• ベストアンサー

家庭環境について

私はフリーターでアルバイトをしていますが、持病があり体を壊し易いので長時間は働いていません。月収4万円程度です。交通費も出ないので自分で払ってます。この間、スーパーのお菓子コーナーで可愛いポーチ入りの食玩を見つけたので買おうか迷ったんですがそのときは買いませんでした。後で母に話したら『そんな高くないんやったら買ったらいいやん』と言われ、それでもまだ買おうか悩んでいると100円だけくれました。因みにその食玩は300円位です。300円位だったら母に買ってもらえるのが普通だと思いますか?それとも考えが甘いと思いますか?私は最近、25歳になりました。世の中には大人になっても色んな物を親に買ってもらってる人もいると思いますが。甘ったれだと思いますか?それくらい買ってもらえるのが普通だと思いますか?ご意見等お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babumama
回答No.3

私も持病があり、肺は両方部分切除しました………でもフルタイムで働いています(将来は酸素のお世話になるだろうと主治医に言われてます) 病気を理由に出産を断られましたが、病院をかえて出産しました→人は必ず死ぬんだから早めに私の血筋を受け継いだ子供がほしくて ちなみに高校からは義務教育ではないので、アルバイトで毎月18000円の定期券を買って、お小遣いももらわず、毎日お弁当を自分で作り、6時30分に家を出て…皆勤賞をとりました(バイトをしていた為授業以外勉強出来ませんでしたが、通信簿平均4.4くらいで成績について親から注意を受けませんでした) しんどい3年でしたが、いくら親でも干渉してほしくなかったので自立したかったんです 高校終わってからは就職して、親元を離れ自炊…本当に自立しました(バイトの蓄えも多少あったので) ですので私のプライドやポリシーでは買ってもらうのは嫌です 私は何かを理由にするのがプライドが高く嫌なんです…… 22で結婚、23で母になり………小さなマンションを買う時も頭金などの援助は一切受けませんでした 親は先に死ぬんだから、我が子には衣食住を整えられる様にして欲しいと願っています(病気があるからこそ私がもし早く死んでも困らない様にしてあげたいと思っています) 私は持病があっても仕事出来る状態なのでラッキーなんだと思います 日頃なんでもラッキーな方に考えています なので300円のうち100円浮いた!ラッキーと感じます(4万の収入も立派な大金ですよ……親御さんが生活費を求めていないなら有難いと感謝していただきたいです)

20090208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は高卒です。大学が行きたかったのですが家が貧しいため諦めました。高校の学費は私立だったので月3万円程でしたが親に払ってもらいました。高校時代にもアルバイトをしていたので携帯や交通費、洋服代などは自分で払ってました。誕生プレゼントやクリスマスプレゼントは買ってもらえませんでした。高校を卒業してからバスに乗ったとき同級生が大学の話しをしているのを耳にするとすごく羨ましかったです。去年、難病になって僅かに貯めていた貯金もなくなり、ネガティブになることが多くなりました。補助があるのでお金はかかりませんが自己負担すると薬代だけで月5万円以上します。もし補助の対象から外されたらどうしようとか、悪いことばかり考えます。大学に行かせてもらえずストレスが溜まり発病したと考えたりもします。だからお菓子くらい買ってくれてもいいのにと甘い考えになってしまいます。ご回答者様も大変なのに頑張っておられるんですね。愚痴を聞いて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#98710
noname#98710
回答No.2

何万とするものでなければ、社会人ですから何でも自分で買いましょう。 「100円くれた」というところをみると、お母様もあまりご裕福ではないのでは? それなら尚のこと、ご自分で買うようにしたほうが良いと思います。

回答No.1

月収4万、25歳、自宅にいるのなら逆にそれくらい自分で払えばいいのでは。。。自宅に生活費いれてるわけでもないんでしょう。。。