• ベストアンサー

新築完成後、引渡し前の窓位置変更について

新築の家がほぼ完成し、あとは施主の確認と引渡しです。 ここにきて、窓位置が10cmほどずれていることが分かりました。 HMは十分謝罪をしてくれ、やり直すか、若干の値引き(数万円程度)で対応してくれるそうです。 窓が3つ横並びになっているうちの1つが10cmほど下がっています。気になるけど、外壁をはがしてまでやり直すべきかどうか迷っています。断熱材や防水は大丈夫なものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitkaz
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

話によるとずい分ずさんな管理体制ですね 10センチのずれは窓枠取り付け時にわかるはずです そのときに判らなかったとしても、現場監督は各工程の完了時に チェックすべきなのです 直すとしても、他の方がおっしゃってるように簡単にはいきません ・・・かといって値引きを選んでも、建物は30年以上残るものです その箇所を見るたびに後悔の念が頭をよぎるでしょう 心無い人から指摘を受ける事だって予測されます そのたびに不快な思いをすることでしょう 相手の工法を聞いて納得のうえ補修させるのがいいかと思います もちろんその工事の無条件メンテナンス(特に雨漏り) 内装側は特に問題ないでしょう そして、これは明らかに相手のミス なんらかのペナルティを課してもよいはずです お金で解決するのが嫌なら物で・・・電化製品等 直談判が嫌なら誰かに間に入ってもらうとか 法律に詳しい人に  何度もいうようですが、家は後々まで残りますし貴方が住み続けるわけですよ 中途半端な妥協をしてはだめです 安い買い物ではないのですから 

nano000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HMの説明では階段下の窓で、どうしても図面通りの位置に付けられなかったとのこと。確かに階段下いっぱいに付けてあるので、これ以上、上に付けるのは無理でした。 現場監督の連絡ミスだったそうです。 やり直すと言っても、他の2つの窓位置を下げるので、そのままにしようと思います。 提案通りの値引きに、ちょっとした追加工事費を引いてもらうように言ってみます。(1万程度)

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

HMがやり直すといっているのですから、修正させれば良いのではないですか。 程度にもよりますが、横並びの窓の一つが10cm下がっているのは結構バランス悪そうです。唯、修正をするにあたっては絶対に不具合を出さないことを覚え書きなどで取っておいた方が後々の為に良いと思います。 特に外壁がサイディングの場合、切り込む方は良いのですが、穴が空いた方の仕舞が気になります。 修正方法をきっちり聞いて、どうしてもこのあたりは綺麗にはいきません等の回答ならば、若干の値引き(修正に掛かる費用程度)で勘弁してあげた方が良いかもしれません。

nano000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修正は不安が残るので、やめることにしました。 家の表向きの窓ではないので気にしないようにします。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

やり直す方がさらに不都合が出ると思われます、 それにしてもかなりいい加減な作りではないでしょうか 見えないところでもずれがあるのではと思ってしまいます、 その窓もほかの2つの窓の方がずれているのかもしれません。 値引きは、その窓のずれではなく、建物全体での評価として 100万は交渉してみてもいい案件だと思います。

nano000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100万円ですか?!そこまでは考えていませんでした。 うまく交渉する自信がありません・・・。 20万くらい値引いてくれたら、値引きにしたのですが。

関連するQ&A

  • 新築完成前に引渡しに

    新築完成前に引渡しに 明日27日に引渡しを予定しております。 しかし一週間程前に外壁の一部分だけ色が予定と違うことに気づきました。 担当の方も気付いてたみたいで、社内でも話に上がっており、至急発注をかけその部分のみ張替えを行うようにしているみたいです。 ただ、引渡しは明日… 間に合わなければ、その時に新たな書類を作成してきちんと直すします。とは言われております。 このような場合、引渡しにおいて何か注意しておくことはありますか? また引渡しに完成が間に合わないという点で何かサービスしてもらったり、値引きしてもらう事など可能なのでしょうか?

  • 新築完成から引渡しまでの流れ

    新築しています。 ほぼ完成に近い状態です。 完成から引渡しまでの流れを教えて下さい。 工務店と施主が一緒に建物をチェックしたり、残金の支払いをしたり、するんですよね? どんなことがどんなタイミングで行なわれるのかを知りたいです。

  • 新築一戸建て引渡しについて

    こんばんは。 現在新築工事を進めていまして、もうすぐ引渡しが近づいているのですが、 私のHMでは、引渡し前の施主立会い検査(完成物件の最終確認)が 無いと言うのです。 通常は最終確認をして、不良個所を是正し、引渡しとなると思いますが、 我が家は、引渡し時に取り扱い説明をして終わり、という事です。 これは業界の常識としてどうでしょうか。 ただし、判断する材料として、 1.妻が、毎日お茶出し兼施工確認を行なっている。 2.不具合がある毎に、手直しを指示している。 3.ローコスト系のHMである。 また、火災保険の選択にも悩んでいまして、5年毎の更新が可能な商品で、 保険料の安いものが有りましたら、紹介頂けなないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 完成前に引渡し

    こんにちは。新築で建築中のものです。建築条件付ですが注文建築レベルで柔軟に対応してもらってほぼ完成間近となりました。契約書がある引渡し日は(予定)と書いて4月末でした。現在、1ヶ月伸びですが、外構以外に照明の一部、キッチン未納、作りつけ家具未完成などなど、まだ入居できる状態ではなく、おそらく6月中旬ぐらいになるペースです。しかし、会社側からの要望により一旦ここで区切り、引き渡しの現地チェックと完成時の支払をしたいとのことでした。その後も残りの工事請負はしっかりと行ってくれるとのことで、対会い検査と支払いには応じようかと思っております。 (1)このように建築条件付の建売ベースを、ハーフオーダー注文並みに建築している場合には、このような事は起こりうるものでしょうか? (2)引渡しを未完成で行うというのは通常ではないので、値引き等をしてもらって当然のことなのでしょうか? (3)こういったケースでの注意点等あればご助言いただけますか? 経験者、専門家の方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 引き渡し前に水漏れ!

    施主検査を終えて、月末には引き渡しという段階で、なんと、1Fトイレの配管が外れていて、一晩水が出っぱなしになる事故が発生しました。 防水検査も終わっていましたが、なぜか配管が奇麗にジョイントから外れていたそうです。 HMは、平謝りで、1Fの床と壁の石膏ボードを全て剥がし、乾燥させて断熱材の交換を行うという事で誠意もって対処してくれ、月曜から大工さん4人体制で工事してくれています。 問題はそんなに短い時間で乾燥するのか?、将来問題が出ないか心配です。(カビとか)こういった状態で、何かHMに指摘、あるいは調査しておく事はありますでしょうか?

  • 窓の設置位置について

    新築で考えています。 先日HMからもらった図面を眺めていたら、各部屋の窓の 位置が、壁の中心ではなく、隣の部屋の壁ギリギリで配置されていました。 これというのは、窓を端に配置することにより机や棚を置きやすくする狙いでもあるんでしょうか? 今日、HMに電話したら担当が休みだったので、ちょっと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 引渡し前に施主(ローン契約者)が死亡したら?

    引渡し前に施主(ローン契約者)が死亡したら? 我が家の建築も順調で、予定通り1ヵ月後には完成・引渡しの予定です 引渡しをもって、建物の持ち主がHMから施主に移り、同時に住宅ローンがスタートしますが、ローン期間中にローン契約者が死亡・高度障害などで支払いが不可能となった場合、住宅ローンに組み込まれた生保が適用されるとのこですが、 引渡し前でローンがスタートする前に死亡したらどうなってしまうのでしょうか? 引渡し前なので建物はHMのもの。でもローンスタート前では代金は支払えません 宙ぶらりんの状態になってしまうように思いますが、実際どうなるのでしょうか? たぶんきっと当面は死んだりしないつもりですが、人間 いつ何時 何が起こるかわかりません

  • 新築引渡し前の補修工事

    某HMで新築を建てていただき、工事はほぼ完成。あとは引渡し(1/13予定)を待つのみとなりました。ところが先日HM側の最終チェックが入り、階段の板に「なぜ、今まで気付かなかったの?」と言いたくなるような割れがあることが判明(17段中3段)。取替えは難しいので目立たないように補修する」ようにしたようです。事前に方法の連絡はありませんでした。気付いたら補修されていたのですが、その方法が割れた箇所を剥がし、パテ埋め後、目立たないように塗装してありました。が、目立ちます。無垢材を使っているのですが、他の板は木目があるのに3段だけ木目が無いのです。確かに色は似たような色ですが、かっこ悪く納得できません。板ごと交換してもらいたいのですが、今更可能なのでしょうか?言ったところで応じてくれるものでしょうか?このような場合どのようにすれば良いのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。お願いします。

  • 新築住宅の引き渡しをして 6年たった物件

    新築住宅の引き渡しをして 6年たった物件の お施主さんが 最近 「図面の位置に 給気口がない」 や 「換気扇の品番が契約のものと 違う」 といってきました。給気口は付けようと思っていますが 換気扇を新しいものにする必要は無いように思います。法律上は時効というのはあるのでしょうか? 

  • 住宅完成後の窓の移動について(2×4)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 このたび、大手ハウスメーカーで自宅を新築しました。 しかし完成してから気づいたのですが、飾り窓(横30センチ、縦2メートル)の位置が50センチほどずれていたのです。 1階から3階まで幅をそろえてつけたつもりが、2階だけずれていてみっともないことこの上ないです。 ハウスメーカーは平謝りで(前代未聞の単純ミスだそうです)急いで直すといっていますが、今ある窓をつぶして50センチずらしたところにまた穴を開けて窓を取り付けても壁の強度やすでに吹きつけも綺麗に完了している外壁などになんの影響もないのでしょうか?たとえばひびが入ったりとか・・・? ちなみに建築方式は2×4、外壁はモルタル吹きつけ、設計士さんは該当の壁は構造計算に関係ないと言っています。 どうかお知恵をお貸しください。お願いいたします。