• ベストアンサー

賃貸契約について

無知なので教え下さい。近々離婚予定で今住んでいる家を出て一人で生活する方向です。今は専業主婦でもちろん仕事も探していますが無職だと賃貸のアパート等は契約できないのでしょうか? 今は関西ですが知り合いがいる北海道で生活するつもりですがやはり先に仕事をみつけてからでしょうか?掛け持ちでアルバイトや派遣でも何でもするつもりなのですが…どうぞよろしくお願いします。乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元不動産の営業マンです 基本的には無職は借りれません。 ただ、不動産によっては対応が変わります。 まず、保障人です、普通に仕事してれば一人で済むんですが、無職だと二人とかになります。(保障協会とかの審査結果にもよります) 最初だけ違う人に契約してもらう(名義借り) 契約違反にはなりますがバレないと思います、あなたが仕事したら名義変更すればいいのです!(ただし、保障人も変えないといけなくなる場合もあります、事務手数料なども) あとは正直に言って不動産と相談ですね! う~ん無職は正直「保障人」で決まる確立がありますね。 公務員など有名企業などでしたらすぐ貸しますよ! 契約したら保障人も契約者と同じ立場になりますので! 私も今住んでるアパート正直無職で借りました! ただ、バレたら契約違反になりますので言えませんが。 元不動産ですのでどうにか裏技使いました。 結論は「保障人」で決まります。

その他の回答 (3)

回答No.4

無職の人には一般的には不動産屋は物件を貸す事はありません。

回答No.2

27歳男性です いろいろな不動産があるのですが、私はレオパレスですが 無職ですと正社員をしている方の保証人が必要です 審査があるので派遣や契約社員でも可能な場合があるそうですが 保証人は友人、知人よりご家族の方が無難です おそらく他の不動産でも無職ならば難しいところが多いでしょう

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

> 掛け持ちでアルバイトや派遣でも何でもするつもりなのですが… 北海道は求人状況はとても厳しいはずですよ。 意気込みだけではどうしようもないんじゃないかなぁ。 看護師などの特殊な免許や資格があれば別かも知れませんが。 一度、インターネットハローワークでもごらんになってみてはいかがでしょうか? http://www.hellowork.go.jp/

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの契約について

    20代後半の既婚女性です。3歳の子供が居ます。 現在離婚の話をすすめている状態です。 私としては今すぐにでも家を出たいのですが、 帰る実家も無く精神的に苦しい状態です。 まずは別居のために賃貸アパートを借りたいと思っているのですが 今まで専業主婦だった私は、借りるのに無理があるのでしょうか? まずは家を借り、そこに移ってから仕事を始めたいと思っています。 その後離婚というかたちになると思います。 仕事は前の職場が快く雇って下さるようになっていますので 毎月の家賃の支払いなどは大丈夫なのですが、 今まで専業主婦だったことで賃貸アパートを借りる事は無理ですか? 敷金礼金、仲介手数料、数ヶ月間の家賃等は用意してあります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 賃貸契約

    離婚後の他県への引っ越しについて質問させてください。まず今まで専業主婦だった為収入を証明するものがありません。このような場合でも賃貸契約は出来るのでしょうか? あと、引っ越し先で職探しをするのですが、物件探しが先なのか職探しなのか…まず何から始めたらいいのでしょうか?そしてどうゆう流れかも教えていただけたら助かります。無知な質問ですいません。

  • 母子家庭の賃貸について

     現在、離婚調停中です。そして、主人が契約者であるアパートに子供と二人で住んでいます。主人は1年程前に出て行ってしまい、調停で現在は実家に住んでいると聞きました。(アパートより徒歩10分のところに主人の実家はあります)丁度、アパートの更新があり、調停で主人は離婚に応じないのなら、アパートも更新しないとのことでした。(調停を申し立てたのは主人です)私にとって今あるアパートの地は見知らぬ土地ですし、知り合いもいませんので、自分の実家の近くに引越したいと思っています。  私は専業主婦です。子供が1歳なので、まず引越を済ませてから、仕事を探したいと思っていますが、公団とかではなく、賃貸契約をすることは難しいのでしょうか?保証人のあてもあります。兄弟がかわりに部屋を契約してくれるとも言っています。しかし、専業主婦のまま賃貸契約は無理なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 賃貸契約について

    今賃貸契約の手続き中の者です。事情があり、仕事を昨年末に辞めて現在無職で高齢の父親と二人暮らしです。 現在は生活保護をうけています。 賃貸契約の際に保証会社を使用することになったのですが保証人が必要となり、義理の兄に頼みました。 姉夫婦は義理の兄の仕事の関係でアメリカに住んでおり、今年6月初旬頃日本に帰国します。 保証会社も義理の兄に確認の電話をして、海外なため印鑑証明書が用意できないため、無くても良しと了解を得ています。 しかしここでもう一人保証人をつけてほしいと言われて実の姉でも良いと言われたのですが、姉は専業主婦なため無理です。 親戚等も疎遠で頼めず、悩んだあげく心苦しいのですが、友人に昨日頼みました。考えさせてほしいと保留中です。 全保連という保証会社なのですが、審査が厳しいのでしょうか?その前に審査をしたおそらく金融系の保証会社の審査は落ちてしまいました。 引っ越しの日にちも1週間後に迫っていて、違う不動産会社で違う物件をまた探した方がいいのかと悩んでいます。 生活保護ということと、保証人が海外在住ということで必ず保証会社は必要なんでしょうか? 仲介してもらってるのはミニミニで、敷金礼金0の物件なのに、生活保護の方は敷金礼金各1ヶ月ずつ頂くというのを私が見積書を見て質問した時に初めて言われたなと、ミニミニにも不信感が正直あります。 個人でやっている不動産屋さんの方が柔軟な対応してくれるのかとかわかりませんが、どうしていいのか夜も眠れません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • 賃貸契約について

    ご閲覧ありがとうございます。 近々、引っ越しを考えているのですが、 私は今月より生活保護者になりました。 不動産物件の詳細などを見ると、無職OK・保証人不要とか書かれた物件があります。 この場合は、賃貸保証会社を通す事になるんだと思いますが、よく賃貸保証会社必須とある物件は、 逆に保証人不要なんでしょうか? 私も、10年以上前までは、賃貸アパートを何度か契約の経験(滞納なし)がありますが、賃貸保証会社必須なんて物件を目にした事はありませんでした。 以前は、保証人に父親や叔父になってもらっていましたが、 今は高齢で年金暮らしで、疎遠の状態ですので保証人はいません。 私も四十半ばまで、クレジットや家賃などの滞納はなかったのですが、病気になり就職困難な状態に陥り(前職1月に退職)、今年の9月よりクレジットの支払いが出来なくなり、今月半ばに生活保護者になり、この借金(350万円)を近々自己破産申請しなければいけません。 このような状態の私でも、借りられる物件があるのか?と心配になってきました。 どうしても保証人が必須なら、親戚の会社経営者にお願いするしかないのですが、5年前に会って以来音信不通で、保証人になって頂けるか分かりません。 不動産会社の方、大家さん、賃貸アパートにお住まいの方などからのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約について

    夜間専門学校に通うことになりまして色々と賃貸につい調べていたのですが、その前にそもそも借りれるのかという疑問が浮かびました 私は30歳で地元が和歌山のため大阪の夜間学校に通うために仕事を辞めました。学校はもう決まっていて、今は家を探している段階なのですが30歳無職はそもそも家を借りれるのですか? しかし仕事をやめないと引っ越せないしどうなんでしょう?

  • 引越しをしようとしていて賃貸契約に・・・

    関西から関東への引越しをするつもりです。 今住んでいるアパートの賃貸契約を見返してみてふと 疑問に思ったので質問させてもらいます。 契約は3月25日までとなっています。 関東の方は3月の始めから入居する予定です。 それで、3月分の家賃がかぶってしまうので、解約し とこうと思ったのです。 そしたら、契約書を見ていると 乙(自分)は乙の都合で途中解約する場合には、敷金返還を甲に請求することができない。 と書いていました。 敷金が大きいだけに逆に損してしまうので、払うしかないと思うのですが、 そこで、通常の賃貸契約はこのように、途中解約は 敷金が帰ってこないものなのか知りたくなりました。 やはり、皆さんのところもそうですか?

  • 離婚を隠して賃貸アパート契約できますでしょうか・・?

    これから離婚をします。 離婚後でないと公営住宅申し込みできないので、離婚届を先に提出しなければ なりません。私は無職ですが、前夫から養育費と生活費をもらえます。 公営住宅落選した時のことを考えて、賃貸アパートもだいたい目ぼしい所が 見つかったのですが、無職の私は不動産と契約できません。 この場合、離婚の事実を隠し、前夫の名前で契約することはできるのでしょうか? 前夫が契約に協力もしてくれるのですが、田舎だし大家さんもちょっとクセのある方らしく お住まいも隣なので、できれば離婚を明らかにしたくないのですが・・・ もし必要であれば契約後に離婚をしたと申し出るつもりではありますが・・

  • 賃貸契約

    前月(H26. 11.21)まで職業訓練を受けていて無職の状態でした。 私は債務整理を過去にしています。 今月(H26.12.1)より派遣で仕事を始めました。 今住んでいるアパートよりも、安いアパートを探して引っ越したいと考えていますが、部屋を借りることは可能でしょうか? 1ヶ月も働いていないので、給料明細などもありません。 お恥ずかしい話ですが、敷金・礼金などの初期費用も準備できていません。 こんな状態でも、借りることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 17歳で賃貸契約

    私は現在17歳で 15の時から働いています!! 貯金も溜まり、 職場が遠くなのもあり 職場のある市へ 引っ越したくて 賃貸探してるのですが 今日、不動産へいったところ 未成年が契約者の場合、 親権者が保証人&同意 が必要といってました。 現在の家庭状況は 母と父は離婚している 母:親権者 県営暮らし無職 私とは暮らしてません 父:離婚した実の父 実家暮らし鳶職 私とお婆さんお爺さんと暮らしてる 私:鈑金塗装職+掛け持ちでバイト 住所、名字は母と同じ 暮らしてる所は父のところ 小さいころ親が離婚し 母が親権者となり引き取られましたが あまりにもお金がなく 生活が困難になっため 離婚した父に連絡し 13歳の時、父の元で暮らすことに。 父は仕事と酒好き、 その他の事はなにもやらないので 住所変更や名字などは変えず。 その後、私が働きにでて、 父宅にはお金払いながら 住まわせてもらい、 母の方へも仕送りするようになり 母とも連絡とってます。 独り暮らしする際に 月収は20万程度、貯金もあり ほとんど仕事で家には寝に帰るような ものなのでお金もかからないし、 家事も出来ます、近所付き合い マナーなども身につけましたので 一人で生活出来ると思います。 親権者の母からも同意はででます。 父には賃貸探してるの話はしてあります ・・・・が、 不動産へいったところ 審査通す際に親権者が無職なのが 厳しいと言われました(>_<) そこで 自分が契約者になると 今度は歳が17だから 厳しいと言われました(>_<) 契約者が必ず契約した家に 暮らさないといけない 決まりがなければ 同意は親権者の母にしてもらい 今共に暮らしている 父が契約者になって、 保証人がお爺さん、 実際暮らすのは私一人。 それじゃ駄目なんでしょうか!? 頭がぐちゃぐちゃで 訳分からないです(;_;) どうしたらいいでしょうか