-PR-
解決済み

レジストリの自動バックアップ

  • 困ってます
  • 質問No.5404
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Windows(98SE)ですが、自動でレジストリのバックアップをしてくれなくなりました。
何かの時に修復できなくなるので心配です。
どなたか知恵をお貸しください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

は~い! 呼ばれて3たび出てまいりました。Nakaです。

それでは、今度は「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」と打ち込んでください。
すると「システム設定ユーティリティ」っていうのが、出てきますから、「スタートアップ」のところを見てください。
その中の「Scan Registry」っていうのが、レジストリの自動バックアッププログラムです。
これにチェックはついていますか??

もし「Scan Registry」自体がなければ、Windowsの上書きをしてやる必要があるかもしれません。

なにしろ、頭がボーッとして働いていないもんで…
妙なこと書いていたらごめんなさい。m(_ _)m
補足コメント
noname#8341

すみません。起こしてしまいました。
msconfigはよく触っているのに、その上「ScanRegistry」は
よくお目にかかっているのに、チェックが外れているのを見逃していました。
目から魚です。(鱗どころじゃない)
とにかく今から試してみます。(試す前から問題が解決できたと確信しています。)
本当に長々とおつきあい有難うございました。
明日また困った顔して(?)現れたら、その時はまたよろしくお願いします(^^;。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-07-24 04:08:19
お礼コメント
noname#8341

早速試した結果やはりOKでした。(^^
ところで、ms-dosて立ち上げた時に以下のメッセージが出ました。何だろう。エミュレーションって何ですか?
c:\progra~1\creative\sblive\dosdrv\sbeinit.com
creativeSB16エミュレーションドライバVer3.07
エラー:メモリーマネージャが見つかりません。
creativeSB16エミュレーションドライバはEMM386などのメモリマネージャが必要です。
creativeSB16エミュレーションドライバはロードされません。
すみません、本来の質問から離れてしまいました。
もしよろしければ目から魚も出たことですし、乗りかけた船ということでお願いできませんでしょうか。
ダメならあきらめます。
(って、これはお礼のメッセージじゃないだろ>自問)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

念のため、確認していただきたいのですが、「コントロールパネル」の「ネットワーク」の中でネットワークバックアップが使えるようになっていますでしょうか??
バックアップエージェントのプロパティで見ていただけますか??
今まで出来ていた、ということは、何らかの原因でバックアップエージェント自体が消えてしまったか、設定がリセットされた可能性もありそうです。
なくなっていたら、「追加」してください。
Cheyenne SoftwareでARCserve、Seagate Softwareで実行エージェントがインストールできます。
補足コメント
noname#8341

回答ありがとうございます。
ネットワークの中にバックアップエージェントはありませんでした。これはレジストリのバックアップに関係するものなのでしょうか?
デスクトップ二台とノートを使用しているのですが、どのパソコンにもネットワークにバックアップエージェントは入っていません。(その状態でレジストリの自動バックアップは行われています。)
例えばネット接続しない人(まずいないでしょうけど)にはネットワークの設定は必要無いですよね。それでいて当然Windowsは自動的にレジストリのバックアップはしてくれます。 的をはずしているかもしれませんが、この辺を教えていただけませんでしょうか。
投稿日時 - 2000-07-24 00:23:38
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

補足を読ませていただきました。

windows\にあるscanreg.iniというファイルの中身を見ていただけますか。

初めの方に「;Registry backup is skipped altogether if this is set to 0
Backup=#」という一文があると思いますが、この数値は1になっていますか??
なっていなければ、エディタ等で1に設定してください。
ついでに次のoptimizeも1にしておきましょう。

また補足ください。
寝ちゃったらごめんなさい(^^;) ちょっと寝不足なもんで…
補足コメント
noname#8341

何度もすみません。確認しましたが、どちらも「1」に
なっていました。
眠い中申し訳ないです。気長にレス待ちます。m(_ _)m
投稿日時 - 2000-07-24 02:02:07
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

おはようございます。

そっち方面はどうも… (^^;)
SB16エミュレーションって、確かサウンドカード(またはチップ)をサウンドブラスター16互換に使うためのドライバだったように記憶していますが。
つまりSB以外のカード(チップ)でも、SB16のサウンド関係のコマンドを有効にするためのものですが…

あんまり自信ないんで、別スレッドで新たな質問として立ち上げた方が、いいかもしれませんね。
いくつ質問したってどうせ無料じゃないですか。(^o^)
きっと有力メンバーの方々の回答が得られますよ。(朝になれば…)
お礼コメント
noname#8341

SB16のエラーに関してはすっきりアキラメマシタ(爽快)。
なんだか最高の気分です。(意味不明)
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00