• ベストアンサー

賃貸契約について

無知なので教え下さい。近々離婚予定で今住んでいる家を出て一人で生活する方向です。今は専業主婦でもちろん仕事も探していますが無職だと賃貸のアパート等は契約できないのでしょうか? 今は関西ですが知り合いがいる北海道で生活するつもりですがやはり先に仕事をみつけてからでしょうか?掛け持ちでアルバイトや派遣でも何でもするつもりなのですが…どうぞよろしくお願いします。乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元不動産の営業マンです 基本的には無職は借りれません。 ただ、不動産によっては対応が変わります。 まず、保障人です、普通に仕事してれば一人で済むんですが、無職だと二人とかになります。(保障協会とかの審査結果にもよります) 最初だけ違う人に契約してもらう(名義借り) 契約違反にはなりますがバレないと思います、あなたが仕事したら名義変更すればいいのです!(ただし、保障人も変えないといけなくなる場合もあります、事務手数料なども) あとは正直に言って不動産と相談ですね! う~ん無職は正直「保障人」で決まる確立がありますね。 公務員など有名企業などでしたらすぐ貸しますよ! 契約したら保障人も契約者と同じ立場になりますので! 私も今住んでるアパート正直無職で借りました! ただ、バレたら契約違反になりますので言えませんが。 元不動産ですのでどうにか裏技使いました。 結論は「保障人」で決まります。

その他の回答 (3)

回答No.4

無職の人には一般的には不動産屋は物件を貸す事はありません。

回答No.2

27歳男性です いろいろな不動産があるのですが、私はレオパレスですが 無職ですと正社員をしている方の保証人が必要です 審査があるので派遣や契約社員でも可能な場合があるそうですが 保証人は友人、知人よりご家族の方が無難です おそらく他の不動産でも無職ならば難しいところが多いでしょう

• bakeratta
回答No.1

> 掛け持ちでアルバイトや派遣でも何でもするつもりなのですが… 北海道は求人状況はとても厳しいはずですよ。 意気込みだけではどうしようもないんじゃないかなぁ。 看護師などの特殊な免許や資格があれば別かも知れませんが。 一度、インターネットハローワークでもごらんになってみてはいかがでしょうか? http://www.hellowork.go.jp/