• ベストアンサー
  • 困ってます

ホコリを取り除くために作業を行いました。

コンセントからソケットを抜いてから、ケースの蓋を開けて、ファンや電源ユニットやマザーボード表面の『ホコリ』を、『綿棒』や『掃除機』を使い取り除いたのです。 その時、電源ユニットからのケーブル束のソケットを外して、電源ユニット自体をケースから外して掃除しました。 CPUの冷却ファンも、同様にして掃除をしました。 マザーボードの表面は、綿棒と掃除機を使用して掃除しました。 すべての取り除いたものを、元に戻してコンセントを挿して電源をいれたら、BIOS設定画面が自動的に表示されました。設定変更は何もせず、保存してからOSを起動させようとしたところ、次のメッセージが表示されてOSが起動できません。『Turn off power and reinstall the jumper in Normal mode.』 どうすれば起動再開できるでしょうか。 スペック イーマシーン J3022

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。  検索してみたら、似たような症状の対処法が掲載されていましたので、回答します。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=9&strkind=5&Page=3&Rows=10&NB=1&AspPage=DTL&RFaqIDs=101115&FAQID=100894&Option=&NodeID=17&DispNodeID=0&CID=928&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&SearchID=  機種が違うので、そのままでは当てはまりませんが、たとえば A.PCIバスに接続しているすべての基盤を取り外す。 B.C-MOSクリアを行ってみる CMOSクリア手順 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html  などが考えられると思います。

質問者からのお礼

有り難う御座います。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

BIOSの設定マニュアル有りました。 以下のサイトにPDFでおいてあります。 http://downloadcenter.intel.com/download.aspx?url=/15203/eng/D865GVHZ_ProductGuide01_SChinese.pdf&agr=N&ProductID=1704&DwnldId=15203&strOSs=All&OSFullName=All+Operating+Systems&lang=jpn 39ページです。 中国語ですが、感覚的に分かるかと思います。 上記サイトの上位は、 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=1704&DwnldID=15203&lang=jpn 上になります。 まあ、通常は、電池を抜いてしばらく(10分ほど)おいておけば BIOSリセットできますが。 参考になれば幸いです。

• 回答No.1
  • gungnir7

ジャンパーピンって分かります? 掃除していてそれがズレてしまったのでしょう。 マザーの説明書を見て怪しいところを元に戻して下さい。

質問者からのお礼

ん…、その可能性を頼りにジャンパピンらしきものを探していますがね‥、それらしきものがありません。マザーボードにはこのような文字があります。 Intel DESKTOP BOARD D865GVHZ です。 ジャンパピンのないタイプなのかなぁ?