解決済み

ドイツではビールグラスを割るんですか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5403060
  • 閲覧数1535
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (400/430)

ドイツではビールを飲んだ後、グラスを投げて割るって聞いたんですが、ほんとですか。どんなときにそうするのですか。きっと意味があるんでしょうが、それはどんな意味ですか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (344/1984)

バイエルンでは、呑み終わったら横倒しにします
「次のビールを直に持って来い」って意味w
お礼コメント
matsu1738

お礼率 93% (400/430)

ああ、そういうことだったんですね!!
割るんじゃなくて倒すんですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-28 16:18:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1630/4252)

うちのドイツ人(夫)に聞いてみたところ、「はぁっ?」と言われました。どこから聞いたお話しでしょうか。
「ドイツではなくロシアで遠い昔、上流階級の人がウオッカを飲んだ後グラスを投げて割った話は聞いたことがある」とも言っていました。
でもこの話もロシア人に聞いたら「はぁっ?」と言われるかもしれませんね。
いずれにしても、現在はドイツではどこでも誰もしないようです。
お礼コメント
matsu1738

お礼率 93% (400/430)

ご主人に聞いていただいてありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-28 16:17:26