• ベストアンサー

VISAデビッドカードとは・・・

海外でVISAデビットカード(eBANK)を持って行こうかと思っていますが、正直このカードの機能が良く分かりません。 クレッジトカードとの違いは何でしょうか? 自分の口座に入ってる金額分だけしか利用できないよと言う事でしょうか? ショッピングやレストランでの支払の時、どのような手続きをするのか知っている方教えて下さい。 そもそも海外でカードを使った事がなく(現金だけを持って行ってました)、日本と何か違うのかな等心配です。 サインをしたり、暗証番号を入力したりするものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2回答者です。 >ここで言う「暗証番号」とは、ATMでお金をおろす時と、買い物をする時とでは違うのでしょうか?デビット認証用暗証番号というのはどちらに使うかご存じですか? イーバンクの場合、暗証番号は独立して設定されているはずです。ただ、海外のATMで現地通貨を引き出す際はあくまでVISAのサービスを利用していますからVISAデビットの暗証番号です。旅行先にイーバンクのWEBの説明を熟読して覚えて行くなりプリントアウトしたほうがよいかもしれません。 次にNo3回答さんの"使えなかった云々"の不安点ですが、わたくしの場合、グアムでは大きなショッピングセンターの買い物と提携ATMでの現地通貨の引き出しは利用できました。VISAマーク・PLUSマークのあるATMが旅行先にあるかどうかの情報集めは必要ですね。 >旅行中、1枚のデビットカードに頼るつもりでいると、使えなくて困る事態が発生するかもしれません。 の点についいてはまったく同意見です。また現金だけ、トラベラーズチェックだけ、というのもお勧めしません。現金だけでは奪われたりなくしてしまったらおしまいです。トラベラーズチェックだけでは使えないところもありますし手数料もかかります。紛失再発行可能といっても即時受け取れるわけではありません。 またクレジットカードはただの買い物のツールではなく時に持ち主の信用度の証明にもなります。たとえばレンタカーが借りられないとかどこそこはクレジットオンリーとか。 visaデビットの利点は為替の変動に対してリアルタイムだというところです。長期旅行中に円高(あるいは円安)になって損した得したを自分で納得できます。クレジットの場合はクレジット会社に売上送達が来た時点のレートが適用されますから為替変動で見込み違いになることもあります。 現金、トラベラーズチェック、クレジットカード、VISAデビットをうまく使い分けてください。

micco398
質問者

お礼

大変参考になりました。私もグアムに行くのでショッピングセンターで使えたと言うのは大きな情報です(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

VISAデビットカード(eBANK)をイギリスで実際に利用しました。 観光地のチケット売り場、ホテルの支払い、田舎のスパーでの支払い すべて問題ありませんでした。利用の際も、専用のパスワードを入力するだけです。イギリスの場合、どこでも同じ機械がおいてありました。 あ、地下鉄のチケットやレストランでも利用しました。もちろん、すべてokでした。ただし、イギリスでの話です。ほかは知りません。

micco398
質問者

お礼

田舎のスーパーでも使えたのですね!?すごい・・・ いろいろな意見をいただきましたが、その中でカードが使えなかった方がいるというご意見もありました。 もしかしたら専用の暗証番号(デビット暗証番号)の存在を知らなかったのでは・・・?とも思っています。 参考になりました、ありがとうございますm(__)m

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

先の方たちの回答、海外での実際の利用経験に基づいたものだとよいのですが・・・ 「海外でも利用できる」と言われている「デビットカード」ですが、「実際は使えなかった」という話をたいへんよく耳にします。 デビットカードの、「外国から、外国の個人の一銀行口座へ、本人以外がアクセスして決済する」という仕組みが、日本の銀行のセキュリティの関係等で拒否されてしまうことが多いのではないかと、個人的には考えています。 旅行中、1枚のデビットカードに頼るつもりでいると、使えなくて困る事態が発生するかもしれません。 デビットカードは、利用金額が自分の銀行口座の残高から賄われますが、クレジットカードは、クレジットカード会社から一時的に借りて支払う形になります。(あくまでもイメージとして説明した場合です。実際の仕組みは私もよく知りません) 「クレジットカード」なら、このような決済時のトラブルはほとんどありませんので、クレジットカード(MasterかVISAでよいと思います)も一枚用意していくことを強くおすすめします。

micco398
質問者

お礼

やはりその様なアクシデントが起きているのですね~(--〆) 公式サイト内では、世界中どこでも使える様な事が書かれていましたが、使えなかった方達が実際おられるとなると少し検討してみようかなという気持ちになりました・・・ ありがとうございますm(__)m

回答No.2

イーバンクマネーカードを利用している者です。 通常のクレジットカードは決められた締め日までの利用分を毎月決まった日に口座から引き落とされます。  イーバンクのVISAデビットの場合は決済と同時に口座から引き落とされます(つまり即時一回払いのみ)。ですから口座に入っている残高分しか利用できません。  ショッピングやレストランでの支払の時は通常のクレジットカードと利用方法は同じです。VISA加盟店ならどこでも使えます。サインをするか暗証番号を入れるのかはそのお店の端末によりことなります。  また海外のVISAマーク・PLUSマークのあるATMで、預金を現地通貨で引き出すことができます。出国前に両替したりトラベラーズチェックを買うのに比べて、手間が省けますし手数料も少なかったと思います。

micco398
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 何となくそうなのかなーと思っていたことが確信に変わり、安心しました。 また少し質問なんですが、ここで言う「暗証番号」とは、ATMでお金をおろす時と、買い物をする時とでは違うのでしょうか? デビット認証用暗証番号というのはどちらに使うかご存じですか?

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

>自分の口座に入ってる金額分だけしか利用できないよと言う事でしょ>うか? 其のとおりです。即決算されるので間違いとかあった場合 CCと違い猶予期間?が有りません。 使い方は基本的にCCと同じです。海外の場合はピンコードが 殆どと思いますが。

micco398
質問者

お礼

適格なアドバイスありがとうございます! この機会にカードの仕組みをいろいろ勉強してみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • VISAデビッドは問題なしですか?

    今度VISAデビッド(イーバンクマネーカード)を持ってロンドンに行きます。ほかのクレジットカードもあるのですが、全部ICチップが付いていません。VISAデビッドであれば現地での暗証番号承認のためキーイン するだけなので便利かと思っています。そこで質問です。 1)本当にクレジットカードを持って行くより VISAデビッド(イーバンクマネーカード)の方がいいのでしょうか? 2)VISAデビッド(イーバンクマネーカード)でショッピングは 問題なくできるのでしょうか? イーバンクに聞くと 「VISAデビッドに対応したお店でokです。どこが対応した お店かまたはそれは多いのか少ないのかは、こちらでは 分かりません」とのことでした。VISAに対応したお店で あればVISAデビッドは大抵使えるのでしょうか? 3)現地のATMで現金を引き出すのも問題なくできるでしょうか? ロンドンには多数のATMがあり、クレジットカードでの現金化は 問題なくできます。

  • visaデビッドカードについて、2つの質問

    (1)Amazonで買い物が出来るvisaのデビッドカードを作成するには、銀行口座に残高が残っていないと手に入れられないんですか? (2)残高が残っていないと手に入れられないなら、幾ら以上残高が残っていないと手に入れられませんか?

  • VISAデビッドカード

    楽天とかスルガ銀行とか、 VISAデビッドカードって言うのが作れるみたいですけど、 クレジットカードと同じ使い方できるんですか。 ネットとかでも、VISA決済できるところならこれで決済できるって事ですか。 作ってみようかと思ってますが、 普通のキャッシュカードと同じ手続きでできるんですか。 お願いします。

  • VISA付きデビットカードの使い方について(米国)

    渡米してきたばかりで、先週銀行口座を作りました。 本日銀行からキャッシュカードが送られてきましたが、 今一つ理解が出来ませんので宜しくお願いします。 送られてきたカードはVISA付きのDebitカードでした。 デビットはお店で支払いをしたら、その場で銀行口座から引かれて 現金と同じ役割をするんですよね?一方VISAカードは 例えば毎月の締めがあってその後会社から日本と一緒で 請求書が来るんだと思います。単体の場合なら理解出来ますが このようにVISAカード付きのデビットカードの場合は支払いの時 店員さんやカードを通す機械にでもDebitで支払うかVISAで支払うのかの選択があるのでしょうか?

  • 海外のATMでお金がおろせません。。

    VISAデビットカードを使って、海外のATMでお金をおろそうとしました。もちろんVISAとPLUSサインのある器械で。。。暗証番号を入れて、SAVING口座を選んで金額をインプットしましたが、パスワードが違うと出てしまいました。 3回くらい繰り返してしまいましたが、カードは、もう使えなくなってしまったのでしょうか? 暗証番号が違うという意味がわかりません。。  カードが到着してから、自分で暗証番号を設定するんですよね?間違った番号は、器械でうっていないのでどうしても意味がわかりません。 どなたかどうしたらいいのかおしえてください。

  • VISAデビットカード口座開設

    12月1日から娘が フランスへ海外実習へ行きます。(18歳) 一応 マスターカード1枚持っていきますが、経済的に厳しいので なるべくカードは使わずにしたいのですが フランスはほとんどカードでの支払いとのこと 現金数万円(3~5万)を 現金で持ち歩くのも怖いので 三菱東京UFJ銀行でVISAデビットカードを検討しておりますが 何点か わからないことがあるので教えてください。 (おもにお土産などは デビットカードで済ませたいので) ■娘名義で口座開設の予定ですが VISAデビットカードで口座開設の際 普通口座のように 1000円くらいでの開設も可能ですか? 11月25日以降に2~3万いれて そのほかは給料日の関係で口座にお金を入れるのは 1日とか2日になります。 とりあえず1000円程度でも開設できて その後入金し使用できるのでしょうか? ■また 学校の説明会では地元の銀行での両替の案内がありましたが 現金をすべて銀行で両替し 現金として持ち歩くのと デビットカード持ち歩くのは 手数料 レートなどどちらがお得でしょうか? (北海道からなので 韓国経由となります。) ■日本円で5万円口座にあるとして ユーロ計算して5万円分の買い物ができるのですか? それとも 手数料などかかるのでしょうか? 現金として手元にいくらくらいあればいいのでしょうか? チップなども必要ですよね? わからないことだらけですので 宜しくお願い致します。  

  • visaデビットについて

    私、クレジットカードを持ってないんですが、 VISAデビットカードだったら持っています。 (イーバンクマネーカード) ある海外の公演のチケットを取りたいんですが、 クレジットがないと無理なチケットなんですが… VISAデビットカードなら自分の口座に預金があれば 可能でしょうか? http://www.ticketmaster.com/artist/768011 ちなみにこの海外アーティストなんですけどね^^;

  • 出来るだけ現金払いにしたいで生活したいのですが…

    20年間、クレジットカードどっぷりの生活でしたが、 クレジットカードだと、懐状況にかかわらず、 ついつい使いすぎてしまうので 掲題のとおり、生活を、現金払いにしたいのですが、 私の格安スマホはクレジット払いのみ(デビット不可)なので、 どうしても、普通のクレカも一枚は持たないといけないようです。 他にもきっと、現金もVISAデビットもどちらも利用できない場面は 色々ありますよね・・・? なので、一番現金払いに近い生活としては、 普通のVISAカード1枚だけ持ち、そのショッピング限度額は数万に設定、 メインは別のVISAデビット1枚にすれば良いでしょうか?? でも、2枚使い分けるのも面倒だし、 VISAデビット対応の銀行口座を持ってないので またひとつ余分に口座を作らないとならず金銭管理がゴチャゴチャしそうなので、 シンプルに普通のVISAのクレジットカード一枚 (必要があってもう一枚持つとしても共通枠で別ブランドにする)を持って、 限度額を5~10万くらいにすれば、 ギリギリの利用に絞るだろうから、 現金生活に近づるかな~って思ったり・・・ ちなみにネットショッピング(主に国内、たまに海外)はよくやります。 海外旅行は、現時点では考えていません、車も乗りません、あまり遊びません。 出来るだけ現金払いの生活に出来る、 なにかオススメのアイデアや銀行、サービスなどありますでしょうか??

  • VISAデビットのユーザーって

    やっぱりカード券面にVISAが付いてるんで”クレカ”だって勘違いするんでしょうか? といいますのも、昨夜都内のレストランで、僕の前にレジ精算をしてましたカップルの男性の方のVISAカードがレジではじかれましてチョット 混雑したんで伺ってます。男性の方がレジの店員氏に文句を言いまして 3度CATを通してました。他にカードや現金の持ち合わせが無いって逆切れをしてました。 スルガ銀行のVISAデビットカードって解り易いカードフェイスですんで、VISAデビットだと判断できました。 2人で2万5千弱のようでしたが、預金口座の残高をオーバーしてたようです。結局連れの女性の方がカードで決済してました。 やっぱしVISAはVISAなんでしょうか?

  • VISAデビットが海外でロックがかかってしまった

    イーバンク銀行のVISAデビットで海外から引き落としをしようとしました。 しかし、暗証番号を勘違いしていて、何回か間違えてしまいました。 今日、もう一度正しい番号で試しましたが、お金を引き出すことができませんでした。おそらくロックがかかってしまったのだと思います。 これから半年、留学をする予定なので、現金が引き出せないと、非常に困ります。しかし、カードの再発行が海外で可能かどうかもわかりません。 わからないことだらけで申し訳ないのですが、だれか解決方法を教えてください。