Cannaの辞書登録方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • Cannaの辞書登録方法を詳しく教えてください。
  • Cannaの辞書登録にはHelpキーが必要ですが、どこにあるのでしょうか?
  • 利用する辞書の設定には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cannaの辞書登録をする方法

こんにちは。RedHat 8をIBM ThinkPad X24で使用しています。 日本語入力システムのCannaで、辞書登録する方法を教えてください。 以下のHPからマニュアルをダウンロードして、辞書登録削除の項目を読みました。 http://www.nec.co.jp/canna/docs/index.html ただ、ユーティリティメニューとやらを出さなければならないようですが、マニュアルには、おもむろに「Helpキーを押す」と書いてありますが、...そんなキー無いです... どうすれば辞書登録ができるのでしょうか? いや、そもそもHelpキーはどこにあるんでしょうか? どなたか御教授願えませんでしょうか。 ちなみに、~/.cannaの記述を一部引用します。 # このあたりの記述がまずいのかも? ******************************** ;;; 利用する辞書 (use-dictionary "iroha" "fuzokugo" "hojomwd" "hojoswd" :bushu "bushu" :user "user" )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.2

すみません,実は,メインのRedHat-8.0ではAtokを使用しているので,Vine-2.1.5でのみ確認して回答していました. RedHat-8.0で確認したところ,xemacs 上から C-\ で Input method として japanese-canna を読み込んだ状態であれば,M-x canna-touroku-region が有効でした. また,emacs -nw で,端末エミュレータ内でemacsを起動した状態では,C-\ ではcannaでは無い front-end (skkinput ??) が読み込まれるようですが,ここでも,ちゃんと設定して canna が使われるようになっていれば大丈夫だと思います. ひょっとして Shift+Space で,kinput2 を使って日本語入力しているという状態なのではありませんか? もしそうなら,RedHat-8.0 では,何も設定しなくても,Shift+Space で日本語入力モードにした状態で,F1 を押せば拡張メニューが出るようです.

その他の回答 (1)

• astronaut
回答No.1

emacs からなら,登録したい単語を region 選択した後, M-x canna-touroku-region kinput2 をお使いなら,参考URLをどうぞ.

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/pp/ginoue/memo/canna-kinput2.html
Sawara13
質問者

補足

さっそく御返事頂きまして、ありがとうございます。 幸いXemacsを普段使っていますので、試してみました。 が、[No match]とメッセージがでて、何も起こらないのですが... 何をまちがったのでしょうわたしは?