関係代名詞節の文型について

このQ&Aのポイント
  • 関係詞節の文型について質問があります。
  • 関係詞節がsvooで、間接目的語(o1)に関係代名詞を代入する場合は文型を変えなくてはならないと他の方の質問ページで確認しました。
  • 直接目的語(o2)に関係代名詞を代入する場合でも、文型をo2 to o1の形に書き換えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

関係代名詞節

関係詞節の文型について質問があります。 ご教授宜しくお願いします。 関係詞節がsvooで、間接目的語(o1)に関係代名詞を代入する場合 文型を変えなくてはならないのと他の方の質問ページで確認しました。 http://okwave.jp/qa4566353.html ex) there is a friend who i sent a letter to. 直接目的語(o2)に関係代名詞を代入する場合でも、 文型をo2 to o1の形に書き換えるのでしょうか? ex) there is a letter which i sent to a friend ということですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202629
noname#202629
回答No.1

There is a friend. I send him a letter. の2文を関係代名詞で繋げが問題で、そのS+V+O+Oの構文の捉え方を如何するか? I send him a letter. は通常文に言い換えると I send a letter to him. になります。その通常文(通常文と言って良いのかの詳細についてはわかりませんが・・)を使って関係代名詞を書き換える”べき”と解釈して良いと思います。 There is a friend.+I send a letter to him. ↓ There is a friend to whom I send a letter. ↓ There is a friend whom I send a letter to. 現代英語では whom を who に置き換えることが出来る。 There is a friend who I send a letter to. ○正しい There is a letter. I send a friend a letter.は↓に置き換える ↓ I send a letter to a friend. そして、関係代名詞で繋ぐ There is a letter which I send to a friend. ○正しい 貴方の解釈で正しいです。