• 締切済み

役員報酬未払いと資本金の返却の困ってます・・・

2008年4月社長とAさんと私の3人で株式会社 立ち上げました。その際の資本金は社長200万、Aさんと私が格50万でした。 ↓ 2008年8月分までは報酬も払われ問題なかったのですが 9月 ゼロ 10月は10万といった ★未払いが発生しました。 ↓ 11月~1月はまた立て直し満額頂きました。 ↓ 2009.1私は 退社しました。 ★この時私の株は 社長とAさんに25万ずつ買い取って頂くことになり 株の取引 書類にサインをしました。 ↓ 2009.4 Aさんから25万返されました。 社長は今は厳しいから少しまって欲しいと言っているからとAさんから聞く。それで私も会社を辞めてご迷惑をお掛けしたのでという気持ちがあり、待ってようと思い・・・・・・・連絡のない状態が続き ↓ 2009.9 Aさんが退社。 また3ヶ月?未払いが続いたことが原因のようです。 会社 存続。。。危機 ↓ 社長に連絡をしました。 株のお金・未払い 支払頂けるんですよね?ときいたら 今 会社の存続も分からない。負債もいくらでるか分からない 無責任なことは言えないから何も言えないけれど出来る限りいい方向にする。。 払う気ないようです。 ここで質問なんです! 質問1:株のお金の返金は? 株は 会社が傾く前に書類で売買しました。会社が傾く前の話で、そして売買した書類もあります。これは会社どうこうは関係なく対個人のお金の貸し借りになりませんでしょうか? 質問2:未払い報酬の回収は?難しいでしょうか? 私の退社後2.3ヶ月は 社用車(外車)を買うなど見る限りでは問題なく進んでいそうでした。そして 退社前も取り戻してました。 それがいきなり 会社をたたむからお金をどうなるか・・分からないといわれても。。納得できません。。返金可能でしょうか? 長々とすみません。。至らない文章で分かりにくいかと思いますが お助けいただきたいです。

noname#97974

みんなの回答

回答No.1

私は弁護士ではないので確たる回答はできませんが、以下のように考えます。 質問1.株を売ったのですから、あなたの持っているものは株式ではなく借用書です。したがって、社長には返済義務があります。借用書の借りた人の名義が社長個人なら、会社の解散・倒産にかかわらず、社長に返済義務があります。社長が自己破産でもしない限り、請求できます。時効は10年。 質問2.未払い分の報酬は、会社への貸金になります。従業員の賃金と異なり、先取り特権はありませんが、一応、会社に対する債権をあなたがもっていることになります。時効は5年。社長個人ではなく、会社への債権なので会社が倒産しないうちに、低額訴訟で取り戻しておいたほうがいいのではないでしょうか。まず、内容証明郵便を送ることです。

質問者

お礼

ご回答頂き誠に有難うございます!! 助かります・・・ 株の件は 株の売買の書類で借用書というものではなかったのですが。。信頼して。。と言ったらバカですが、まさかこのようなことになるとは・・私も対個人の話になると思うのでその旨伝えます。 未払いは 会社が倒産しなければ請求できるということですね! どうされるのかまだ決めてないようなのですが、返してもらえるよう 話してみます! 本当に本当に有難うございます