• ベストアンサー

256色モードでdirectX対応のゲームを起動

タイトルの通りです。 とあるゲームが重くて重くて、256色で実行しようとしても 「directXが無いと起動できません」というようなメッセージが出て起動できません。 やり方があるのなら教えてくださいませm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

現状の環境では「やり方はありません」となります。 DirectXは基本的に「16bit以上のカラーを使ったマルチメディア機能を強化するための拡張API群」であり256色(8-bit color)で扱う事をそもそも想定していません(要するに256色では使えない)。 つまりDirectX対応ゲームは256色でプレイする事がそもそも出来ないので「重いから色数落とせば起動できるものでは?」と考えるようなものではありません(出来ないから)。 重いなら重いソフトを扱えるハードウェア環境に強化しなければ無理(つまり「PCの主要パーツの交換・増設」又は「PCそのものの交換」をしなければ無理)と言う事です。だから現状の環境では無理という回答になります。

namedont
質問者

お礼

有難うございます! けじめをつけて新しいPC買います

関連するQ&A

  • DirectXを使用するゲームを起動すると固まります

    タイトルにあるようにDirectXを使用するゲームを起動するとPCが固まってしまい、電源ボタンの長押しによる強制終了しか出来なくなります。 描画方法を変更できるゲームで、描画方法をGDIに変更すると正常に起動するので原因はDirectXにあると思われます。多くのゲームでDirectXが使用されているので困っています。 また、DirectX診断ツールのディスプレイタブでは「問題は見つかりませんでした」と表示されますが、Direct3Dのテストを行なうと止まります。DirectDrawのテストでは止まりません。 ハードウェアアクセラレータでは「DirectDraw および Direct3D すべてのアクセラレータを無効にします」まで下げると起動するようになります。ただ、アクセラレータを無効にしているので主に3Dのゲームは表示はされませんが・・・。 DirectXのバージョンは9.0cで再インストール(ファイルの更新?)も行いました。グラフィックドライバの再インストールも行いました。バージョンは最新のものを使用しています。 今まで問題なく使えていたのに先週末あたりからこの問題が発生するようになりました。原因は思い当たるところがありませんが、以上のことからDirectXに何か問題がおきていると思うのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • オンラインゲームとMicrosoft DirectXについて

    オンラインゲームとMicrosoft DirectXについて DirectXをインストールしたのですが、オンラインゲームを起動すると ”DirectXの描画環境を初期化できませんでした。  正しく表示を行うことができません。  DirectXが正しくインストールされているか  確認して下さい。” というメッセージが出てきてしまいます。 PC関係に疎いので、どうしたらいいかわかりません。 わかる方がいたらおしえてください。

  • DirectX系のゲームを起動するとフリーズします。

    DirectX系のゲームを起動するとフリーズします。 最近RailSim2をプレイしていたのですが、突然画面がブレたように筋が入ってなってフリーズしました。 一時的なものだと思って再起動させてみたのですが、もう一度ゲームを起動させてみると起動画面でフリーズしてしまいました。 その後、その他のDirectXを使用するゲームを起動させてもフリーズすることに気が付きました。 熱暴走か、グラフィックの不具合か、DirectXの不具合かと思ったので、内部の掃除をし、グラフィックのドライバを最新のものに更新し、DirectXを再インストールしたのですが、全く変わらなったです。 何か解決策や対処法があればご教授ください。お願いします。 NEC PC-VR300DD CPU:Intel(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz グラフィック:Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family メモリ:1024MB+256MB OS:Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (Build 2600) DirectX9.0c

  • DirectXを使ってゲーム開発をするには?

    DirectXをC++で使ってゲーム開発をしようと思っているのですが、 どんなソフトがあればいいのかを教えていただきたいです。 DirectX SDKの方はすでに入れてあるので、 それを実行するにはどうすればいいかを特に教えてもらえるとありがたいです。 もし詳しい方がいましたら、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • googleearthが起動せず(directxモード非対応)

    googleearthをバージョンアップをしようとしましたがgoogleearth: directxモード非対応のコメント画面がでてブロックされ起動できません。ご指導をお願いします。

  • PCゲームの[school days]が起動しない

    PCゲームのschool days が起動しない PCゲームのschool days が起動しない インストールはされたのですが 起動してみると DirectX9用GraphicBase」デバイス情報の取得に失敗しました。と出た後に 基本モジュール「school days実行モジュール」の初期化に失敗しましたとでます HPのとおりDirectX9を取得してインストールしまして 今はDirectX9.0Cとなっております これで出来ないのでしょうか?

  • フリーゲームが起動できない

    とあるフリーゲームをダウンロードしたのですが、起動してみると 「アプリケーションを正しく初期化できませんでした (0xc0000022)」というメッセージが表示され、 起動することができません。 DirectXを用いるゲームのため、こちらに何か問題があるのではないかと思いましたが 何分DirectXも先日ダウンロードしたばかりなのでまったく分からず、諦めてしまいました。 どなたかお詳しい方がいたら、お手数ながら原因と思われる箇所と修正方法を教えていただければ幸いです。

  • DirectX9.0について

    PCのゲームを買ったのですが、動作環境として「DirectX9.0以上」 とされています。私のPCのDirectXの状況を確認したところ、DirectX9.0に対応していました。しかし、実際ディスクを入れてインストールを実行したところ、対応していない、と表示されてしまいます。DirectXにアクセスし、9.0をダウンロードしようとしたのですが、 「要求したダウンロード ファイルは利用できません。このダウンロード ファイルにアクセスしようとしたときに、引き続きこのメッセージが表示される場合、ダウンロードセンターのホーム ページにある [ダウンロードの検索] にアクセスしてみてください。 」 と表示されてしまいます。 子供のために買ったゲームなので、何とかあそばせてやりたいのですが・・・。どなたか解決法をご存知でしたら教えてください。

  • DirectXのアップグレード

    DirectXが7.0からアップグレードしなくなってしまいました。あるゲームを起動しようとしたら、DirectXに不備があったと出たので、DirectX Busuterでアンインストールしたあと、そのゲーム内臓のDirectXをインストールしました。(そのゲームは古かったみたいです。)さて、別のゲームを起動しようとしたら、「DirectX 7.0 installed. Need DirectX 9.0 or higher」と出て、起動しませんでした。古いバージョンのDirectXには新しいバージョンを上書きできるということなので試してみましたが、何度やっても上書きされません。インストールは成功しているはずなので、何かプログラム上問題があるのではと思っています。 どうすればよいのか教えてください。

  • ゲームが起動できなくなりました。

    趣味でいくつかのオンラインゲームをプレイしているのですが、 先週程からでしょうか。今まで遊んでたゲームの全てが起動できなくなりました。 全て3Dゲームで、要求スペックの高い物ばかりなのですが、スペックは満たしており、今まで何の支障無く遊べてました。 しかし、先週から突然起動ができなくなりました。 エラーメッセージ無しに起動ができないゲームや、 Please enable Direct3D acceleration. You can do this by starting dxdiag and enabling Direct3D Acceleration in the Display1/2 tab after installing DirectX 8.1b (or later) and the latest drivers for your graphics card. 等のエラーメッセージを表示するゲームもあります。 一体何故なんでしょうか… DirectXも最新版のを導入しています。繰り返しますが、スペックは十分に満たしています。 回答の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう