• ベストアンサー

家庭環境について

私はフリーターでアルバイトをしていますが、持病があり体を壊し易いので長時間は働いていません。月収4万円程度です。交通費も出ないので自分で払ってます。この間、スーパーのお菓子コーナーで可愛いポーチ入りの食玩を見つけたので買おうか迷ったんですがそのときは買いませんでした。後で母に話したら『そんな高くないんやったら買ったらいいやん』と言われ、それでもまだ買おうか悩んでいると100円だけくれました。因みにその食玩は300円位です。300円位だったら母に買ってもらえるのが普通だと思いますか?それとも考えが甘いと思いますか?私は最近、25歳になりました。世の中には大人になっても色んな物を親に買ってもらってる人もいると思いますが。甘ったれだと思いますか?それくらい買ってもらえるのが普通だと思いますか?ご意見等お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.3

私も持病があり、肺は両方部分切除しました………でもフルタイムで働いています(将来は酸素のお世話になるだろうと主治医に言われてます) 病気を理由に出産を断られましたが、病院をかえて出産しました→人は必ず死ぬんだから早めに私の血筋を受け継いだ子供がほしくて ちなみに高校からは義務教育ではないので、アルバイトで毎月18000円の定期券を買って、お小遣いももらわず、毎日お弁当を自分で作り、6時30分に家を出て…皆勤賞をとりました(バイトをしていた為授業以外勉強出来ませんでしたが、通信簿平均4.4くらいで成績について親から注意を受けませんでした) しんどい3年でしたが、いくら親でも干渉してほしくなかったので自立したかったんです 高校終わってからは就職して、親元を離れ自炊…本当に自立しました(バイトの蓄えも多少あったので) ですので私のプライドやポリシーでは買ってもらうのは嫌です 私は何かを理由にするのがプライドが高く嫌なんです…… 22で結婚、23で母になり………小さなマンションを買う時も頭金などの援助は一切受けませんでした 親は先に死ぬんだから、我が子には衣食住を整えられる様にして欲しいと願っています(病気があるからこそ私がもし早く死んでも困らない様にしてあげたいと思っています) 私は持病があっても仕事出来る状態なのでラッキーなんだと思います 日頃なんでもラッキーな方に考えています なので300円のうち100円浮いた!ラッキーと感じます(4万の収入も立派な大金ですよ……親御さんが生活費を求めていないなら有難いと感謝していただきたいです)

20090208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は高卒です。大学が行きたかったのですが家が貧しいため諦めました。高校の学費は私立だったので月3万円程でしたが親に払ってもらいました。高校時代にもアルバイトをしていたので携帯や交通費、洋服代などは自分で払ってました。誕生プレゼントやクリスマスプレゼントは買ってもらえませんでした。高校を卒業してからバスに乗ったとき同級生が大学の話しをしているのを耳にするとすごく羨ましかったです。去年、難病になって僅かに貯めていた貯金もなくなり、ネガティブになることが多くなりました。補助があるのでお金はかかりませんが自己負担すると薬代だけで月5万円以上します。もし補助の対象から外されたらどうしようとか、悪いことばかり考えます。大学に行かせてもらえずストレスが溜まり発病したと考えたりもします。だからお菓子くらい買ってくれてもいいのにと甘い考えになってしまいます。ご回答者様も大変なのに頑張っておられるんですね。愚痴を聞いて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#98710
noname#98710
回答No.2

何万とするものでなければ、社会人ですから何でも自分で買いましょう。 「100円くれた」というところをみると、お母様もあまりご裕福ではないのでは? それなら尚のこと、ご自分で買うようにしたほうが良いと思います。

回答No.1

月収4万、25歳、自宅にいるのなら逆にそれくらい自分で払えばいいのでは。。。自宅に生活費いれてるわけでもないんでしょう。。。

関連するQ&A

  • 生活費・医療費

    3歳の子供母子家庭なのですが、私の母と妹と同居しています。 私は、月収 約13万円(その内、母子手当て・子供手当で約5万) 母は 月収 約10万円(遺族年金) 妹は 月収 約7万 生活がギリギリで将来が不安です。 妹は持病があり、医療費が月に約4万円かかります。 母も月約1万円医療費がかかります。 交通が不便なので家族全員の通勤・通院の交通費も2万円かかります。 生活保護は収入があるので受けられないですよね。。。 せめて医療費だけでもなんとか軽くならないでしょうか・・・ 何か役に立つ制度とかは無いでしょうか?

  • ムーミンズランチ2

    ムーミンの公式サイトで、食玩「ムーミンズランチ2」が11月29日より北陸製菓から発売されるという情報を見ました。 今まで、こういったフィギュアつきのお菓子を買ったことがないので、教えて頂きたいのですが、 普通のスーパーやコンビニで買えるのでしょうか? 例えば、ダイエーやイトーヨーカドーなどの大手?スーパーへ行けば、大抵は扱っているのものなのか・・・? ご存知の人がいたら、教えて下さい。

  • スーパーのおじさん

    ※カタコトです こんにちは。 今日、高1の僕と中2の妹で、すぐ近くのスーパーに行きました。 いつも通りお菓子コーナーに居たら、知らないおじさんが来て、 そこまでは普通に「この人もお菓子買いに来たんだな」と思い、 お菓子コーナーを離れました すると1分後、僕たちを探すようにしてついてきており、 「ん?」と思いました。 少し怖くなって別のコーナー(カップ麺のとこ)に行ったらまたついて来ました。マジで怖くなり会計しようとレジに行ったらそのおじさんもついて来て レジで会計したんですよ。 そのあとは後ろを見て警戒しつつ家に帰りました。 近所な事もありそのスーパーによく行くんですけどこれからどうしたらいいですか?

  • 神戸新聞も生活保護者世帯で4人暮らしで生活保護費と

    神戸新聞も生活保護者世帯で4人暮らしで生活保護費とパート代合わせて月収30万円ってどういうことですか? 生活保護者でもパートに出れるんですか? じゃあ、世の中のフリーターも生活保護に入ろうと思ったら世間より少ないけど月収30万円は収入はいけるってことですか? バイトが出来ない人が生活保護に入るのだと思ってました。 バイトの収入が月17万円とかの人でも生活保護申請したら入れるってこと? 月収幾ら未満の人なら生活保護者になれるの?

  • ロシアンクッキーって何ですか?

    よく行くスーパーの銘菓売り場に ロシアンクッキーの詰め合わせというものが売っています。 見た目はクッキーをぶ厚くした感じでボリュームがあり ジャムがトッピングされています。 ロシアの伝統的なお菓子なのでしょうか? 味は普通のクッキーと同じですか? 母はロシアンケーキというものも聞いたことがあるというのですが ロシアンクッキーと関係があるのでしょうか? 銘菓コーナーに行く度、気になり買おうか迷っています。

  • 旦那の家庭と、私の家庭

    旦那の家庭と、私の家庭の違いについて悩んでいます。旦那の母は、家に家政婦さんがいたようなお金持ちの家の出身です。 しかし庶民の義父さんと結婚したので今は普通の家庭なのですが、その名残があり、今でも上流階級気取りです。100g98円のような肉は買わないし、毎週美容院に行っています。移動はタクシーだし、少しの距離でも新幹線を使います。 お金のかかる生活をしているので、今では一般的な家庭より貧乏な気がします。 義両親の家は、義母の両親に買ってもらったものだし、お金に困れば援助してもらえます。 お金は働いて稼ぐものという認識がありません。 私の家庭はいたって普通の家庭で、スーパーで安売りの肉は買うし、寿司といえば回転寿司です。 母はずっとパートに出ています。 パートに楽しそうに出かけています。 義母は一度事務のパートに出たことがあるのですが、 1日で辞めて帰ってきました。 スーパーのレジとかにすればいいのに、プライドが許さずそれっきり一度も働いたことがありません。 私は結婚しても働いているのですが、 「働き者のお母様に育てられたので、すごいわね。私には出来ないわ」 ってほめてくれるのですが、見下したような感じです。 ゴムの通ったズボンをはいて、スーパーの安売りに走る自分の親のことが好きです。 いつもロングスカートをはいて、髪を巻いて、こぎれいにしている義母が嫌いです。 義両親の家に遊びに行くと、その上品な感じが気に障って仕方ありません。 そして私はいつも反抗してしまいます。 「美容院なんて半年に1回で、 当分行かなくてもいいように、ばっさり切っちゃいますよ。」と反抗しても、 さらに下品に見られるだけで空回りしてしまいます。 みなさんも同じように家庭と家庭の環境の違いで悩んだことはありませんか? そしてどのように対処したらいいでしょうか?

  • スーパー定期で2000万!?

    今日会社の同僚が話していたのですが、月収8万のフリーターの人がスーパー定期を使って1年で2000万円を貯めたと言うのです。 1000円一口でたくさん契約し1ヶ月定期にするのを繰り返すと貯まったんだとか。 なにかテレビでやっていたのを見たというのですが、どうも信用できません。 こんなことがほんとにあるのでしょうか? まったくの彼の創作、でたらめではないでしょうが、勘違いしているか、大事なポイントを見逃しているのだと思います。そんな番組を見た方は本当はどんな放送をされていたのか教えて下さい。お願いします。

  • 旦那の実家へのお土産について

    旦那の実家へのお土産で家計が圧迫されています。 月に1回ほど旦那の実家に帰ります。その際に毎回2,000円ほどのお菓子を7件分買っていきます。これだけ14,000円ほど そして交通費が二人で4,000円ほど 収入が良ければ良いのですが 旦那の月収は200,000万ちょっと 子供が一人いて、まだ小さいため私は休職中 一旦復帰したのですが、子供が病気がちで毎日の様にお迎えに来てくださいと連絡があり可哀想になり保育園もやめ再度休職 家計苦しいからもう少し安いのにしちゃダメかな と言ったところ、長男だし 義母がいない分、おばさんたちに義父の面倒見てもらってるから2,000円でも安いほうだと言われてしまいました。 ただ義父は元気に仕事をしていてまだ現役、実家にも成人した妹たちがいます。 でも将来、義父に何かあったらおばさんたちにお世話になるのかなと思うと、言い返せませんでした。 そして お前だって実家にお土産買っていくじゃんと言われました が、3ヶ月に1回ほど1,000円ぐらいのコージーコーナのお菓子とか。。。人数もいないので別に良いのですが。。。交通費もさほど変わらないので比べられてもと思いつつ 月30,000円のお小遣いから少し出してもらえない と言うと 旦那の実家や親戚のお土産は必要経費だろ と言われました。 やはり必要経費として生活費から出すべきなのでしょうか?

  • あんこ入りの、みたらし団子の情報をお願いします。

    10年ほど前ですが、静岡県東部の某スーパーで、あんこの入ったみたらし団子を食べて、すごくおいしくて、はまった時期がありました。 最近その、あんこいりみたらし団子を食べたくなり、探しているんですが、みつかりません。 誰かご存知でしたら、情報をお願いします。 あんこいりみたらし団子の情報  ※格式のある和菓子屋さんではなく、スーパーの和菓子コーナーに陳列されていた商品です。  ※1本100円前後で売られていたと思います。  ※2個串で、袋に入っていました。  

  • サラリーマンの税金対策のご相談

    月収46万円です。独身。一人暮らしです。生命保険、自動車保険入っていません。 給料明細を見ると、課税対象額が41万円です。これを下げればいいんですよね? 実家にフリーターの妹、アメリカに留学の姉。一人暮らしのお婆ちゃんがいます。彼らを扶養者にできますでしょうか?? ちなみに父は自営業です。母はその事務員。

専門家に質問してみよう