• ベストアンサー

新選名著復刻全集について

古本屋で、時々「お、綺麗な本だな」と思うと、たいてい復刻版です。なかでも名著復刻全集はよく見かけるのですが、なかなか冊数が多いようで、全体が分かりません。何年に何冊のどういうタイトルの本がセットで出たのか、ご存知の方、ありませんか?  今日は昭和47年の27冊セット25000円を発見しました。高いのか安いのか見当もつかず、完集なのかも不明。検索して見たら、他に49年や53年刊もありました。が、いずれも作家毎にバラバラになっていて、全集としては検索できませんでした。出版社はどうやらほるぷ。こちらのホームページでも分かりませんでした。  買って本棚に並べようかなと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.4

「精選 名著複刻全集近代文学館」 「春琴抄 」      谷崎潤一郎 著 「小説神髄 」第1冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第2冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第3冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第4冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第5冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第6冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第7冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第8冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第9冊  坪内逍遥 著 「金色夜叉 」前編   尾崎紅葉 著 「金色夜叉 」中編   尾崎紅葉 著 「金色夜叉 」後編   尾崎紅葉 著 「金色夜叉 」続編   尾崎紅葉 著 「金色夜叉 」続々編  尾崎紅葉 著 「自然と人生 」    徳富健次郎 著 「運命 」       国木田独歩 著 「有明集 」      蒲原有明 著 「高野聖 」      泉鏡花 著 「春 」        島崎藤村 著 「邪宗門 」      北原白秋 著 「三四郎 」      夏目漱石 著 「黴 」        徳田秋声 著 「悲しき玩具 」    石川啄木 著 「青年 」       森鴎外 著 「時は過ぎゆく 」   田山花袋 著 「月に吠える 」    萩原朔太郎 著 「腕くらべ 」     永井荷風 著 「夜の光 」      志賀直哉 著 「病める薔薇 」    佐藤春夫 著 「或女 」前編     有島武郎 著 「或女 」後編     有島武郎 著 「或る男 」      武者小路実篤 著 「春と修羅 」     宮沢賢治 著 「幽秘記 」      幸田露伴 著 「感情装飾 」     川端康成 著 「海に生くる人々 」  葉山嘉樹 著 「春は馬車に乗って 」 横光利一 著 「侏需の言葉 」    芥川龍之介 著 「伸子 」       宮本百合子 著 「放浪記 」      林芙美子 著 「檸檬 」       梶井基次郎 著 「晩年 」       太宰治 著 「在りし日の歌 」   中原中也 著 「如何なる星の下に 」 高見順 著 「作品解題」     名著複刻全集編集委員会 編 ----------------------------------- 間違いが含まれているので参考程度に。 正確には、各「作品解題」を参照の事。

yuki-haru
質問者

お礼

本当に4件にわたり詳しい説明ありがとうございます。なんとか裏づけをとり、どこまで集めていくか考えようと思います。(お財布の状況と相談して…)  やはりどの回も欲しいのは何冊かです。全部揃えたい気もしますが…。ところでZz_zZさんは古本屋さんなのでしょうか?どれかこの中の本を持ってらっしゃいますか?またよろしければ教えていただきたいのですが…。

その他の回答 (3)

• Zz_zZ
回答No.3

「特選 名著複刻全集近代文学館」 「新體詩抄 」初編   外山正一 著 「十二の石塚 」    湯浅半月 著 「雪中梅 」上/下   末廣鐵膓 著 「夏木立 」      山田美妙 著 「蓬莱曲 」      北村透谷 著 「文學者となる法 」  内田魯庵 著 「落梅集 」      島崎藤村 著 「あこがれ 」     石川啄木 著 「鶉篭 」       夏目漱石 著 「うた日記 」     森鴎外 著 「NAKIWARAI 」    土岐哀果 著 「留女 」       志賀直哉 著 「珊瑚集 」      永井荷風 著 「東京景物詩及其他 」 北原白秋 著 「日本橋 」      泉鏡花 著 「碧梧桐句集 」    河東碧梧桐 著 「傀儡師 」      芥川龍之介 著 「性に眼覺める頃 」  室生犀星 著 「同志の人ゞ : 戯曲集 」 山本有三 著 「死刑宣告 」     萩原恭次郎 著 「雪明りの路 」    伊藤整 著 「太陽のない街 」   徳永直 著 「淺草紅團 」     川端康成 著 「機械 」       横光利一 著 「聖家族 」      堀辰雄 著 「盲目物語 」     谷崎潤一郎 著 「故舊忘れ得べき 」  高見順 著 「發展 」       岩野泡鳴 著 「作品解題」     名著複刻全集編集委員会 編 ----------------------------------- 間違いが含まれているので参考程度に。 正確には、各「作品解題」を参照の事。

yuki-haru
質問者

お礼

なんだかふだん見かけないようなタイトルが多いですね。(私だけ?)でも欲しいのは何冊か在りますが。

• Zz_zZ
回答No.2

「新選 名著複刻全集近代文学館」  1 學問のすゝめ      福澤諭吉 著  2 當世書生氣質 : 一讀三歎(第1號)               坪内逍遥 著  3 浮雲(第1編/第2編) 二葉亭四迷 著(2冊)  4 二人比丘尼色懺悔    尾崎紅葉 著  5 尾花集 : 小説     幸田露伴 著  6 若菜集         島崎藤村 著  7 武藏野         國木田獨歩 著  8 みだれ髪        與謝野晶子 著  9 海潮音         上田敏 譯 10 吾輩ハ猫デアル(上編/中篇/下編)               夏目漱石 著(3冊) 11 破戒          島崎藤村 著 12 野菊の墓        伊藤左千夫 著 13 田舎教師        田山花袋 著 14 一握の砂        石川啄木 著 15 お目出たき人      武者小路實篤 著 16 思ひ出         北原白秋 著 17 刺青          谷崎潤一郎 著 18 土           長塚節 著 19 赤光 : 歌集      齋藤茂吉 著 20 こゝろ         夏目漱石 著 21 道程          高村光太郎 著 22 雁           森鴎外 著 23 すみだ川        永井荷風 著 24 あらくれ        徳田秋聲 著 25 羅生門         芥川龍之介 著 26 大津順吉        志賀直哉 著 27 生れ出る惱み      有島武郎 著 28 たけくらべ 真筆版   樋口一葉 著 29 赤い蝋燭と人魚     小川未明 著 30 殉情詩集        佐藤春夫 著 31 青猫 : 詩集      萩原朔太郎 著 32 注文の多い料理店 : イーハトヴ童話               宮澤賢治 著 33 伊豆の踊子       川端康成 著 34 蟹工船         小林多喜二 著 35 測量船 : 詩集     三好達治 著 36 風立ちぬ        堀辰雄 著 37 路傍の石 : 新篇    山本有三 著 38 作品解題        名著複刻全集編集委員会 編 (付) 夜明け前 ; 序章の1   島崎藤村 筆(複製原稿5枚) (付) 山鳥 : 永日小品(上下 7,8枚 帙入,一袋)               夏目漱石 著(自筆原稿の複製) ----------------------------------- 間違いが含まれているので参考程度に。 正確には、各「作品解題」を参照の事。

yuki-haru
質問者

お礼

私が古本屋で見たのはどうやらこの刊のようです。でも、この「新選」自体にまた何年版(もしかすると何版という意味か?)というものがあるのでしょうか?タイトルは同じで?  いずれにしろ完集ではなかったようで、購入は思いとどまりました。  本当に欲しいのは3、4、9、21、31、36辺りで、これなら一冊ずつ買ったほうがいいのかなーと考えています。  詳しい内容、ありがとうございました。

• Zz_zZ
回答No.1

『名著複刻全集近代文学館』/編:日本近代文学館 全集名      刊年 タイトル(冊)  (合計) 古書価格 ================= ==== ======================= ======== 名 著 複 刻 全 集 1968 123(161)+各期作品解題(計165冊)  明治前期、明治後期、大正期、昭和期セット   100,000 新選 名著複刻全集 1970 37(40)+作品解題(計41冊) 15,000    (第2版) 1980              -    (第3版) 1985              -    (第4版) 1995              - 特選 名著複刻全集 1971 29(31)+作品解題(計32冊) -    (第2版) 1982              -    (第3版) 1985             15,000 精選 名著複刻全集 1972 32(45)+作品解題(計46冊) 18,000 秀選 名著複刻全集 1984 14(20)+作品解題(計21冊) 20,000 ----------------------------------- 各全集間での重複するタイトルは無い。 間違いが含まれているので参考程度に。 正確には、各「作品解題」を参照の事。 古書価格はネット上でヒットしたもの。

yuki-haru
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。 いろんな古書店のページで調べたのですが、こんなに詳しく探せませんでした。もしよろしかったら上記のタイトルなど、どこで調べたら分かるのか、教えていただけませんか?インターネットでも書籍形態でも結構です。