• ベストアンサー

ハーレーの服装について

今度初めて彼のハーレーに乗せてもらうのですが、革ジャンも持ってないし、そのために服を準備するのもどうかと思っています。 今からの時期はどんな服装で乗ればいいでしょうか?何が必要ですか? それとバイクの後ろに乗るのも初めてなのでその心得も教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101038
noname#101038
回答No.6

服装などは皆さんが書かれている様な感じで充分かと思いますのでバイクの二人乗りについてチョット違う角度から。 お二人でツーリングに出かけるのは初めての事でしょうけれども、運転されている方は、タンデム(二人乗り)ですとソロ(一人乗り)のときに比べて、体力で倍・気力で10倍(チョット大げさですけど)ぐらいは疲れます。 発進や、ブレーキを掛けるときなど同乗者に負担を掛けないように慎重に運転しています。もちろん事故に対しても慎重です。自分の物とは違う命を一つ預かっていますからね。 ・・・なので、今からの季節ですと休憩するときなど、例えばですけど熱いコーヒーをポットなどに入れておいて差し入れしてあげてください。また、「お疲れ様」と一声掛けて差し上げればなおさらGOODです。もうこれだけで運転の疲れは吹っ飛ぶとおもいますね。(この様な事は当たり前ですと怒られるかもしれませんが) いろんなシチュエーションがあると思いますけど、運転されている方に「ありがとう」・・という気持ちが伝われば、どのような事でも良いと思いますし、お互いの絆も深まると思います。バイクは信頼で乗るものですからね。 ちょっと回答違いでアドバイスにもなっておりませんが、お二人の絆がさらに深まればと思います。

mypurelove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日、初めてハーレーというより、バイクに乗りました。乗ったと言っても、往復2時間ぐらいの少しの時間でしたが、新車で最初に乗りたくてお願いしたのです。全く初めてで不安でしたが、お天気も良くてとても爽快でした。junkys01さんの回答を読んで乗ったので、彼にも最高のありがとうと笑顔をお返しすることが出来ました。ほんと2人で乗るのはすごく体力がいると本人も言ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#181670
noname#181670
回答No.7

僕がお奨めなのはアウトドア系のアウターです。 パタゴニアやアークテリクス、マーモットなどのアウトドアブランドの ものであればタウンユースとしても使い回せてかなりお奨めです。 (カワイイし) パタゴニア http://www.patagonia.com/web/jp/product/womens-powder-bowl-jacket?p=30100-0-072 真冬であればゴアテックス素材のハードシェル(簡単に言うとジャンパー) の中にユニクロのフリースを着込めば完璧です。 革ジャンは「いかにもハーレー」みたいだし実は暖かいものが少ないので 僕はアウトドアブランドをお奨めします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.5

No.3です。 お礼をありがとうございました。 50代のカップルさんとのこと。素敵ですね。お年を召してからのハーレー乗りさん、私の憧れです。 乗る際のことは彼にお任せして大丈夫。年齢から考えても乗っていらっしゃる車種からみても、配慮してくださることでしょう。 「バイクで着れるものと言えばダウンジャケットくらいしか持ってないし」 ・・・わざわざ買うのもなんですし(笑)それでバッチリですよ。 降りて暑ければ脱げるように。特別暖かい日や暖かい地域なあら普段の外出着に+1枚で大丈夫ですよ。 どうぞ楽しんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ジーンズをはいてれば、一般女性が着るものなら、どの様な格好でもサマになるので、なんでもオッケーだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

わー、いいですね! 私も以前アメリカンのバイクを乗り回していましたし、後ろに人を乗せたことも彼の後ろに乗ったこともある者です。 さて、後ろに乗る際の心得ですね。 ■防寒について バイクというのは速度に応じた風をそのまま受けます。運転手がある程度風を遮ってくれるとはいえ、結構冷えます。逆にしがみついていると案外お腹はホカホカですよ~ たまにスカートで後ろに乗っている女性を見かけますが、危険ですし長時間はもちませんよー。 普段の洋服よりは一枚多めに着たいですね。革ジャンをお持ちでなければ、スウェットなどを着ると風を遮ることができていいです。なるべくどこも素肌が見えないようにしたほうがいいですよ。 私ならアメリカンといえばGパンかな。 ■安全性について 乗る際の体勢は、彼に身を任せる感じで。慣れていないほど体を密着させたほうが安全に運転できると思います。 服装でも述べましたが、万が一の事故がないとは言えません。体を覆う服装が安心です。私は以前ひざだけ出た格好をして彼に送迎してもらったときに、運悪く転んで両膝だけ病院に行く怪我をしました。こういった意味からもGパンが安心です。また、マフラーは熱いですから乗り降りのときの火傷を防ぐためにも・・・ ストール・マフラー・靴紐・・・これらは意外に危険。タイヤに巻き込まれると大変。 手荷物は少なめに、リュックやウエストポーチなどは楽ですよ。 髪型はメットでぺしゃんこになるので御覚悟を。 案外書いてしまうとお小言のように次から次へと出てくるものですね。きっとハーレー乗りさんなら同乗者さんである彼女様に配慮した運転ができることでしょう。 何はともあれ、どうぞ彼氏さんとのデート楽しんでくださいね。 きっとしがみついて、手や足が筋肉痛になるかもよ(笑)

mypurelove
質問者

補足

ありがとうございます。安全性などかなり勉強になります。 私たちは50代でおじさんとおばさんなんです。彼はとにかく、ハーレーファッションでバッチリ決めてます。私にはこれから先、何回乗るかもわからないので、革ジャンやなにやらと決めたくはないし・・・バイクで着れるものと言えばダウンジャケットくらいしか持ってないし・・・ということでここで聞いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

ジージャンがあれば、それでも良いんじゃないですか? 普段、彼がどんな格好で乗っているかで、似たようなものを切ればいいと思いますよ。 今時期であれば、襟元が寒いかも知れないので、スカーフなどで防寒もお忘れ無く。 バイクの後ろに乗るときは、カーブなどでバイクが傾くと怖いかも知れませんが、バイクというのは傾いて曲がるものですので、逆らって反対側に体を動かすとかしない方が良いと思います。 後は、怖い運転をされたら怖いとちゃんと伝えた方が良いでしょうね。 まぁ、ハーレーってことですから、レプリカバイクみたいな運転もしないかなとは思いますが。

mypurelove
質問者

補足

ありがとうございます。私たちは50代でおじさんとおばさんなんです。彼はハーレーファッションでバッチリ決めてます。私にはこれから先、何回乗るかもわからないので、革ジャンやなにやらと決めたくはないし・・・バイクで着れるものと言えばダウンジャケットくらいしか持ってないし・・・ということでここで聞いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

相手に合わせるのが一番だね。 気をつけることは、防寒、防風、日焼け止め、髪も排気ガスで真っ黒になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハーレーの革ジャンでヤマハのバイクに乗って良いか

    ハーレー・ダビッドソンのロゴの付いている革ジャンを着て、 ヤマハのバイクに乗って良いでしょうか。

  • バイクに乗るときの服装

    バイトをしてお金が溜まったのでバイクを買おうと思っています。 バイクを買うにあたり服装について聞きたいことがあります。 私は、ツアラーを買おうと思っているのですが、ツアラーに合う服装ってどんなのがありますか? できるだけ私服に近い感じにしたいので、ジーンズに革ジャンを着ようと思っているのですが、ツアラーってレプリカに似ているので革ジャンは合わないんじゃないかと思っています。 実際ツアラーに革ジャンって変ですか?

  • ハーレーを買いたい

    42歳男ですが、最近大型バイクの免許を取り、ハーレーに乗りたいと思っています。 20年くらい前に小型バイクに乗っていましたがその後はずっと乗っていませんので初心者です。いきなりハーレーなんてのは無理なんでしょうか?買うとしたら、ダイナグライドかスポーツスターがいいと思っています。初心者でも乗りやすい車種はどれでしょうか?またハーレーの場合、新車と中古ではほとんど価格差がありませんが、やはり新車の方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 甥がハーレーを買うと言ってますが

    甥がハーレー・ダビッドソンを買うと言い出して親(私の姉)ともめています。近くに住む私が今度話を聞きに行くのですが、予備知識を下さい。 1)貯金をはたくようですが、ハーレーというのは高いものなんでしょうか。ちょっと聞いたところでは中古でも百数十万とかするそうですが、新車ではどのくらいするんでしょうか(安い方の)。おおざっぱなところで教えて下さい(自分では調べられなかったので。すみません)。 2)ハーレーにこだわるのって、車はベンツじゃなきゃ、みたいな(ブランド志向?)ものなんでしょうか。特別走りがいいとか、見た目かっこいいとか、あるんですか(一目でわかりますか)? 3)乗るのに大型二輪の免許が必要ですか? 乗りたい一心で大型二輪の免許を取ったなら、それなりに評価したいと思います。 4)大きなバイクの方が安定が良くて安全なのですか? タイヤの幅(着地部分)と関係ありますか? これは甥とは関係ないのですが、「イージーライダー」に出てたのって、ハーレーですか? ハンドルの位置がとても高くて安定が悪そうに思いましたが、あんなバイクを今でもたまに見かけます。 以上、よかったら教えて下さい。お願いします。

  • ハーレーってどうしてあんなに高いの!?

    この前モーターショーに行ってきました。そこで見たスーパーグライド35周年記念モデルに一目惚れしてしまいました。しかし値段を見てビックリ!!210万って! どうしてハーレーってあんなに高いのでしょうか? やっぱりバイク好きな方にとってハーレーは特別な存在なのでしょうか?それともたくさんあるバイクの種類の中の一つですか? また、今ドラスタ400に乗っています。ドラスタからハーレーに乗り換えるとしたら、プラス面とマイナス面を教えていただけますでしょうか?

  • ハーレーてやっぱり良いんですか?

    52歳のジジイなんですが将来の可能性を広げる為に、先日大型免許を取りました。 今はまだホンダの400ccに乗っています。 バイク雑誌を読んでいると、やはりハーレーは特別のように感じます。 乗ってらっしゃる方、ハーレーも安いのから高いのまで有りますが、何でも結構ですから感想をお聞かせ願えますか?

  • ハーレーに乗っている人たち

    どうでもいいんですが、暇なので投稿します。 私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。 それは、ハーレーが、 ・重い ・出足が遅い ・立ちゴケした ・加速が凄い ・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている ・バイク=ハーレーだと思っている ・ハーレー=キングオブバイク などの投稿などがあるからです。 そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。 一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。 私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。 でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。 ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか? ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。 こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

  • はじめて乗るバイクがハーレーってどうですか?

    知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。 知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に 「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。 私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイクには興味がないみたいです。 でもまわりにライダー友達がいるわけでもない中年男性が、突然のおもいつきで(その人はいままではバイクそのものに無関心でした)ハーレーを買って、楽しめるほどに乗れるようになるのか、愛せるようになるのか心配なのです。 必要性があるわけでもないし、それほど情熱があるわけでもないし。 こんな場合、すすめるべきでしょうか?それほど大事な知り合いでもないので、ほっとけばいいだけのことなのですが。。。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 本当はハーレーに乗りたい。

    初めまして。 30歳の時に教習所にて、大型自動二輪の免許を取りました。それから約10年バイクに乗っていなかったのですが、最近バイクに「乗りたい」と思うようになりました。 30歳の時は、「バイクに乗るなら、絶対ハーレーに乗るんだ。」と思っていたのですが、購入資金を考えると、諦めていました。  オッサンになってしまった、今では、「ハーレーだけがバイクじゃ無い。」と思うようになってしまいました。「お金の掛からない、250ccのバイクでもいいかな。」と思うようになりました。  そこで御質問です。少しでも、カッコイイオッサンに成れる250ccのお勧めのバイク等は、有りますでしょうか?

  • ハーレーが動きません

    私のハーレーは古い型式です。 このごろ、忙しくてバイクを運転する暇がなかったのでしたが、今日、久しぶりに走ろうと思ったのですが、まったく動きません… 状況 ・1948年式のハーレー(古いバイクですが、カスタムして新車同様にしてあります) ・1ヶ月くらいは走ってなかった ・何度もキックしてもエンジンが少しでもかかってない 今まで何回か、1ヶ月近くも走ってなくても、何度かキックしてやっと動いたのです。 怪しいと思われる箇所はどこでしょうか?電気系が怪しいと思うのですが… 初心者の故、分かり易い説明をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J939DNの用紙詰まりトラブルに関してご相談です。目視では紙詰まりはないようですが、用紙詰まりが消えない状態です。
  • Windows10のパソコンに有線LANで接続しています。直前の印刷は正常にできていましたが、最近になって用紙詰まりが発生しています。
  • 手差しトレイから厚紙を通しても用紙詰まりが解消されず、トラブルが続いています。
回答を見る