• ベストアンサー

職場での良識

割烹料理店でウエイトレスをしています。21歳の息子も、厨房の見習いで揚げ物と焼きものをさせてもらうことになりました。知っているお客さんが来る度に、息子が料理しているので、揚げ物や焼き物を注文してくださいね、と言っていたのですが、最近、女将さんから、そういうことを営業中に、お客様に言うのは控えてください、と言われました。 どうしてなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>最近、女将さんから、そういうことを営業中に、お客様に言うのは控えてください、と言われました。 どうしてなのでしょう。 エ? 息子がおなじ職場ということ事態がイレギュラーで それすら、本当はプライベートですから言うべきことではないですよ。 あなた常識ないです。 ましてや、息子の調理だけを売り込むというのは非常識です。 営業成績に貢献しようとおもう行動なのでしょうが、あなたの考え方が変です。 【良識】というなら、従業員が親子というのは雇用者側の特別配慮です。 デ、ばれたときに、ありがたいこと(これは本当の意味での有難い)に 息子をつかってもらってます・・・です。 デ、何しているのと興味をもたれたら、揚げ物・・・言ってもいいかな。 それを注文するというなら、それでもいいでしょう。 でも、自分からそれを売り込むのはかなり、職場の常識外れてます。 女将さんは相当に苦情をあなたに言うまでに悩んだでしょう。 第一、調理場での息子の立場がないでしょう。 新入りなのに、ナニ、この注文ってね。 調理場も引っ掻き回していることを認識すべきでしょう。 そして、息子にとってもタブン、アリガタメイワク。 先輩との関係がまずいでしょう。 「お前カーちゃんに注文とらせて、仕事もらってるんだよな」ぐらい いやみな人は言うでしょう。 上下関係の厳しい職場ですから。

kobeya2009
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.4

あなたが馴染の飲食店に入って煮物を注文しようと考えている時に、 「親戚が料理しているので、揚げ物や焼き物を注文してくださいね」 と言われたらどのように感じるでしょうか。 それに、「息子が料理しているので、揚げ物や焼き物を注文してくださいね」の言葉に従って注文が入れば、もしかしたら出るはずだった「息揚げ物や焼き物以外の料理」が出ない場合もある訳ですよね。 店側からしてみれば売り上げが偏り、仕入れた食材が無駄になって、結果として損失につながる可能性もあります。 件の台詞を営業中に発して良いのは、客から「今日のお勧めは?」と聴かれた場合のみです。 その場合でも、「息子が料理しているので」というフレーズは不要です。 そう言う発言がしたいのであれば、御自身が「オーナー女将」になるしかないでしょう。

kobeya2009
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

プロであれば、その店にトータルで利益のある行動をするべきです。 やはり店の外でいう話でしょうね。 店の中ではすべて平等なお客様です。その人の望むサービスを考えるのが接客業でしょう。

kobeya2009
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

回答No.2

おそらくあなたは注文をとる時に「息子が料理しているので・・・」と 言っているのでしょう。 女将さんが気にしているのは、他のお客さんの目だと思います。 まったく関係のない他のお客さんがあなたのそのやり取りを見たら どう感じるでしょうか。 女将さんは全てのお客さんに平等に接してほしいのだと思います。 もし営業中に言うのであれば、店の方針に外れない程度に息子さんの 名前は出さずに揚げ物をお勧めすればいいと思います。 息子さんの名前を出すなら、お店の外でそのやり取りをするのが よいかと思います。

kobeya2009
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

「公私混同」ってコトバ、ご存じありませんか?

kobeya2009
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロボット化すべき職場について

    ロボット化すべき職場について 私はいつもレストランのウェイター やウェートレスをロボット化するべきだ と思います。人間ですから、 注文の受け間違い、料理を運ぶ途中 料理をひっくり返してウェイターの人が 厨房の人に怒られるのが怖いでしょうし、 人件費も高騰しているようだからです。 ロボットがするとお客さんに欲しい メニューのボタンを押してもらって 運ぶのも確実だし、厨房とお客さんの 関係がもっと直接的になるし、チップも いらないからです。私もウェイターを しましたが、毎日が失敗しそうで不安でしたし、 そういう研究をしてほしいなぁと 思ったものです。食堂関係者の方々は どう思われますか?

  • 飲食店で働くことになりました

    カラオケがある店なのですが スナックではなく 食べ物がでる居酒屋のようです 揚げ物をあげるだけと店主はいっていましたが わたしはほぼ新聞配達とホステスしか 仕事経験がなく 食べ物やさんというのはやったことがありません 倉庫での仕分けも非常に難しく感じてうまくできなかった私です ADHDと診断されていますが カラオケバーでの仕事はできるでしょうか ホールと厨房の仕事しかないようですが ホールだと注文おぼえられないし テーブルもおぼえられません 厨房だと簡単な料理二つつくるだけでも 精一杯だとおもいます お客がたくさんきて注文も3つ以上されたらパニックで料理できません 店主は私が太っているのでホールは無理だといっています こういう業種の人いますか バカでもできますか 店主は中国人ですが どんな料理がでるんでしょう 揚げ餃子などでるといってました 生になったり焦がしたりしないでしょうか 顔にはねますよね

  • ウエーターのバイトがしたい

    ウエーターのバイトがしたいのですが質問があります。 注文を受けたり料理を運ぶ以外の役割はないのでしょうか?客がいないときは厨房に駆り出されたりしませんか? よろしくお願いします。

  • マイクをスピーカーに繋げて声を出すには・・・

    お客さんから料理の注文が聞き取りづらく、困っています。そこで、お客さん側にマイクを取り付けて厨房カウンターにスピーカーを置いて、聞き取りやすくしたいです。この場合、どのようなスピーカー、マイクを選べばよろしいのでしょうか?できればマイクはスタンド型が良いです。よろしくお願いします。

  • レストランの料理

    店員が、お客さんの注文した料理と違う料理を間違えて出した場合。 間違えて出した料理にお客さんが気づいて、店員が料理を下げて、その料理をそのまま捨てたりしたら何か犯罪ですか?そのまま厨房においてままにして、悪くなった時も犯罪ですか? 別に器物損壊にならないですよね? 昔怒られた記憶がある‥

  • 高速道路のサービスエリアで

    サービスエリアではウェートレスのいるレストランとは別に、 麺類やカレーなどが食べられるセルフサービスの軽食コーナーがあります。 その中には、食券を自販機で買うと注文が自動的に厨房に 伝わる仕組みになっている所もあります。そこでは客は食券を持ったまま 呼ばれるまで座って待っていればいいんです。 そのシステムの説明は自販機にも料理の受け渡しカウンターにも 書かれています。自販機からシステムの説明のアナウンスが 流れるところもあります。 ところがそれに気づかずに、買った食券をすぐにカウンターに 持って行く人が10人に一人や二人は必ずいます。 そのたびに店員が説明するのを見ていると、歯がゆくて 残念でなりません。  なんとか、全員にシステムが伝わる方法はないでしょうか?

  • 忙しい時の対応

    私はレストランのホールスタッフをしています。今日、お昼の時間帯がいつになく忙しく、もう一人のスタッフと素早く、丁寧に、確実に動くようにしていたのですが、その忙しくなってから入店されたお客様に先に出しているスープとサラダをお出ししてしばらくしてから「料理、注文しましたよね?」と声をかけられました。その時はまだ、他の先に来られた方の料理も出しきれていない状態だったので、「お待たせして申し訳ございません。ただいま厨房の方も注文が多くたてこんでおりまして、いつもよりお時間がかかっていますが、注文はお伺いしたものを、確実にシェフの方にお伝えしました。あともう少し、お待ちくださいませ」と、咄嗟に返答しました。 料理は、それから5分と経たず提供出来たと思います。 レストランにかぎらず飲食店で料理を提供するとき、今は厨房が忙しくて料理提供に時間がかかると思われるとき、どんな対応をするのがよいのでしょうか? 一応、今日もランチはどのメニューも、注文から15分以内でお出しできたのですが……… 多分、質問されてきたお客様は、初めて来られた方だと思います。

  • レストランでウェイトレスさんやウェイターさんに・・

    レストランでウェイトレスさんやウェイターさんがお料理を運んできてくれた時に、 その時何か言いますか? 何と言いますか?お礼を言いますか? 厨房にしかいないような男性が、ウェイトレスにまぎれて時に配ぜんしてくれます。 お料理をテーブルに置いた後、すぐに立ち去ってくれればいいのに、 かなり間があります。 私は何も言わないのが普通だと思うのですが、 私に礼?を催促するかのように、顔を見るので、「何か?」と思いそのウェイター?の顔を見ると、次に夫の顔を見て 「何も言わないのか?」みたいな顔付をして「はあ」みたいな間があってやっと去って行ってくれます。 特に「ごゆっくりどうぞ」とかの言葉も頂けず、「注文は以上でお揃いでしょうか」との言葉もなく無言で立ち去って行くのですが、なんだか後味悪いです。 そこで、もしかすると、私が「ありがとう」の一言でも言わなければならないのか?と疑問に思って質問させていただいたのですが、 ある時にお礼を言ってみると、聞こえなかったようなそぶりで耳をすませるようにして、「何かイッタ?」みたいにまた間があるのです。なぜにすぐに立ち去らないのでしょうか? また別の時には、不意に「ありがとう」と言ってみたら、(そこはウェイターばかりでした) 「ブス!」ときっとマイクロフォンをしてる人達で、別のウェイターに聞こえてそやつの所から私に聞こえたように、離れた場所で、何か聞こえた?みたいに、イヤホンを外して空々しく立ってるウェイターのスガタがありました。 私は、どうすればいいのでしょうか?お礼を言っても不信がられ、いわなければ、言えよ!みたいに待ってるヤツら。 お礼を言うのが普通ですか? またその場合どのように言いますか? 「ありがとうございました」ですか? たとえ、言っても「どうも」までだと思うのですが、 だまって置いて気分よく立ち去ってもらえるにはどのようにふるまってらっしゃいますか?お客様。 どこに行っても後味悪いです。 女性のウェイトレスで旦那が「ありがとう」と言ってる時には、そういうことはありません。 それが、旦那がウェイトレスを選んでるようで・・・・・

  •  私が非常識なのでしょうか?

     私が非常識なのでしょうか?    私が以前、観光客相手のとある展望レストラン(実際は食堂に近い)でウエイトレスのアルバイトをしていた時の事です。  そこには、各四十畳以上ある畳部屋と洋室(テーブル設置)の二部屋(繋がっていない)があり、ウエイトレスやウエイターは同じ日に入ったアルバイトの留学生と私だけでした。  その留学生は配膳等で殆ど厨房に呼ばれており、配膳以外の掃除、テーブル拭き、片付け、注文取り、会計といった仕事は、ピーク時以外ほぼ私一人でやっていました。  そして、その会計で腹が立つ出来事がありました。  私はレジ打ちが得意ではなく、注意していてもお客さんが多くなると間違う事がありました。  最初に間違えた際に厨房の方が、厨房にいた盛り付けの人がちょっと遅くてもいいから間違えないようにと言ってくれました。  そこで、食べ始めたお客さんの伝票を事前に計算しておく事にしました。  ところが、空いている時間に計算をしていると、その盛り付けの人から暇なら配膳を手伝えと言われました。  暇なのではなく、会計を間違わない為に必要なのだと伝えましたが、その人は耳を貸してくれず、言い訳だの、こっちは忙しいんだだの、臨機応変さが無いだのと色々言われました。  その人の仕事を見ていましたが、電話に出るか、盛り付ける以外は注文を待って厨房にいます。私が一人でテーブル数卓分の食器の後片付けやテーブル拭きをしている時に、厨房の人と談話している事もありました。  おまけに、その人以外に厨房には留学生を含めて六人おり、調理する人が二人、食器洗いをしている人が一人いて、少なくとも二人は配膳に専念出来た筈です。  いくら私がウエイトレスとして雇われたとはいえ、此方が一人で頑張っている時には手伝いもせず、自分達が忙しい時に文句を言うのはどうなんだという気がしました。  私は、その人が良識が無いと思っていますが、皆さんはどう思いますか?

  • バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのこと

    バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのことなのかキッチンで料理をお手伝いすることなのか。無知ですいません。 バイトを探していると[A][P]そば屋のホール・調理補助とあったんですがどういうことをするんでしょうか?調理補助だから厨房から出てきたものをお客さんに出すことなのか、実際に料理を手伝うことなのか・・・。教えてください。

専門家に質問してみよう