• ベストアンサー

分筆した地番が隣と同じなのはどちらかが間違っているのでしょうか

こんばんは。 どうも不思議なのでこちらで質問させて戴きます。 今年の6月に中古の一軒家を購入しました。その後郵便物はともかく宅配便の配達の際に自分の住所を書いているとそれは隣の地番であなたのところは○番だ、と自分が思っている番号より1つ大きい番号を言われるという事が続きました。 登記をローンを借りた銀行さん指定の行政書士さんに移動して貰い、登記簿も貰って確認し、その後購入時の不動産屋さんにも確認しているので自分の地番(大きな土地を分筆して枝番があります)が間違っているとは思えないのですが、隣の人と同じ地番(枝番まで)のようなのです。 先日回覧板が回ってきた時に、署名をお願いするものだったのでふと見てみたら、やはり私が思っている地番枝番をお隣の方がご自分の住所として署名していました。 まだ引越て間もないという事もあり、隣の方に持ち家ですか?とお聞きするのも憚られていて、どうなのだろう?と思っています。(持ち家なら登記簿があるのでご存知だろうけれど、借家だと覚え違いがあるかも、とも思ったり) 住所はURLと一緒で同じものはあり得ないと思っているのですが、同じものがある、という事はあるのでしょうか? 変な質問ですが、宜しくお願い致します。

• chaty
  • お礼率86% (91/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bish-op
回答No.3

※まず同所在、同番地、同枝番が二箇所あるとは考えられません。あなたの所在地番は地球上にただ一箇所しかないのです。いわば地球の一角なのです。まず調査の手段として、1、購入時の売買契約書及び業者(宅建)より発行された重要事項説明書に売買物件の所在地の欄に書かれておりますので確認してみてください。2、管轄の法務局へ行き公図(各地番が載ってます。)、地積測量図(何時どこの地番から分筆したかが判ります。新しいほど枝番が大きくなります。)、を請求してください。各一通500円です。(但し住居表示の地番と土地の地番は必ずしも一致するとは限りません。) 例○○市○○町○丁目○番○号とあるは、市町村の管轄で、土地の地番は国の管轄だからです。 ※住居表示から地番を調べるには法務局に備え付けのブルーマップを御覧ください。又、どうしてもお分かりにならない場合は、全国の法務局には相談員が居りますのでご遠慮なくお尋ねください。無料です。なを不動産の登記簿謄本又は要約書をお取になると所有者、地番、担保設定などがわかります。各一通とも謄本は1000円で要約書は500円です。

chaty
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧な回答どうもありがとうございました。 登記簿謄本(全部事項証明書)は貰ってあったので調べてみたところ、やはり私の思っている(最初に言われていた)番号でした。 建築確認申請(計画通知)台帳記載証明書や20年程前の日付の地積測量図でも同じで、旧土地台帳附属地図でも同じでした。 ここまで同じならもう良いのかも、とも思いました。 ただ、ゼンリン地図ではお隣さんの場所に私が思っている住所の割り振りがしてありました(重要事項説明の際住居表示は区域外で地番と一緒と言われています) もしかしたらそのせいかもしれません…。 何にしろ、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

地番と住居表示を勘違いしていませんか?  住居表示は道路の通りなどで同じ番号ということも有り得ます。  いわゆる登記の地番は同じということはあり得ないでしょう。

chaty
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 登記簿謄本(全部事項証明書)は貰ってあったので調べてみたところ、やはり私の思っている(最初に言われていた)番号でした。 建築確認申請(計画通知)台帳記載証明書や20年程前の日付の地積測量図でも同じで、旧土地台帳附属地図でも同じでした。 ここまで同じならもう良いのかも、とも思いました。 ただ、ゼンリン地図ではお隣さんの場所に私が思っている住所の割り振りがしてありました(重要事項説明の際住居表示は区域外で地番と一緒と言われています) もしかしたらそのせいかもしれません…。 何にしろ、ありがとうございました。

• 0621p
回答No.2

登記簿はお持ちのようですから、公図を確認する事をおすすめします。 管轄の法務局へ行くか、下記のURLからネットでも取れます。 http://www1.touki.or.jp/ ネットで取るなら手数料は455円です。クレジットカードで決済できます。 あなたの地番を入れて請求すれば、その周囲を含んだ公図が出てきますので、隣の地番も確認できます。

chaty
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 登記簿謄本(全部事項証明書)は貰ってあったので調べてみたところ、やはり私の思っている(最初に言われていた)番号でした。 建築確認申請(計画通知)台帳記載証明書や20年程前の日付の地積測量図でも同じで、旧土地台帳附属地図でも同じでした。 ここまで同じならもう良いのかも、とも思いました。 ただ、ゼンリン地図ではお隣さんの場所に私が思っている住所の割り振りがしてありました(重要事項説明の際住居表示は区域外で地番と一緒と言われています) もしかしたらそのせいかもしれません…。 何にしろ、ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

こんことはここでは誰も判りません 大家聞くの筋です 自分で確認するならば お住まいの管轄である法務局へ出向いて登記簿上げれば判ることです これで同じならば・・・法局でミスがあるので法務局へ聞いて下さい http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/

chaty
質問者

お礼