• ベストアンサー
  • 困ってます

ホコリを取り除くために作業を行いました。

コンセントからソケットを抜いてから、ケースの蓋を開けて、ファンや電源ユニットやマザーボード表面の『ホコリ』を、『綿棒』や『掃除機』を使い取り除いたのです。 その時、電源ユニットからのケーブル束のソケットを外して、電源ユニット自体をケースから外して掃除しました。 CPUの冷却ファンも、同様にして掃除をしました。 マザーボードの表面は、綿棒と掃除機を使用して掃除しました。 すべての取り除いたものを、元に戻してコンセントを挿して電源をいれたら、BIOS設定画面が自動的に表示されました。設定変更は何もせず、保存してからOSを起動させようとしたところ、次のメッセージが表示されてOSが起動できません。『Turn off power and reinstall the jumper in Normal mode.』 どうすれば起動再開できるでしょうか。 スペック イーマシーン J3022

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 こんばんは。  検索してみたら、似たような症状の対処法が掲載されていましたので、回答します。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=9&strkind=5&Page=3&Rows=10&NB=1&AspPage=DTL&RFaqIDs=101115&FAQID=100894&Option=&NodeID=17&DispNodeID=0&CID=928&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&SearchID=  機種が違うので、そのままでは当てはまりませんが、たとえば A.PCIバスに接続しているすべての基盤を取り外す。 B.C-MOSクリアを行ってみる CMOSクリア手順 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html  などが考えられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました。

    デスクトップパソコンの清掃後に起動しなくなりました。 症状は、 ・電源ボタンを押しても起動しない。 ・電源のコンセントを変えて、電源ボタンを押したらファンが一回転ぐらいする。 清掃は、エアダスターの吹きかけ。埃が舞うので掃除機を近づけて行いました。 ほかはコットンで軽く、埃をふき取ったぐらいです。 以前も電源が入らないことがあって(他PC)、経験から行ったことは ・メモリの抜き差し ・電源ユニットの交換 ・マザーボードに付いてる電池交換。この際にグラボの抜き差し 上記3点ぐらいを行っても症状が変わらず困っています。

  • CPUファンによって貯まったホコリの処理方法は?

    タイトルのとおりです 38℃を保つために、CPUファンの部分が ケース外と直結しています。 そこから、風を吸っていますが、ホコリがCPUファン部分に貯まっていきますよね。 その処理方法で最良の方法を教えてください。 掃除機+掃除機ブラシでさわってみましたが、 あまり取れませんでした。 やっぱり、一時分解ですかね^^; PEN4-2.8Eです。

  • マザーボードとケースファンを変えたいのですが・・・

    付属ケースファンが掃除機並みにうるさい、イヤホンからノイズしか出ない という状態なのでマザーボードとケースファンを変えたいのですが どのような点に気をつけて選んだらよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

BIOSの設定マニュアル有りました。 以下のサイトにPDFでおいてあります。 http://downloadcenter.intel.com/download.aspx?url=/15203/eng/D865GVHZ_ProductGuide01_SChinese.pdf&agr=N&ProductID=1704&DwnldId=15203&strOSs=All&OSFullName=All+Operating+Systems&lang=jpn 39ページです。 中国語ですが、感覚的に分かるかと思います。 上記サイトの上位は、 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=1704&DwnldID=15203&lang=jpn 上になります。 まあ、通常は、電池を抜いてしばらく(10分ほど)おいておけば BIOSリセットできますが。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1109/2547)

ジャンパーピンって分かります? 掃除していてそれがズレてしまったのでしょう。 マザーの説明書を見て怪しいところを元に戻して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん…、その可能性を頼りにジャンパピンらしきものを探していますがね‥、それらしきものがありません。マザーボードにはこのような文字があります。 Intel DESKTOP BOARD D865GVHZ です。 ジャンパピンのないタイプなのかなぁ?

関連するQ&A

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • PC電源ユニットについて。

    PC電源ユニットについて。 以前中古のPCケースを買って来た時に付いていた電源を新しい自作機(Socket775)に付けた所動かなかったですが。(約5秒間電源ONその後OFF)今回中古のマザーボード(SlotA)にその電源を付けた所BIOS起動そしてOSの起動までは良かったんですがなぜか電源からキーッキーッと、異音が聞こえるんです。 電源のファンの掃除&電源内部の掃除(エアーダスターで掃除)をしても直りません。 もしかして電源の抵抗か何かが音を出しているのでしょうか?それとこのまま使っても大丈夫ですか???

  • ケースファンの交換

    デスクトップパソコン「SONY VAIO PCV-RZ55」のケースファンが壊れたので交換をしたいのですが、 資料には、PCV-RZ55のケースファンの大きさなどの情報が書いてありません。 皆さんは交換するときは、大きさが合わなくて取り付け不可なんてことにならないように自分でケースファンの大きさを測って、同じものを買いにいくのでしょうか? また、交換した後に設定などは必要でしょうか? 私のOSはWinDowsXPホームエディションです。 ケースファンの状態はパソコンを起動するとすぐにエラーがでてOSがたち上がりません。でも、パソコンの中を開いて、ケースファンに内側から掃除機をあてて、その風で一旦ケースファンをまわしてから、電源を入れるとOSが立ち上がります。

  • コンセント入れた途端に起動

    IBM NetVista M41(6844-30J)+W2Kのトラブルです。以前は電源ボタンONで普通に起動していましたが、ここしばらくはコンセントを入れた途端に起動してファンがまわり始めます。これでOS起動までいけばまだよいのですが、BIOSにも行かずディスプレイには何も映らずファンのみがまわり続けます。電源ボタンを長押ししてもOFFできないのでコンセントを抜かざるを得ません。 電源ユニットを新品に交換してみましたが全く同じ症状です。どこを疑ったらよいでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

  • PCの電源ユニット…

    今、使っている電源ユニットのファンの音がうるさいのでファンだけを変えようと思い、次のような方法を考えました↓ 私が今使っている電源ユニットはファンが基盤に直接、黒と赤のコードで取り付けられています。このコードを基盤から1cmほどに切ってしまい、普通のケース用ファンを電源ユニットの中に持ってきて、そのケース用ファンのコードはマザーボード側に接続する。                    という方法です そこで質問なんですが、このような方法だと電源が正常に入らなくなってしまいますか?   もともと電源ユニットの中に入っていたファンには DC-12V 0.15A S8025 と書かれていました。                 どなたかわかる方お願いします。

  • パソコンの電源

    自作パソコンなんですが、 さっき電源をつけたままの状態で一時間ほど風呂に入って、 戻ってきたら、電源が切れていました。 リセットやスイッチを押しても起動しない。全く反応が無い。 簡単な放電処理をしてもつかない。 一応全部分解して再度組み立ててみたのですが、 変わらず起動しない。 どこに原因があると考えられますか? 状況と自分で考えてみたこと マザーボードの通電ランプ(?)は緑に光る マザーボードは買ってまだ数ヶ月なので、CMOS電池(?)が切れている可能性は低い 戻ったら突然切れていたので、起動のスイッチが壊れているとは考えにくい スイッチを押しても全く動かない。ファンが回ることもない 補助電源のケーブルもしっかり挿している 自分で調べてみて、電源ユニットかヒートシンクにもしかしたら 問題があるかもしれないと考えました。 設置しているもの 電源ユニット マザーボード CPU(とそのファン) SSD,HDD メモリ ケースのファン グラフィックボード(着、脱時共に確認) ちなみに、電源ユニットが故障していても、 マザーボードの通電ランプが点くことはあるのでしょうか。 そして、ヒートシンクが原因だった場合、新しいマザーボードを 買うべきでしょうか。交換してもいいのでしょうか。(BIOSとかOSとかの理由で) まだ完璧な知識はないのでおかしな部分があったらすみません。 一応学生なので夜に遅くまで起きていることはできないので長時間の放電は していません。無いとは思いますが、一日程放電して直ったらすみません。 他に必要な詳細や状況があったら書いていただければ調べて追記します。

  • 電源ユニットのショートと、その影響。

    電源ユニットがショートしました。 一昨日から、起動ボタンを押しても、CPUやVGAのファンは回るものの画面はシグナル無しという状態が続いていました。 それで今日また、電源を入れてみようと思って後ろの電源ユニットに付いているスイッチをONにした瞬間、バチッ!という音がしました。 それからすぐに電源ユニットからは灰色っぽくて絵の具のような臭いのする煙が吹き出てきて、 すぐさまスイッチOFFにしてコンセントを抜いたんですが、その電源ユニットはもうダメになっていました。 そこで、以前使っていた電源ユニットがあったのでそれを繋いでスイッチをONにしてみたんですが、 起動ボタンを押していないにも関わらずCPUやVGAのファンが回り始めたりケースのLEDが光ったりしました。 普通、電源ユニットのスイッチをONにしたら、通電ボタンだけが付くはずなんですが。 ちなみにその時、画面はシグナル無しの状態です。 ここで質問です。 マザーボードももうダメになったのかと思い、新しいパソコンを組むことを既に考えているんですが、 電源がショートしたときにマザーボードに接続されていたVGAやPCカードアダプタは、新しいパソコンを組んだ時に正常に使えるでしょうか? 電源がショートした時に、繋がっているものが全部影響を受けるのではないかと思い心配です。 ちなみに、起動ボタンを押した後、ファンが回っているのに画面はシグナル無しという症状は以前からもありました。 パソコンは主にゲーム用として使っていて、ある時突然画面が真っ暗になり落ちたのを切っ掛けにその症状がでるようになりました。 正確には、落ちた後再起動する音が聞こえるんですが、CPUやVGAのファンが回ったまま画面はずっとシグナル無しの状態、といった感じです。

  • コンセントが熱い!

     掃除機を使用して感じた事ですが、掃除機のコンセントと電源本体のコンテント両方が熱いです。  スパークが怖いのですが、掃除機がいかれているのか電源コンセントが駄目なのか?  アドバイスお願いします。

  • パソコン本体の電源が入りっぱなしでOSが起動しない

    つい最近ですが、家のデスクトップPCを起動しようとしたら、 ・パソコンの起動ボタンを押す   ↓ ・起動が始まった直後(OSの起動画面にすらなっていません)にパソコンの電源が落ちてしまう   ↓ ・起動ボタンを何回押しても何も動かず起動もしないので、一度コンセントからプラグを抜く   ↓ ・コンセントにプラグを差し込んだ瞬間に、電源ユニットのファンとCPUのファンが回り始める (起動ボタンは押していません)   ↓ ・回っている状態で、起動ボタンを押しても起動しない (ただ、ファンが回っている状態のまま) という状態になっています。 何度かコンセントを差し込み直したり、時間が経ってから試してみたのですが、 結局ファンが回りっぱなしの状態で起動しません。 原因が分からないので、何か心当たりがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します

  • BIOSが起動しません

    パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSも起動しません 症状はパソコンの電源にコンセントをさしただけでCPUファンとケースファンが回っています パソコンのランプは点いていません CPU、マザーボード、電源、メモリーを他のパソコンで試しましたが以上はないようです 原因がわかりません よろしくお願いします