• ベストアンサー

モニターの選定

モニターの購入を検討中ですが、メーカーによって接続ケーブル等は違うのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.2

液晶モニタの場合とそれ以外(通常のディスプレイ)の場合で話は違ってきます。 一般的に通常のディスプレイの場合は、モニタ側はBNCコネクタ、もしくはD-Sub 15pinコネクタでの接続になります。いずれの場合もPC側は通常D-Subコネクタ(普通PC-98x1なら21pin、PC/ATなら15pin)を使いますから、D-Sub~D-Sub、もしくはD-Sub~BNCとなっているケーブルを購入すれば問題ないですね。 いずれもPCショップでディスプレイケーブルのコーナーに行けば普通に売ってます。(両方D-Subだと2~3000円、D-Sub~BNCだと5000円程度) 液晶モニタの場合は、アナログ接続の場合は通常のディスプレイと一緒です。 ただしデジタル接続の液晶モニタでは、コネクタ形状などが独自のものを使うことがあります。その場合はモニタにケーブルやインタフェースボードが同梱されてくると思いますので、それを使って接続を行わなければなりません。

daigopapa
質問者

お礼

具体的な内容で助かります、ありがとうございます

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

検討されているモニターが、どんな種類の物か 判りませんが、一般的なCRTモニターであれば、 大体は使えるんじゃないかと思います。 ちょっと前までのMacなんかだと、コネクターの 形状が違う為、Mac純正モニター以外を使う時は アダプターを使わないといけませんでしたが。 また、もっと旧いMacだと、さらにコネクター形状が 特殊で、多分アダプターなんかも、入手困難 (あるいは出ていないかも?)かも知れません。 逆に、新しいMac純正モニターは、ADCと言って、 モニター信号と電源を同時供給してしまうタイプで、 DOS/Vに流用するのは難しいかも知れません。

• iceman2
回答No.3

質問から外れるかもしれませんが、友達の体験からアドバイスをします。ディスプレイに直接ケーブルが付いているディスプレイで、(ケーブルの交換が出来ない物)ケーブルのピンを折ってしまうとディスプレイごと買い換えなければなりません。めったに折る物ではないですが、出来れば取り外せる物の方がいいかな?

daigopapa
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます 意外と気がつかないところですね 参考にさせていただきます

noname#5824
noname#5824
回答No.1

ケーブルというよりも、コネクタで 判断するのがよいと思います。 CRTディスプレイの場合、 NEC98シリーズ、あるいはPC/AT互換機の どちらかだと思います。 NECか、それ以外かで大体決まっています。 TFT(液晶)ディスプレイの場合、 アナログ、デジタルなどがありますので、 事前に調べておいた方がいいと思います。 なお、ほとんどの場合は変換コネクタ、 デジタルアナログ変換機などの対処法があります。 間違えても何とかなりますが、 お金がかかりますから…。

daigopapa
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました