• ベストアンサー

ビーズ刺繍をデジカメで綺麗に撮影できるコツ

ビーズ刺繍をデジカメで綺麗に撮影できるコツを教えてください。 表と裏の色が違う布にビーズ刺繍が施してあり、 そのビーズの部分をアップで綺麗に撮影をしたいです。 屋内、屋外、撮影キット、照明、ホワイトバランス、フラッシュ等、 色々試してみたのですが、なかなか思うように撮れません。 デジカメはOLYMPUSのM-15です。 出来れば、ビーズに光が当たってキラキラするように、 なおかつ立体感が出るように撮りたいです。 自分で試した限り、立体感は出せても、キラキラ感がでません。 ピントが外れていると、キラキラするんですが、それでは意味がないので(;一_一) デジカメでの撮影方法以外に、 フォトショップなどで、自然に加工できる方法があれば、 教えていただけると嬉しいです。 フォトショップは初心者なのですが・・・。 他に何か良い道具が有れば購入も検討したいので、お願いします。 (照明2台と撮影キット、三脚、各種布はあります。) 行き詰ってしまったので、どうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.3

フィルター使用もアリかもしれませんが、個人的には、 「ワザとらし感」が好きではアリません。 今の設備で「キラキラ感」を出すナラ、ビーズの一部が「白トビ」 するくらいのスポット光源をあと一灯プラスすれば、今より 「キラっ」位は表現できル?!と思いマスよ。また、レフ板 (白い紙でOK!)を使用シテも効果がアル、と思いマスよ。 ご使用のカメラが「検索」シテもヒットしないのでナンとも言え ませんが… 以下、ビーズ撮影の参考にナリそうな、サイトを… http://plaza.rakuten.co.jp/jonquilj/12000 http://plaza.rakuten.co.jp/petitchic/diary/200510180000/ http://www.gakusyu-forum.net/stitch/topics22.php http://ameblo.jp/beadsfleur/entry-10033690375.html

pink1414
質問者

お礼

そうですよね。 やはり光源不足ですよね・・・ ん~ビーズ撮影は、素人の私には全く難しい課題です。 参考サイトまで載せて頂いて、ありがとうございます。 1、2番のサイトがとても参考になるので、 なんとか試行錯誤しながら、頑張ってみます。 ご丁寧にありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

キラキラ感を出したければこういうフィルターを使用しましょう。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607352216.html OLYMPUS M-15についてはググっても見つからなかったのでレンズフィルターが取り付けられるかどうかまではわかりません。

pink1414
質問者

お礼

わざわざ探していただいてありがとうございます。 そうなんです(*_*; 機種が古くて・・・ フィルターの件もありがとうございます。 検討してみます!!

回答No.1

はじめまして♪ 効果用のレンズフィルターなどはいかがでしょう?

pink1414
質問者

お礼

やっぱりフィルターですよね( ..)φ 検討してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • デジカメ撮影 プラモデルのように・立体感のあるように撮影したい

    デジカメ撮影するとき プラモデルのように・立体感のあるように撮影したいのですがどのようにしたらいいですか? 例えば服撮影する時お人形さんが着てるように見える? 立体感のある感じで撮影したいのですが 景色だったら車とかがビルがプラモデルに見えるように 撮影できませんか? よろしくお願いします

  • 商品撮影用のデジカメについて

    ネットショップをやっている者です。 商品を撮影するのに現在はデジカメ撮影→Photoshopで加工・編集をしています。 商品はカラフルな雑貨などを室内で撮影したり、屋外で洋服を撮影したりしています。 しかし今後、もっと写真を重要視しようと思い、凝った写真を撮れるデ一眼レフデジカメなどにした方がいいのか考えています。 現在のデジカメ(2,3万円程度の一般的なものを使用)では、 (1)手前の人物にピントを合わせ、バックの背景を意図的にぼかすことができない。 (2)赤系の色が蛍光色のように飛んだ色になってしまう ということに悩んでいます。 果たして、一眼デジカメを使用したら上記の問題が解決できるのか? カメラの問題ではないのか? いくらくらいの一眼カメラを買ったらいいのか? ということもよくわかりません。 それでも背景をぼかすには一眼デジカメでないと難しいようなので、購入しようと思うのですが、 例えば安いところで5、6万円くらいで変える一眼デジカメ(NIKON D40など)などでも上記の 問題はクリアできるのでしょうか? 上記の問題(特に背景をぼかす)を解決できる手頃な一眼デジカメはどのくらいの価格帯なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 商品撮影に適したデジカメを探しています。

    アパレル系小物の撮影で色をある程度忠実に再現するのに適したデジカメ機種のおすすめを教えてください。 皆様に質問です。 このたびHP上でネットショップではないのですが、商品紹介用に写真を撮影し掲載したいと思い機材を購入しようと考えています。 購入はまだなのですが照明キットも予算¥50,000くらいで購入予定です。 商品はベルトやショールなどアパレル系小物です。 販売自体はしないのですが、色はできるだけ忠実に再現したいと思っております。 予算¥50,000~70,000くらいのデジカメでそのような用途に一番適したもののおすすめを教えてください。 写真撮影はプロに頼むのが一番だということは重々承知なのですがなんとか自分でやってみたいと思っておりますので、皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします

  • デジカメで火星の撮影

    デジカメを始めたばかりですので宜しくお願いします。 カメラは ニコンクールピクス885 (1) シャッタースピードをバルブ(Blub)に設定 (2) ピントを(風景撮影マーク)に設定 (3) 絞りを最小値に設定 (4) 20秒間シャッターを押す(手動) (5) 三脚を使用 以上の様な撮り方で火星の撮影をしたのですが出来た写真全体に赤・青・緑の点々が入ってしまいます。 どうすればちゃんと撮れるようになるのでしょうか。 是非教えてください。

  • 額縁の絵を撮影。簡単なライティングは?

    額縁の絵を撮影したいです。ところが額縁ってガラスがありますよね。照明を当てると映るし、自分の姿も映りこみます。簡単な撮影方法はないでしょうか?(屋外で曇りでもガラスに自分の姿が映りますよね)絵は美術館ではないので持ち運べます。機材はキャノンのデジカメ1眼、照明はパルサーキットのようなライトが2灯、レンズは18-135のズームです。どなたかご伝授を!

  • デジカメで撮影した画像印刷について

    デジカメで撮影した画像を印刷したいと思っています。A4サイズのものに2枚とか3枚とかを自動的にレイアウトしてくれるソフトありますか?adobeのフォトショップ5.5はあるのですがやりかたがわかりません。 フリーソフトもしくはフォトショップでのやり方を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • ミラーレス一眼でのマクロ撮影について

    ミラーレス一眼(PENTAX Q7)でアクセサリー撮影をしたいのですが、 どうにもうまくいきません。 以下が撮った写真の気になるところです。  1.写真が暗い(自宅が日がうまく入る場所が少ない、光の向きなどわかっていない)  2.ぶれている(まだ三脚を買っていない)  3.鮮明さに欠ける(ピントが合わない、どこまで寄って撮れるのかわからない) それで最低限、三脚は買いますが、自宅が光が入るところが少ないため 撮影キットのようなものを買おうと思っています。 高価なものはいろいろありますが、極力費用を抑えたく検索した結果、 リンク先の商品にたどりついたのですが、あまりにも安いので躊躇しています。 このキットで撮影は可能でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/nice-shop/13-04000001a/ 撮影画像の用途は、以下のような手作り通販サイトに出店する目的です。 http://minne.com/ いろいろ調べたのですが、カメラの事がまったく素人のため お得意な方、ご教示願います。

  • オークション撮影用のデジカメ

    ※9割以上が服の撮影です。 現在COOLPIX775を使ってるんですが、(約200万画素の古いデジカメ) 床置きで撮影のため三脚が使えず何回も撮影しないとピントの合った写真が撮れません。 画質は色合いが被写体の色によりうまく表現できなかったり暗くなったりします。服なんで複雑な色もあります。 暗くなってしまった場合はいつも加工ソフトで修正しています。画素は210万画素で満足してます。 そこで最近よく目にする手ブレ防止機能のついたデジカメを欲しいと思ってます。 SDカードやメモリースティック、メモリースティックPRO、miniSDカード、メモリースティックデュオ がPCで対応してるんでそれが使えるデジカメが良いなーと思ってます。 できれば安いほうが良いんでオークションで買おうと思ってます。型も豊富にあるんで。 このようなオークション撮影(服撮影)に適したデジカメを買いたいと思ってるんですが、 なにかオススメはありませんでしょうか? いろいろ見たんですが用語などが難しくて断念しました・・・。 どうか回答よろしくお願いしますm(_ _;)m

  • デジカメを買い換えたい

    今まで *オークション用 *友達との写真撮影(屋外や屋内)のために http://www.dzign-camera.com/jp/dz338/index.html#のデジカメを使っていたのですが、このデジカメだと 最大の4倍ズームを使うとデジタルズームのせいだと思うのですが、とても画質が汚くなってしまうし、オークション用で屋内で撮影しても、細かい部分まで撮影できなくて、商品などが綺麗に撮影できないんです。 新しくデジカメを買い換えたいのですが、 私は今、学生でアルバイトで稼いだお金で買いたいので条件として *予算が~2万円まで(安ければ安い程嬉しいです *学校などに所持したいので、あまり大きすぎないもの *屋内で商品などを撮影した時に、商品が細かく撮影できるもの *350画素~400画素位まで *ズームを使っても画質が汚くならないもの 予算が低い割には、条件が多いし、欲張りすぎて、難しいと思います(>_<)デジカメに関しては初心者ですので、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメ用の三脚について

    デジカメや写真について二つ質問がございます。私は全くの素人で、 詳しい方がいましたら、教えてください。 1、三脚について オークションに出品を考えてて、デジカメで画像を撮ってますが、 ぶれたりしてきちんと撮れません。三脚購入を考えてますが、 三脚は全てのデジカメに対応してるのですか?デジカメはFUJIFILMの FINE PIX F30を使っております。 2、画像背景について 画像を撮っても、背景が暗かったりします。白い布などに置いて 撮影をしても、薄暗いような薄いネズミ色っぽくなります。 時々他サイトを見ると、背景が真っ白な画像をみます。あんな風に 鮮明に商品がわかるように撮れれば嬉しいのですが全くの素人です。 フォトショップを使ってますが、背景を真っ白にしたり、バック グランドのカラーを変える方法はありますでしょうか? 質問の説明が長くなりましたが、三脚や背景(バックグランドカラー?)を統一する方法を教えてください。