• ベストアンサー

フルート5重と、6重奏

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

私は、サークルでフルート4本の変奏曲を作っちゃったことがあります。(^^ゞ 「うさぎお~いし」のふるさとをテーマにした変奏曲ですけど、4パート、各メンバーの技量に合わせて作ったので、初心者の割に演奏に対する評価がよくて、後の出演以来で四苦八苦したのを覚えてます。(^^ゞ 既成楽譜でいくなら、やっぱり am20 さんお勧めのカノンでしょうかね。 あと、フーガなんかも、主旋律を転調する度に人が入れ換わり立ち代わりでやると結構面白いですね。主旋律をやってない人は通奏に回って。 技量のある方々でしたら、それこそ転調する度にテーマを変奏して・・・なんてやったら、6人もいたらすごい演奏ができるでしょう。 最後のボリュームが必要なところも6人いれば相当出せますし。。。 あと、オーソドックスなところでは、パッヘルベルのカノンを1パート2人でやるとか、サミュエルバーバーのオルガンと弦楽の為のアダージョをスコアを切り抜いてやるなんてのもいいかも。 ついでに、結構きついけど、リズムをフルート何本か使って刻みながらやれば、「コーカサスの風景」の中の「酋長の行進」(本当はピッコロも欲しいけど)とか、ラベルのボレロを、楽器を変えるんじゃなくて、オクターブを変えたり本数を増やしながらやるとか、あ、これは無茶かな? 以上、言いたい放題?でした。m(__)m

yuyu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。いろいろ工夫すればできそうですね。 ピッコロも用意できるので選曲の参考になります。 編曲も一つの手ですね。紹介してくださった曲を見てみたいと思います。 助かりました。

関連するQ&A

  • フルート5重奏の曲

    こんばんは。 私は今、高校でフルートをやっているのですが、アンコンにでることになりまして、曲を探しているのですが、私のパートは5人で、5重奏の曲を探すことになってしまいました。 そこで、フルート5重奏の曲で、アンコンで使えそうな曲を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 音源や楽譜の入手場所(サイト等)も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに今まで見つけた曲はボワモルティエの曲だけです(ムラマツフルートのサイトより)

  • フルート2重奏 「きらきら星変奏曲」

    私は(中)2です。 吹奏楽部でフルートを吹いています。 今、うちの吹奏楽部では 定演に向けての練習をしてます。 定演にはアンサンブルステージがあり、 モーツアルトのきらきら星変奏曲を2重奏を吹きます。 アンサンブルは、 先生に指導してもらっているのですが、 先生は「表現は自分達で考えろ」といわれ、 考えたのですが、 今イチ分からなくて…… 吹いたことがある方、 または曲を知っている方、 どんなバリエーションにどんな表現をつけましたか? よければ教えて下さい。 定演間近でアセってます;

  • フルート2重奏の楽譜について

    フルート2重奏+ピアノ伴奏(CD)の楽譜を探しています。 ジャンルは唱歌や昭和歌謡曲なんですが、なかなかこの様な 楽譜が見あたりません。 どこかに良いサイトありませんか。

  • サックス七重奏

    高1で吹奏楽部に入ってます! アンサンブルコンテストで サックス七重奏をしたいのですが、 何かいい曲はありませんか?? 七重奏はなかなか見つからなくて... パートをかぶらせて違う編成の曲を吹くことも考えたのですが、 やっぱり難しいので七重奏の楽譜を教えていただければ嬉しいです。  

  • クラシックギター 4重奏 5重奏 演奏会向け

    今年の12月にホールをかり、クラシックギターによる演奏会をすることになりました。 そこで、演奏会に出す4,5重奏を決めている最中なのですが、なかなかいい曲が出てきません。 特に人数的に5重奏になりそうなので、よりいっそう良い曲が見つかりません。 演奏会で見栄えのするオススメの曲はないでしょうか? 全員3年ほどの経験者です。 何か少しでもオススメがありましたら教えてください! 楽譜、音源の有無も出来れば教えてください。

  • 木管5重奏の曲を教えてもらいたいです!!

    木管5重奏の曲を教えてもらいたいです!! 編成は、Fl,Cl,Ob,Fg,HRです。 それぞれ1人ずつです。 できれば明るい曲で、Clが少し目立つ曲がいいなぁと思っています!! アンサンブルコンテストで演奏します! 回答お願いします!!

  • クラシックギターでの二重奏について

    12月にある大学のサークルの定期演奏会 (200人ほど収容するホール)で、 友達とクラシックギターで二重奏を考えています。 ですが、曲がどうしても決まらなくて困っています。 ベリナリティの「ジョンゴ」を考えていたのですが、 ちょっと難しいかなと思いまして断念しました。 よろしければみなさんのお勧めの曲を教えていただけませんか? できればいちむじんの曲は抜きにしてください(他の人が弾くので) あと、depapepeの曲をクラシックギターで、このような演奏会で 弾きこなすというのは可能でしょうか? 皆さんの回答お待ちしております。

  • 木管8重奏の選曲

    アンサンブルコンテストに木管8重奏で出たいのですが、木管8重奏でお勧めの曲があれば教えていただけますか? 大きな楽器店に行ってみましたが、8重奏の楽譜やCDがほとんど見つからず困っています。 ピアソラの「ブエノスアイレスの春(ブエノスアイレスの四季より)」を検討していますが、サックスがそれほど上手くないのでやめようかと思っています。 中学生で、編成はピッコロ&フルート、オーボエ、Es&B♭クラ、B♭クラ、S&Aサックス、Tサックス、Bサックス、コントラバスの予定です。 (「ブエノスアイレスの春」に合わせて編成をしましたが、曲に合わせて替えることも出来ると思います) できれば、オーボエがすごく上手いので、オーボエのソロなんかが有ったらいいのですが・・・。 ちなみに、最低でも予選通過したいので審査員受けが良い曲のほうがいいです。 過去にやったことのある曲などおしえてください。 おねがいします!

  • クラリネット五重奏の曲を探しています。

    クラリネット五重奏の曲を探しています。 編成はB♭×4、Bass×1で、アンサンブルコンテストのための曲です。 難易度はさほど難しくないものがいいです。 なにかありましたらよろしくお願いします。

  • サックス7重奏の曲

    学校の部活でサックスを吹いています。 僕達はソプラノ1、アルト3、テナー2、バリトン1の構成なのですが、7重奏の曲というのが中々ありません。 次回のアンサンブルで演奏する曲が見つからないので、御存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。 個人のレベルはなんとも言いがたいですが高からず、低からず、という感じです。