• ベストアンサー

LISMOPortの音質について

auのS001でLISMOPortバージョン4.0を使用しています。 LISMOPortで曲に変換をかけた際の「音質」について質問です。 (1) PCで保管してあるMP3ファイルをLISMOPortで変換させていますが、   変換後のファイル形式はMP3から何のフォーマットになるのでしょうか? (2) 元のMP3ファイルが320Kで保存してありますがLISMOPortで変換し、   携帯で聞くとAMラジオのような「こもった音」になります。   MP3からの変換時にビットレートを上げるような音質の向上は可能でしょうか? 上記2点、ご存じの方がいましたら教えてください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>(1) PCで保管してあるMP3ファイルをLISMOPortで変換させていますが、 >  変換後のファイル形式はMP3から何のフォーマットになるのでしょうか? →デフォールトでは、LISMO取り込み時には、一旦、ATRACに変換されて保存  されます。   #ファイルの保存場所から手繰ればどんなファイルに変換されたか判りますよ。  その後、PCから携帯に転送する時にはAACに変換されます。   #尚、microSDへは「~.kmf」と言うファイルで格納されますが、此は   #著作権情報を付加した為、単純に「~.3g2」(と思うけど…^^;)に   #出来ない為と思われます。 >(2) 元のMP3ファイルが320Kで保存してありますがLISMOPortで変換し、 >  携帯で聞くとAMラジオのような「こもった音」になります。 >  MP3からの変換時にビットレートを上げるような音質の向上は可能でしょうか? →PC取り込み時には、結構いい音で取り込めてるとは思いますけど、携帯転送時の  ビットレート設定が低いのでしょう。   ツール → x-アプリforLISMO設定 → ケータイ転送 → 転送設定  と開けると、ミュージックタブの転送モードでビットレートを設定出来ます  ので、お使いの携帯で再生出来るビットレートに設定して下さい。  #私はSH001を使用してますが、192kbpsで再生可能でした。

aki_ysd
質問者

お礼

言われたとおり調べたら、そのような項目が見つかりました。 どうもありがとうございました!! 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

確か、kmf ファイル(形式)になります。 詳細については WEB 検索してご確認ください。 LISMO では、確か、48kbps 等のとても低いビットレートのファイルに変換されます。 それが原因で薄っぺらな音声に聴こえます。 固定でビットレートが定まっているはずですので、 それを高ビットレートに変更できません。 結局、音楽再生は携帯電話のオマケ機能ですから、 音にこだわるならば、素直に、Walkman 等の専用のオーディオプレイヤーを利用した方が、 ストレス無く快適です。

aki_ysd
質問者

お礼

48kですか!いくらなんでも低すぎますね・・・。 うーん、なんとか高くしたいのですが無理なのですね。 回答ありがとうございました。