機能を持つマイコンを調べていたところ、下のような 説明がある二つの型番のマイコンがありました。 ---- 1 channel, 5 different differential analog inputs 3 channels, each has 1 analog inputs ---- ADCのアナログ入力の「チャネル」と「入力」どちらかが複数ある とのことらしいのです。実際にチャネルと入力の違いというのは どういう時に有効なのでしょうか? 1入力を持つ3チャネルのADCと、1channel, 3入力を持つADCの 使い方の違いというのがいまいち理解できておりません。

  • ADコンバータの入力電圧について

    ADコンバータを使用して-2.5V~2.5VのDC電圧をデジタル変換しようとしています。ただ、ADコンバータの入力電圧は0V(GND)以上となっているので、入力電圧範囲を外れてしまうと思うのですが、直接入力しても大丈夫でしょうか?それとも、入力する前に下駄をはかせる必要があるのでしょうか?

  • ビデオ信号をA/Dコンバータに

    白黒のビデオ信号をA/Dコンバータに入力したいのですが・・・ こういう回路は初めてで、いろいろ戸惑っています。 ビデオ信号が1Vp-pというのはわかったのですが、これは、-0.5V~+0.5Vということなのでしょうか? A/Dコンバータには、+入力と-入力があって、差動入力になっていて、 メーカーのリファレンスの回路図では、+と-の入力をトランスに直結するようになっているのですが・・ これを真似ようとした場合、白黒ビデオ信号を扱うには、 周波数帯域どのくらいのトランスを選べばいいのでしょうか?