• ベストアンサー

日本の「中国地区」と国名の「中国」は何か関係がある?

nidonenの回答

• nidonen
回答No.2

日本の中国地区は古くから使われている名称で、広島の「 中国新聞 」など 固有名詞にも使われています。いっぽうで中華人民共和国のほうはあくまで 戦後に成立した国名で、「 中国 」の略称を使い出したときには、中国地方の 人が「 同じ名称を使うのか! 」と仰天したそうです。  それぞれの意味については#1さんのご説明どおりです。国としての 中国はあくまで「 中華 」から来ている国名ですね。

saccen1985
質問者

お礼

なるほど… そういえば、日本の中国地区のほうは先ですね。 ありがとうございます。