• ベストアンサー

現在の自動車の基礎

今自動車についてちょっと調べているのですが、現在最も普及しているガソリン(石油)自動車の基盤が出来上がり、それが普及しはじめた頃というのは何時頃の年代なのでしょうか?  1870年代に初のガソリン自動車が開発された事までは分かったのですが、その後の詳しい普及の流れや、どのような車が作られ、広まっていったのかの資料が、なかなか出てこず、詰まっております。  具体的な年代としては、アメリカの禁酒法時代(1919~1933)、地域としてはヨーロッパ諸国での推移を知りたいので、詳しい資料や面白い事象が書かれた資料等をご存知ならば、是非教えていただけないでしょうか。  よろしければ、自動車以外でも、同じ年代の面白い資料をご存知ならば、是非教えてください。  よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.2

発明はドイツのベンツですが、自動車を現代のような形に整えたのが、ルノーで、その特許料を基に世界中に工場を立て、一時世界大戦までの自動車業界を支配していました。 まずルノーの歴史をあたられるといいでしょう。 ただ、自動車を最初に量産して商売したのは、フランスのプジョーです。 もともとプジョーは水車の動力で金属加工を営んでいた家で、指貫、刃物(プジョーのライオンマークは、プジョーの刃物は鋭い、を意味しています)入れ歯、医療器具、コーヒー・ミル、台所用品、そして自転車つくったから、次は自動車、と、実用品としてドライに商売を始めた点で、自動車の歴史に残ります。 あとは、アメリカで流れ作業で自動車を大衆に買えるようにしたフォード、そしてそのフォード信奉者であるアンドレ・シトロエンが創設したシトロエンが一時大戦後に自動車生産を初めてから、人類は本格的なモータリゼーションをむかえたと言っていいでしょう。ルノー、プジョー、フォード、シトロエンを軸に調べられると、大筋で外すことはないと思います。それらを当たられれば必ず、ドイツ、イタリア、イギリス、チェコスロバキアと、おっしゃる時期の自動車業界のことが芋づる式にわかると思います。 21世紀をむかえるに当たって、20世紀の「カー・オブ・ザ・センチュリー」を選ぶ催しが世界規模でありました。結果は、こうなりました。 1位 T型フォード 2位 モーリス・ミニ 3位 シトロエンDS 4位 フォルクスワーゲン・ビートル 5位 ポルシェ911 これも参考になると思います。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

ヨーロッパが先行していたが、フォードが変えた。 ヨーロッパでは基本的には、車は貴族とか金持ちの乗り物とされたので、大量生産されなかった。 フォードがアメリカで大量生産で安いT型フォードを作って世界観を変えちゃった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 基本はフォードの歴史。 20世紀の巨人産業家ヘンリー・フォードの軌跡 こんな本もあるらしい。 で、最初にヨーロッパは貴族って書きましたが同時代に飛行機はアメリカでライト兄弟が1903年に飛ばしましたが、その後の歴史はヨーロッパで発達します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E5%85%84%E5%BC%9F 1903年というのは、フォードモーターが設立された年でもあります。