• ベストアンサー

クーポン券の会計処理方法

こちら、経理初心者です。 この度このようなケースがありましたのでご相談させて下さい。 【例えば】 コンビニなどで0円で持ち帰ることができる冊子(クーポン券)に掲載されているお店(飲食)です お客様が10,500円(税込)の食事をしました。 (その冊子の)クーポン券を利用することによって1,000円が差引かれ、お客様から、9,500円の現金と1,000円のクーポン券を頂くことになります。 この場合の経理処理を教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。 現  金 9,500円   /   売上 10,500円(課) 売上値引 1,000円(課)/ 上記で宜しいのでしょうか? それとも、掲載されるにあたって支払った広告宣伝費と相殺しても宜しいのでしょうか? クーポン券の発行枚数は分かりません どうぞ宜しくお願い致します。

• mk225
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前者の回答のとおりですが、私は、クーポン券の利用状況を把握しやすいように、下記の仕訳をしてます。  現  金 9,500円 / 売上 10,500円(課) 販売促進費 1,000円(課)/ にしてます。参考になれば幸いです。

mk225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.1

お書きの仕訳で問題ないものと思います。 広告掲載料はクーポンのための対価ではありませんから、当然に相殺は認められません。

mk225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます