• ベストアンサー

本の題名、作者を教えてください。

時代小説で寺の住職が法で裁けない事件を解決します。仲間は、一緒に住んでいる女(絵描き)、手下、犬だったとおもいます。 住職の兄は奉行所の人だったと思います。これぐらいしか思い出せないのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu1224
回答No.1

澤田ふじ子「足引き寺シリーズ」です。 地蔵寺の住職・宗徳と、その幼友達西町奉行所同心の蓮根左仲。その手下羅宇屋の与惣次、町絵師のお琳。宗徳が飼っている紀州犬の豪が登場する、短編シリーズです。 徳間文庫から、現在五巻が出ています。どこからでも読めますよ。

2ri3070
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最近、時代小説の短編ものにはまっていまして、宮部みゆき、高橋克彦、佐伯泰英、などを読みふけっていまして。2ヶ月ほど前に足引き寺シリーズの山姥の夜を読んだのですが本をなくしてしまい、作者、題名ともども忘れる始末、気になってしょうがなかった所、教えてくれてありがとうございました。