• ベストアンサー

VISAデビッドカードとは・・・

海外でVISAデビットカード(eBANK)を持って行こうかと思っていますが、正直このカードの機能が良く分かりません。 クレッジトカードとの違いは何でしょうか? 自分の口座に入ってる金額分だけしか利用できないよと言う事でしょうか? ショッピングやレストランでの支払の時、どのような手続きをするのか知っている方教えて下さい。 そもそも海外でカードを使った事がなく(現金だけを持って行ってました)、日本と何か違うのかな等心配です。 サインをしたり、暗証番号を入力したりするものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2回答者です。 >ここで言う「暗証番号」とは、ATMでお金をおろす時と、買い物をする時とでは違うのでしょうか?デビット認証用暗証番号というのはどちらに使うかご存じですか? イーバンクの場合、暗証番号は独立して設定されているはずです。ただ、海外のATMで現地通貨を引き出す際はあくまでVISAのサービスを利用していますからVISAデビットの暗証番号です。旅行先にイーバンクのWEBの説明を熟読して覚えて行くなりプリントアウトしたほうがよいかもしれません。 次にNo3回答さんの"使えなかった云々"の不安点ですが、わたくしの場合、グアムでは大きなショッピングセンターの買い物と提携ATMでの現地通貨の引き出しは利用できました。VISAマーク・PLUSマークのあるATMが旅行先にあるかどうかの情報集めは必要ですね。 >旅行中、1枚のデビットカードに頼るつもりでいると、使えなくて困る事態が発生するかもしれません。 の点についいてはまったく同意見です。また現金だけ、トラベラーズチェックだけ、というのもお勧めしません。現金だけでは奪われたりなくしてしまったらおしまいです。トラベラーズチェックだけでは使えないところもありますし手数料もかかります。紛失再発行可能といっても即時受け取れるわけではありません。 またクレジットカードはただの買い物のツールではなく時に持ち主の信用度の証明にもなります。たとえばレンタカーが借りられないとかどこそこはクレジットオンリーとか。 visaデビットの利点は為替の変動に対してリアルタイムだというところです。長期旅行中に円高(あるいは円安)になって損した得したを自分で納得できます。クレジットの場合はクレジット会社に売上送達が来た時点のレートが適用されますから為替変動で見込み違いになることもあります。 現金、トラベラーズチェック、クレジットカード、VISAデビットをうまく使い分けてください。

micco398
質問者

お礼

大変参考になりました。私もグアムに行くのでショッピングセンターで使えたと言うのは大きな情報です(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

VISAデビットカード(eBANK)をイギリスで実際に利用しました。 観光地のチケット売り場、ホテルの支払い、田舎のスパーでの支払い すべて問題ありませんでした。利用の際も、専用のパスワードを入力するだけです。イギリスの場合、どこでも同じ機械がおいてありました。 あ、地下鉄のチケットやレストランでも利用しました。もちろん、すべてokでした。ただし、イギリスでの話です。ほかは知りません。

micco398
質問者

お礼

田舎のスーパーでも使えたのですね!?すごい・・・ いろいろな意見をいただきましたが、その中でカードが使えなかった方がいるというご意見もありました。 もしかしたら専用の暗証番号(デビット暗証番号)の存在を知らなかったのでは・・・?とも思っています。 参考になりました、ありがとうございますm(__)m

• nolly_ny
回答No.3

先の方たちの回答、海外での実際の利用経験に基づいたものだとよいのですが・・・ 「海外でも利用できる」と言われている「デビットカード」ですが、「実際は使えなかった」という話をたいへんよく耳にします。 デビットカードの、「外国から、外国の個人の一銀行口座へ、本人以外がアクセスして決済する」という仕組みが、日本の銀行のセキュリティの関係等で拒否されてしまうことが多いのではないかと、個人的には考えています。 旅行中、1枚のデビットカードに頼るつもりでいると、使えなくて困る事態が発生するかもしれません。 デビットカードは、利用金額が自分の銀行口座の残高から賄われますが、クレジットカードは、クレジットカード会社から一時的に借りて支払う形になります。(あくまでもイメージとして説明した場合です。実際の仕組みは私もよく知りません) 「クレジットカード」なら、このような決済時のトラブルはほとんどありませんので、クレジットカード(MasterかVISAでよいと思います)も一枚用意していくことを強くおすすめします。

micco398
質問者

お礼

やはりその様なアクシデントが起きているのですね~(--〆) 公式サイト内では、世界中どこでも使える様な事が書かれていましたが、使えなかった方達が実際おられるとなると少し検討してみようかなという気持ちになりました・・・ ありがとうございますm(__)m

回答No.2

イーバンクマネーカードを利用している者です。 通常のクレジットカードは決められた締め日までの利用分を毎月決まった日に口座から引き落とされます。  イーバンクのVISAデビットの場合は決済と同時に口座から引き落とされます(つまり即時一回払いのみ)。ですから口座に入っている残高分しか利用できません。  ショッピングやレストランでの支払の時は通常のクレジットカードと利用方法は同じです。VISA加盟店ならどこでも使えます。サインをするか暗証番号を入れるのかはそのお店の端末によりことなります。  また海外のVISAマーク・PLUSマークのあるATMで、預金を現地通貨で引き出すことができます。出国前に両替したりトラベラーズチェックを買うのに比べて、手間が省けますし手数料も少なかったと思います。

micco398
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 何となくそうなのかなーと思っていたことが確信に変わり、安心しました。 また少し質問なんですが、ここで言う「暗証番号」とは、ATMでお金をおろす時と、買い物をする時とでは違うのでしょうか? デビット認証用暗証番号というのはどちらに使うかご存じですか?

• DOCTOR-OA
回答No.1

>自分の口座に入ってる金額分だけしか利用できないよと言う事でしょ>うか? 其のとおりです。即決算されるので間違いとかあった場合 CCと違い猶予期間?が有りません。 使い方は基本的にCCと同じです。海外の場合はピンコードが 殆どと思いますが。

micco398
質問者

お礼

適格なアドバイスありがとうございます! この機会にカードの仕組みをいろいろ勉強してみたいとおもいます。