• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win32.VB.svhとは

最新のSpy-bot S&Dでスキャンしてみたところ Win32.VB.svhというマルウェアが4つ検出されました。 Win32.VB.svh: [SBI $7E9215BC] 設定 (レジストリ変更, fixed) HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\CTFMON.EXE Win32.VB.svh: [SBI $7E9215BC] 設定 (レジストリ変更, fixed) HKEY_USERS\S-1-5-19\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\CTFMON.EXE Win32.VB.svh: [SBI $7E9215BC] 設定 (レジストリ変更, fixed) HKEY_USERS\S-1-5-20\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\CTFMON.EXE Win32.VB.svh: [SBI $7E9215BC] 設定 (レジストリ変更, fixed) HKEY_USERS\S-1-5-18\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\CTFMON.EXE 一応削除(検疫?)はされたようですが、レジストリ変更などと書いてあって心配です。 タチの悪いマルウェアなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

うちも昨日のUPDATE後、スキャンしたら同じようにWin32.VB.svhが 4つでました。 Win32.VB.svhをキーワード検索してみたら、XPマシンだとこれが検出されているようですよ。 (○CHのSpybotスレットに、XPを複数もっている方がスキャンしたところすべてのマシンで検出されたと書き込みしている方がいました) おそらくSPYBOTの誤検出じゃないでしようか? 先週のUPDATEでもバグがあったし。。。 うちはしばらく様子見です。

質問者からのお礼

自分も調べてみたのですが、29日のアップデートで検出 されなくなったとのことでした。 となると、やはり誤検出だったんですね…(汗 今日一日心配していたのは何だったのやら。 誤検出もあると良い教訓になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 >>一応削除(検疫?)はされたようですが、レジストリ変更などと書いてあって心配です。 (1)「検疫」されたかどうか、もう一度「スキャン」をしてみてください。 (2)もし、再度「出現」するようであれば、「完全に」レジストリの書き換え(追加)がされたものと考えます。 (3)おそらく、レジストリの変更(追加)がされると、「検疫」されたとしても、どこかで「不具合」が出てくる場合もあります。 (4)対処方法をお知らせしますが、 「レジストリ」はPCの「心臓部」に当たります。 そのことを「念頭」に置いて、「心臓手術」をするのですから、くれぐれも「自己責任」で行ってください。 (5)Win32.VB.svh: [SBI $7E9215BC] 設定 (レジストリ変更, fixed) HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\CTFMON.EXE を例にとります。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」。ここに「regedit」と入力。「レジストリ エディタ」の画面が開くと思います。 そこで、 HKEY_USERSの「+」をプルダウン。 DEFAULTの「+」をプルダウン。 Software → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Run とそれぞれプルダウンしていき、Run をダブルクリックすると、右の画面に「CTFMON.EXE」というものが表示されませんか? もし、表示されていたら、右クリックで「削除」をします。 「CTFMON.EXE」の解説は、次のサイトにありますが、もともとは無くても良いものです。「削除」しても構いません。 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/ctfmonexe_1ca8.html (6)残りの3つも、(5)の例でお分かりのように、「¥」マークと「¥」マークの間を辿って行き、「CTFMON.EXE」を「削除」します。 再度、申し上げますが「レジストリ」はPCの「心臓部」です。 あくまでも、「自己責任」で実施してください。 もし、間違えて他の何かを「削除」したような場合には、「リカバリ」をすればなおります。

質問者からのお礼

frogkeroさんへのお礼にもある通り、ソフトの誤検出だったようです。 今回は不必要なプロセスだったようですが、必要なプロセスを誤検出で削除してしまうのもバカらしいですし 次からは少し気をつけようと思います。 お騒がせしました。