解決済み

再インストールがcmd.exe画面でストップする

• すぐに回答を!
  • 質問No.5403492
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (49/78)

WindowsXP Pro を再インストールしています
修復インストールで、インストールの最終段階に来たところで画面いっぱいにコマンドプロンプトが表示され
「system32/cmd.exe」と表示があり、処理がストップしてしまいます

マウス・キーボードは認識されていますが、入力を受け付けない状態なので、しかたなくリセットボタンでリブートしました

インストールの途中から処理が再開し、同じところで同じ症状となりストップしてしまいます。

インストール完了まで進める方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。

当方の環境は以下の通りです
BTOデスクトップPC
Pen4 Quad 2.66GHz
4GB RAM
250GB HDD

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

データを消去しないための修復のインストールということだと思いますが、コマンドプロンプトの画面でsystem32/cmd.exeと表示されたのであれば、回復コンソールが起動しているものと思われます。しかし、修復困難などんなエラーがあって修復しようとしているのか分かりませんので、どんなコマンドを入力していいか分かりませんが、キーボードから入力できないのであればwindowsを修復できませんので、修復インストールではなく上書きイストールしかないと思います。ただ、上書きインストールはデータは残るものの既にインストールされているアプリケーションの再セットアップが必要になることや、システムの損傷が激しい場合などは完全に修復できないので、テータを別ドライブに移動したうえでクリーンインストールをした方がベターだと思います。
ちなみに、先ほどのコマンドプロンプトに入力できるのであれば、>Chkdsk と入力しディスクの状態をレポートさせるとか、>Bootcf と入力しブートファイルの構成と回復を行うとかできるのですが。
お礼コメント
oldnick6666

お礼率 62% (49/78)

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
結局、HDDを交換して再インストールしました。
今年になってグラフィックボードも死にました。
2万円もしたのに。。。

BTOパソコンは一ヶ所おかしくなると次々に問題が発生する気がします。
でも安くて高性能なのでこれからも私はBTOです。

今回の異常では数ヶ月苦労しましたので、今後は全データと後からインストールする細かいツール、
追加のドライバ等は、全て外付けHDDに保管してバックアップをとるようにします。

これでいつでも再インストールOK!
しかも、内臓HDDは必要最小限の容量のものを使っているので、起動も動作も速くなりました。
転んでもただでは起きないぞっ!
七転八倒いや七転八起だぁ!
投稿日時 - 2010-03-08 16:55:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。