• 締切済み

役員報酬未払いと資本金の返却の困ってます・・・

2008年4月社長とAさんと私の3人で株式会社 立ち上げました。その際の資本金は社長200万、Aさんと私が格50万でした。 ↓ 2008年8月分までは報酬も払われ問題なかったのですが 9月 ゼロ 10月は10万といった ★未払いが発生しました。 ↓ 11月~1月はまた立て直し満額頂きました。 ↓ 2009.1私は 退社しました。 ★この時私の株は 社長とAさんに25万ずつ買い取って頂くことになり 株の取引 書類にサインをしました。 ↓ 2009.4 Aさんから25万返されました。 社長は今は厳しいから少しまって欲しいと言っているからとAさんから聞く。それで私も会社を辞めてご迷惑をお掛けしたのでという気持ちがあり、待ってようと思い・・・・・・・連絡のない状態が続き ↓ 2009.9 Aさんが退社。 また3ヶ月?未払いが続いたことが原因のようです。 会社 存続。。。危機 ↓ 社長に連絡をしました。 株のお金・未払い 支払頂けるんですよね?ときいたら 今 会社の存続も分からない。負債もいくらでるか分からない 無責任なことは言えないから何も言えないけれど出来る限りいい方向にする。。 払う気ないようです。 ここで質問なんです! 質問1:株のお金の返金は? 株は 会社が傾く前に書類で売買しました。会社が傾く前の話で、そして売買した書類もあります。これは会社どうこうは関係なく対個人のお金の貸し借りになりませんでしょうか? 質問2:未払い報酬の回収は?難しいでしょうか? 私の退社後2.3ヶ月は 社用車(外車)を買うなど見る限りでは問題なく進んでいそうでした。そして 退社前も取り戻してました。 それがいきなり 会社をたたむからお金をどうなるか・・分からないといわれても。。納得できません。。返金可能でしょうか? 長々とすみません。。至らない文章で分かりにくいかと思いますが お助けいただきたいです。

noname#97974
noname#97974

みんなの回答

回答No.1

私は弁護士ではないので確たる回答はできませんが、以下のように考えます。 質問1.株を売ったのですから、あなたの持っているものは株式ではなく借用書です。したがって、社長には返済義務があります。借用書の借りた人の名義が社長個人なら、会社の解散・倒産にかかわらず、社長に返済義務があります。社長が自己破産でもしない限り、請求できます。時効は10年。 質問2.未払い分の報酬は、会社への貸金になります。従業員の賃金と異なり、先取り特権はありませんが、一応、会社に対する債権をあなたがもっていることになります。時効は5年。社長個人ではなく、会社への債権なので会社が倒産しないうちに、低額訴訟で取り戻しておいたほうがいいのではないでしょうか。まず、内容証明郵便を送ることです。

noname#97974
質問者

お礼

ご回答頂き誠に有難うございます!! 助かります・・・ 株の件は 株の売買の書類で借用書というものではなかったのですが。。信頼して。。と言ったらバカですが、まさかこのようなことになるとは・・私も対個人の話になると思うのでその旨伝えます。 未払いは 会社が倒産しなければ請求できるということですね! どうされるのかまだ決めてないようなのですが、返してもらえるよう 話してみます! 本当に本当に有難うございます

関連するQ&A

  • 役員退職します 報酬の未払いを回収できないでしょうか?

    はじめまして。 私は、現在ある企業の役員をしています。元々この会社には社員として勤務していたのですが、前役員が退職する機会に役員となりました。いわば人数合わせのようなものです。実権は、会社社長とその息子(9月より役員就任が決まっています)が全権をもつ、親族経営といった感じでしょうか。 昨今の不況のため、業績があがらず報酬の未払いが800万円程度あり、生活維持のため、退職する事となりました。この未払いの報酬を回収する事は可能なのでしょうか?また、株式総額100万円あるのですが、これの買い取りを相手にたして求める事は可能でしょうか? 会社に金が無いの一点張りでなかなか話が進みません。形式とは言え役員であった以上、未払い報酬については、難しいだろうと思うのですが、せめて株だけでもと思っています。 何か良い知恵があったら教えてください、お願いします。

  • 未払い役員報酬

    大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、調べてもわからなかったので質問させていただきます。 去年3月に会社を立ち上げました。私一人だけの会社です。12月末で1回目の期日を向かえましたが、役員報酬の処理がわからず困っています。 利益が全く出ておらず、役員報酬は1回も支払えておりません。これは未払い費用として計上すべきだと思うのですが、既に会社は大赤字なので、これ以上の負債は計上したくないと思っております。役員報酬を未払い費用として計上しないことは可能なのでしょうか? また、源泉徴収の所得税を支払う余裕もありませんので、できれば、最も負担の少ない方法をとりたいと思っております。 今までの未払い役員報酬は費用として計上せず、会社が安定するまで役員報酬は支払わないようにしたのですが・・・。

  • 役員報酬未払い分はどうなりますか?

    こんばんは。初めてご相談させていただきます。 株式会社の取締役でした。 代表取締役と私、もう一人が株を持ち役員となっていました。 しかし、一昨年秋頃から私の報酬も未払いが生じ(一部はその年に支払っていただきました)、昨年はほとんどの月が未払いとなり、我慢の末、退任を受理していただきました。 売り上げは出ているのですが、実は代表が役員となっているもう一つの会社の経営悪化により多額な負債を背負い、私たちの会社の売り上げから、その負債の返済に充てていたため、こちらがしわ寄せとなっていました。 払いますと約束をしていた報酬。立替金。 役員だったのだからという理由で、支払ってもらえないものなのでしょうか・・・? 報酬未払い分と立替金は請求できないのでしょうか? どなたかご回答いただけるととても助かります。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 報酬未払い金

    役員報酬未払い金というのがちょっと意味がわからなくて。 会社の役員になったとして議事録に役員報酬がいくらと記載されていると思うのですがそれは毎月もらえる義務というのはないのでしょうか?未払い金というのはどういう意味でしょうか? 未払いのときは役員全体が未払いという事で誰か一人が未払いという事もあるんでしょうか?(たとえば社長だけは毎月もらっていたりとか)

  • 報酬未払いの場合「未払役員報酬」で仕訳しないと駄目?

    色々判らない事があって質問が多くてすみません…。 昨年10月に営業開始した株式会社です。 役員報酬を月末締め、翌月末払いで行っています。 相手先から売上金が入るのが12月に入ってからだった為にお金が無く、10月分の役員報酬は12月10日になってからでした。 検索してみると、多くの方が月末締めの時点で「未払役員報酬」として処理されている様だったのですが、締めの時点で未払い処理するのが普通のやり方なんですか? 交通費も10月の分を11月末に払うという後払い形式です。 例えば下記の様なやり方は間違いですか? (1)月末締め→仕訳なし、翌月末→未払金100/未払役員報酬90                      /未払旅費交通費10   支払い時→未払役員報酬90 /未払金100        未払旅費交通費10/        役員報酬90/普通預金90        交通費10 /預り金10 (2)月末締め→仕訳なし、翌月末→仕訳なし   支払い時→役員報酬90/普通預金90        交通費10/預り金10

  • 役員報酬未払いを帳消しするには?

    小さな会社経営している者です。4月決算で現在2期目です。 さっそく質問ですが、前期2007年2月の役員報酬が未払いと なっております。その際以下のように仕訳をしました。 役員報酬 400,000 / 未払金 379,650           / 預り金 20,350 その後決算を経て現在に至りますが、当面支払える予定もなく、 この役員報酬の未払いと預り金を帳消し(?)したいのですが、 どのような仕訳をすればよいでしょうか? そもそもこの仕訳で合っているのかも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 未払い報酬を払ってもらうためにはどうすればいいでしょうか?

    フリーランスのディレクターです。 仕事先からの報酬が振り込まれません。 なんとかしてきちんと入金してもらいたいのですが どうすればよいものかと思い質問させて頂きます。 少しややこしいのですが、 未払いの会社は、わたしの元勤め先だった会社です。 テレビ番組の製作会社に11年勤めておりましたが 昨年秋に円満退社しました。 給与や退職金などは何の問題もなく支払われておりました。 退社後はフリーランスのディレクターとして活動しておりますが、 機材の使用料金などとしていくらかお金を落とす形で 退職したその会社を通して仕事も続けておりますが 演出料が支払われません。 金額については1本30万円。、 その会社のプロデューサーを通して金額を決めました。 そのプロデューサーは、社長にも金額を確認して決定した と言うことで、あちらの言い値の金額でした。 契約書などは特に交わしておりません。 作業が終わり、 言い値どおりの金額で請求書を作りましたが入金されません。 ワンマン社長な会社のため、経理の担当者に言っても 「社長が決済の判を押してくれません」とのことです。 直接社長にも連絡をしておりますが電話にはほぼ出ず、 一度話す機会があったのですが その時もなぜ支払ってくれないのかの理由もわからず、 わたしが「今後は手を引きたい」という旨の話をしたところ 「お前をこの業界に居れなくしてやる」などと 脅迫めいたことまで言われました。 お金を払って貰えない上そんな事を言われ、怒りが増すばかりです。 請求書は4月に「30万円の仕事を2本分(計60万円)」で 送っているのですが、半分だけが8月末に入金されていました。 向こうの会社の経理の方に確認したろころ、やはり まだ残りの30万円分を支払っていない旨記録されているようでした。 その仕事は不定期で行っていますが、今年1月に請求した分は 入金されたものの予定を大幅に遅れて6月ごろでした。 最近の作業分、9月請求分(12月に入金予定)、 10月請求分(1月に入金予定)もこの調子だと期待できません。 先日、何とかならないものかと 【お支払いのお願い】と言うような内容で 「催促状」を送ってみましたが、なしのつぶてです。 今後、内容証明か配達記録で「督促状」を送ろうかとも 考えているのですが、もしそれでも無視された場合、 報酬をきちんと支払ってもらうためには 今後どのように動けば良いものでしょうか? きちんと書面などで契約を交わしていないのですが、 どんなものなら証拠になるでしょか? 現在の未払いは30万円、 今後支払われる予定のものもあわせると90万円になります。 法律的な知識も全くなく、知り合いに弁護士さんなども居りません。 なにより、金額が多くないため、 あまりプロにお金を支払うことも出来ません。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • 役員報酬について

    合資会社をやっています。設立は2年位前になるのですが、売り上げが上がってきたのは本営業年度の最後の月だけです。その場合、売り上げがなかった月の間も役員報酬を損金として計上していいのでしょうか?実際にはそれを払うほどのお金がないため、 費用 役員報酬 / 負債 未払い賃金 のようになると思うのですが、、

  • 解雇・役員報酬未払いについて!

    解雇されから 解雇予告金と役員報酬未払いされています。 解雇理由は 会社清算による解雇でしたが 解雇されてから会社登記確認したところ 清算の登記がないでした。 その他に 私の提出した書類を改ざんし 建設業を得ています 内容証明を出したら 逆上し 代理弁護士より内容証明が送られてきて 逆に迷惑料の請求がありました。 解雇予告金は即座に支払わなければならないと思いますが 何処に告発すればよいのでしょうか? 労働基準監督署は あまり役に立つとは思えません また 弁護士に依頼したいのですが お金が係る為 出来る限り 自分でしようと思います

  • 役員報酬について

    現在、一人で会社を経営しております。 役員も私が代表取締役で社員はパートのみです。 売り上げのほとんどは、毎月定額の報酬となるA社からの請負の仕事です。 A社との取引の中で色々な事があり今年の7月よりA社の社員になる事となりました。 少なからずではありますが他の仕事の売り上げもある為 現在経営している会社は存続させる、代表もそのままで良い という条件で会社員となります。 そこで、7月以降の役員報酬についてどのように処理をすればいいか困っています。 <当方の状況> ・12月末決算 ・A社からの入金がなければ役員報酬は出せない ・7月からはA社からの給与所得で生活をする。 ・パートの給与はA社以外の売り上げでまかなう。 という状況です。 今検討していますのが (1)役員報酬を7月以降なくす (2)今年12月までは役員報酬を未払い計上し来年1月(来期)から役員報酬をなくす です。 (1)の方法を取りたいのですが色々見ていますと年度途中に役員報酬を減額すれば それまでに支給した役員報酬は損金計上できない可能性があるとのことでしたので (2)の方法も考えてみましたが売り上げがない中で報酬を出すことに抵抗があります。 そこで質問ですが、このような状況の場合で(1)の手法を取った際に 今まで(1月~6月)に実際に支給している役員報酬は損金計上できないでしょうか。 乱文となり大変申し訳ございませんがご教授いただければ助かります。