• ベストアンサー

新選名著復刻全集について

 古本屋で、時々「お、綺麗な本だな」と思うと、たいてい復刻版です。なかでも名著復刻全集はよく見かけるのですが、なかなか冊数が多いようで、全体が分かりません。何年に何冊のどういうタイトルの本がセットで出たのか、ご存知の方、ありませんか?  今日は昭和47年の27冊セット25000円を発見しました。高いのか安いのか見当もつかず、完集なのかも不明。検索して見たら、他に49年や53年刊もありました。が、いずれも作家毎にバラバラになっていて、全集としては検索できませんでした。出版社はどうやらほるぷ。こちらのホームページでも分かりませんでした。  買って本棚に並べようかなと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

「精選 名著複刻全集近代文学館」 「春琴抄 」      谷崎潤一郎 著 「小説神髄 」第1冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第2冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第3冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第4冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第5冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第6冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第7冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第8冊  坪内逍遥 著 「小説神髄 」第9冊  坪内逍遥 著 「金色夜叉 」前編   尾崎紅葉 著 「金色夜叉 」中編   尾崎紅葉 著 「金色夜叉 」後編   尾崎紅葉 著 「金色夜叉 」続編   尾崎紅葉 著 「金色夜叉 」続々編  尾崎紅葉 著 「自然と人生 」    徳富健次郎 著 「運命 」       国木田独歩 著 「有明集 」      蒲原有明 著 「高野聖 」      泉鏡花 著 「春 」        島崎藤村 著 「邪宗門 」      北原白秋 著 「三四郎 」      夏目漱石 著 「黴 」        徳田秋声 著 「悲しき玩具 」    石川啄木 著 「青年 」       森鴎外 著 「時は過ぎゆく 」   田山花袋 著 「月に吠える 」    萩原朔太郎 著 「腕くらべ 」     永井荷風 著 「夜の光 」      志賀直哉 著 「病める薔薇 」    佐藤春夫 著 「或女 」前編     有島武郎 著 「或女 」後編     有島武郎 著 「或る男 」      武者小路実篤 著 「春と修羅 」     宮沢賢治 著 「幽秘記 」      幸田露伴 著 「感情装飾 」     川端康成 著 「海に生くる人々 」  葉山嘉樹 著 「春は馬車に乗って 」 横光利一 著 「侏需の言葉 」    芥川龍之介 著 「伸子 」       宮本百合子 著 「放浪記 」      林芙美子 著 「檸檬 」       梶井基次郎 著 「晩年 」       太宰治 著 「在りし日の歌 」   中原中也 著 「如何なる星の下に 」 高見順 著 「作品解題」     名著複刻全集編集委員会 編 ----------------------------------- 間違いが含まれているので参考程度に。 正確には、各「作品解題」を参照の事。

yuki-haru
質問者

お礼

 本当に4件にわたり詳しい説明ありがとうございます。なんとか裏づけをとり、どこまで集めていくか考えようと思います。(お財布の状況と相談して…)  やはりどの回も欲しいのは何冊かです。全部揃えたい気もしますが…。ところでZz_zZさんは古本屋さんなのでしょうか?どれかこの中の本を持ってらっしゃいますか?またよろしければ教えていただきたいのですが…。

その他の回答 (3)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

「特選 名著複刻全集近代文学館」 「新體詩抄 」初編   外山正一 著 「十二の石塚 」    湯浅半月 著 「雪中梅 」上/下   末廣鐵膓 著 「夏木立 」      山田美妙 著 「蓬莱曲 」      北村透谷 著 「文學者となる法 」  内田魯庵 著 「落梅集 」      島崎藤村 著 「あこがれ 」     石川啄木 著 「鶉篭 」       夏目漱石 著 「うた日記 」     森鴎外 著 「NAKIWARAI 」    土岐哀果 著 「留女 」       志賀直哉 著 「珊瑚集 」      永井荷風 著 「東京景物詩及其他 」 北原白秋 著 「日本橋 」      泉鏡花 著 「碧梧桐句集 」    河東碧梧桐 著 「傀儡師 」      芥川龍之介 著 「性に眼覺める頃 」  室生犀星 著 「同志の人ゞ : 戯曲集 」 山本有三 著 「死刑宣告 」     萩原恭次郎 著 「雪明りの路 」    伊藤整 著 「太陽のない街 」   徳永直 著 「淺草紅團 」     川端康成 著 「機械 」       横光利一 著 「聖家族 」      堀辰雄 著 「盲目物語 」     谷崎潤一郎 著 「故舊忘れ得べき 」  高見順 著 「發展 」       岩野泡鳴 著 「作品解題」     名著複刻全集編集委員会 編 ----------------------------------- 間違いが含まれているので参考程度に。 正確には、各「作品解題」を参照の事。

yuki-haru
質問者

お礼

なんだかふだん見かけないようなタイトルが多いですね。(私だけ?)でも欲しいのは何冊か在りますが。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

「新選 名著複刻全集近代文学館」  1 學問のすゝめ      福澤諭吉 著  2 當世書生氣質 : 一讀三歎(第1號)               坪内逍遥 著  3 浮雲(第1編/第2編) 二葉亭四迷 著(2冊)  4 二人比丘尼色懺悔    尾崎紅葉 著  5 尾花集 : 小説     幸田露伴 著  6 若菜集         島崎藤村 著  7 武藏野         國木田獨歩 著  8 みだれ髪        與謝野晶子 著  9 海潮音         上田敏 譯 10 吾輩ハ猫デアル(上編/中篇/下編)               夏目漱石 著(3冊) 11 破戒          島崎藤村 著 12 野菊の墓        伊藤左千夫 著 13 田舎教師        田山花袋 著 14 一握の砂        石川啄木 著 15 お目出たき人      武者小路實篤 著 16 思ひ出         北原白秋 著 17 刺青          谷崎潤一郎 著 18 土           長塚節 著 19 赤光 : 歌集      齋藤茂吉 著 20 こゝろ         夏目漱石 著 21 道程          高村光太郎 著 22 雁           森鴎外 著 23 すみだ川        永井荷風 著 24 あらくれ        徳田秋聲 著 25 羅生門         芥川龍之介 著 26 大津順吉        志賀直哉 著 27 生れ出る惱み      有島武郎 著 28 たけくらべ 真筆版   樋口一葉 著 29 赤い蝋燭と人魚     小川未明 著 30 殉情詩集        佐藤春夫 著 31 青猫 : 詩集      萩原朔太郎 著 32 注文の多い料理店 : イーハトヴ童話               宮澤賢治 著 33 伊豆の踊子       川端康成 著 34 蟹工船         小林多喜二 著 35 測量船 : 詩集     三好達治 著 36 風立ちぬ        堀辰雄 著 37 路傍の石 : 新篇    山本有三 著 38 作品解題        名著複刻全集編集委員会 編 (付) 夜明け前 ; 序章の1   島崎藤村 筆(複製原稿5枚) (付) 山鳥 : 永日小品(上下 7,8枚 帙入,一袋)               夏目漱石 著(自筆原稿の複製) ----------------------------------- 間違いが含まれているので参考程度に。 正確には、各「作品解題」を参照の事。

yuki-haru
質問者

お礼

 私が古本屋で見たのはどうやらこの刊のようです。でも、この「新選」自体にまた何年版(もしかすると何版という意味か?)というものがあるのでしょうか?タイトルは同じで?  いずれにしろ完集ではなかったようで、購入は思いとどまりました。  本当に欲しいのは3、4、9、21、31、36辺りで、これなら一冊ずつ買ったほうがいいのかなーと考えています。  詳しい内容、ありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

『名著複刻全集近代文学館』/編:日本近代文学館 全集名      刊年 タイトル(冊)  (合計) 古書価格 ================= ==== ======================= ======== 名 著 複 刻 全 集 1968 123(161)+各期作品解題(計165冊)  明治前期、明治後期、大正期、昭和期セット   100,000 新選 名著複刻全集 1970 37(40)+作品解題(計41冊) 15,000    (第2版) 1980              -    (第3版) 1985              -    (第4版) 1995              - 特選 名著複刻全集 1971 29(31)+作品解題(計32冊) -    (第2版) 1982              -    (第3版) 1985             15,000 精選 名著複刻全集 1972 32(45)+作品解題(計46冊) 18,000 秀選 名著複刻全集 1984 14(20)+作品解題(計21冊) 20,000 ----------------------------------- 各全集間での重複するタイトルは無い。 間違いが含まれているので参考程度に。 正確には、各「作品解題」を参照の事。 古書価格はネット上でヒットしたもの。

yuki-haru
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。 いろんな古書店のページで調べたのですが、こんなに詳しく探せませんでした。もしよろしかったら上記のタイトルなど、どこで調べたら分かるのか、教えていただけませんか?インターネットでも書籍形態でも結構です。

関連するQ&A

  • 山本周五郎文学全集30巻初版本を売りたい。

    今は亡き作家「山本周五郎全集全30巻」新潮社版の全集をもっていますが出来たら 売りたいと思っています。全30巻すべて初版本で、第1巻の昭和57年発行から 第30巻の昭和59年発行までの全集で、すべて函帯付きで中に月報も付いています。 若い時、新潮社が3年掛けて発行した新本を当時購入したもので、ガラス付きの本棚に 入れた状態で保管してきましたが、年数がたったので函と帯は多少色落ちはしています。 しかしほとんど手つかずのままですので函の中の本はビニールに包まれてきれいな状態です。 そこで本題ですが、本箱には入れきれない本が部屋に多くあるので、この全集を売って整理 したいと思っているのですが、この30巻もの全集をどうしたら売りに出せるのかを知りたいの です。近くにあるBook-xxFでは、多分ごく安く引き取るでしょうから、例えば東京神田の 古本街の専門店(どこか分かりませんが)で見積もりしてもらうか、通販のオークションに出す 方法もあるかもしれません(やったことはありませんが)。他の方法も含めてぜひ専門の方に 良きアドバイスをお願いしたいと思いますますので、よろしくお願い致します。

  • 本を探しています(少女小説全集)

    昭和四十年代に出版された、少女小説の全集(叢書?)を探しています。 表紙は赤ないしは濃いピンク ハードカバー 四六版くらいの大きさ 十数冊~二十数冊のセット 出版社、著者名などまったくわかりませんが、公共の図書館によく置いてありました。 少女向けの小説全集です。 翻訳もの・古典ではなく、現代日本の作品が中心だったと思います。 対象年齢は小学校高学年から中学生くらいでした。 私が実際に読んだのは昭和五十年代でしたが、日焼けの感じなどから、もう少し前に出版されたものではないかと思います。 手がかりが少なくて恐縮です。このシリーズの出版社、全集名など何かご存じでしたら、回答よろしくお願いします。端本の書名・著者名などの情報でも結構です。

  • 改造社の探偵小説の全集について。

    こんにちは。昭和初期に,改造社から出た探偵小説の全集について知りたいのですが、その全集の  ○名前  ○刊行年  ○各巻に収録された作家さん を教えてください!おねがいします。

  • 昭和に発行された本の復刻をする

    昭和4年に発行された本がボロボロになり一部が欠如しています。良くできた本ですので復刻したいのですが法律にふれますか。発行した出版社は婦人倶楽部ですが、見つかりません。

  • 山田風太郎の忍法帖全集について

    山田風太郎の忍法帖全集について質問です。 明治時代もので山田風太郎にハマリまして、忍法帖も全部読みたいなと思って、古本なども調べておりましたら、この2種類が全集として手に入りそうです。 現在出版されており、amazonでも入手可能な、講談社文庫の全(まだ増えるのかな?)14冊。古本も視野にいれると同じ講談社から昭和39年版で全15冊で出版されています。 で、このふたつの全集でエピソードのカブリなどはどの程度あるのでしょうか? 下記にそれぞれのタイトルを列記しましたが、これを比較してみますと、新しいほうには、3 飛騨忍法帖、5 外道忍法帖、6 忍者月影抄、8 信玄忍法帖が含まれていません。 タイトルとして表示はしていないけれど、新しいほうにもこれらの話は含まれているのでしょうか? 古いのも新しいのも買うのが吉ですか?教えてください。 現行の出版が以下の14冊。  1 甲賀忍法帖  2 忍法忠臣蔵  3 伊賀忍法帖  4 くノ一忍法帖  5 忍法八犬伝  6 魔界転生 上  7 魔界転生 下  8 江戸忍法帖  9 柳生忍法帖 上 10 柳生忍法帖 下 11 風来忍法帖 12 かげろう忍法帖 13 野ざらし忍法帖 14 忍法関ヶ原 古いのが(昭和39年:1964年頃の出版)の全15冊  1 甲賀忍法帖  2 江戸忍法帖  3 飛騨忍法帖  4 くノ一忍法帖  5 外道忍法帖  6 忍者月影抄  7 忍法忠臣蔵  8 信玄忍法帖  9 風来忍法帖 上 10 風来忍法帖 下 11 柳生忍法帖 上 12 柳生忍法帖 中 13 柳生忍法帖 下 14 かげろう忍法帖 15 野ざらし忍法帖

  • 廃刊になった過去の作品

    現在、過去埋もれたの作品や廃刊になった作品が復刊されることが多いですよね。 僕も、できれば「文庫版」で「全集」として(無理なら何冊かだけでも)復刊して欲しい作家がいるのですが、そのような要望を叶えたい場合どういう方法があるのでしょうか? 僕は、どうにも古本というのが好きではなく(どうしても読みたい本はブックオフなどで買う場合もありますが)、なるべく新刊で手に入れたいと思っています。 ちなみに、いくつかの出版会社にはメールなどで、希望内容をメールで送ったりもしました。 会社からみれば、たくさん寄せられる意見の中に埋もれてしまいそうですが・・・(T_T) ちなみに、復刊してほしい作家は、戸川昌子さんと石沢英太郎さんです。 要望が通るのは難しいことかも知れませんが、何か良い方法を知っている方がいたら教えていただきたいと思います。 また、今手に入れることが難しい小説で、みなさんが、これはぜひ復刻版を出して欲しいというものはありますか? みなさんのたくさんの意見をいただければ幸いです。

  • 古本の見積もりをしてくれるお店

    古本の処分を考えています。 ・日本文学全集(昭和30年代初版~ハードカバー・ケース付)全36冊 ・同時期(昭和30年代版)の事典や図鑑 古いですが年代にしてはキレイなほうだと思います。出す所に出せば二束三文かもしれませんが、「もう手に入らないものなので、欲しい方は値段をつけてくれるかも」と聞きました。 冊数があり手間を考えると、オークション以外が希望です。 地方の田舎住まいなので、近所にこういった古いものを置いてる古書店がありません。 ネットで古書の買取を検索してみたのですが、送料コチラ払いで送ると査定&買取という所も多く、買い取り先を探すのに苦労しています。冊数があるので、見積もって頂かないと送料損になってしまいます。 どこかに、見積もりのみ先にしてくれるような店のリストはないでしょうか? 後に現品(本)の痛みなどで金額に減額があるような事は、やむを得ません。出来れば数店舗で見積もりして貰い、比較したいです。 宜しくお願いします。

  • 古本を良く買われる方へ

    私は、たまに、Amazonなどで、気になった本を\1~安いのを買ったりしているのですが。 中には、ずっと取って置きたいなという本もありますが、ほとんどの本は、その時は良くても、年月が経てば、処分したいものばかりになってしまいます。 もともと古本で買ったので、売っても\1とか\10とかだと思うので、数も多くないし、申し訳ないのですが、処分してしまおうかなとも思ってしまいます。 ですが、確かに似たような類似本は、他にも沢山、出版されてると思いますが、『その本』は、もう絶版になっている訳で、『その本』を検索して購入したいなと思った人にしてみれば、確実に冊数は減ってきて、残念な事なのではと思ったりもします。 さて、そこで質問なのですが、古本を買って読まれてる方は、その古本を、どうしてますか? もったいないと、例え\1でも、また売ってますか? 参考にしたいので、教えて下さい。

  • 「のらくろ」全10巻でいくらですか?

    古本屋さんで「のらくろ」全10巻が6,500円で売ってました。「これは安い!!」と思い、買ったのですが、市場価格(???)と比べたら安いのでしょうか?普通、古本でいくらくらいのものなんでしょうか? 本について、詳しく書くと「のらくろ」の復刻版で布表紙。昭和44年前後に初版が発売されたもので、10冊とも初版ではありません。状態は悪くはないと思います わかる人がいたら教えて下さい!!お願いします。

  • 新編日本古典文学全集 源氏物語 を安く買うには?

    【新編日本古典文学全集 20 源氏物語 全6巻】  〔紫式部/著〕 阿部秋生/〔ほか〕校注・訳 出版社名 : 小学館 (ISBN:4-09-658020-1) 発行年月 : 1994年03月 …を、定価よりもなるべく安く手に入れるには、どうすればよいでしょうか? 卒業論文で使いたいのですが、1巻で5千円近くするので、全6巻を揃えると3万円近くなってしまうのです。 他にも購入したい本がたくさんあるため、古本でもよいので安く買いたいと考えています。 図書館で借りると返却期限があり、書き込みができないので…。 皆様、お知恵を貸してください。 どうか宜しくお願い致します。