• ベストアンサー

もともとのタグの表記をすべて小文字に変えるソフト

Dreamweaverやテキストエディタ、GoLiveなどで複数のメンバーでホームページを作っています。 作っているソフトや本人の癖などによってタグに大文字と小文字が混じっていて非常に困っています。 特にUNIXサーバだと大文字と小文字の識別をしっかりしておかないとまずいという話も聞きますし、この時点ですべてのタグを小文字にしてしまおうと思っています。そこで、書類をドラッグすれば中身のタグが小文字になるぞ!というような便利なフリーソフトをご存知ありませんでしょうか?もしくはDreamweaverなどの機能でもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.1

参考URLのソフトはどうでしょうか。 ドラッグ&ドロップでも出来るようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se119173.html
chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ダウンロードしてみました。とても便利そうですね。今から使ってみようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

Dreamweaverなら、[編集]-[環境設定]で基本的なルールを決められます。 これについて[コマンド]-[ソースフォーマットの適用]で直してしまうことが可能です。 ただ、直したあと、リンク先のファイル名もアップロード時に全て小文字にするなど(ftpソフトなどでそういう機能を持つソフトがあります)気をつけてくださいね。

chikonojyo
質問者

お礼

やはりソフトで設定できるんですね!早速確認してみます。FTPソフトでそういう機能をもっているのがあるとは知りませんでした。確認してみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • GoLive VS Dreamweaver

    私はMacで会社のホームページをこれから作成します。Webの制作といえばGoLiveかDreamweaverと言うのが、巷に知れ渡った存在です。プロはDreamweaver派が多いようですが、私の友人(プロ)はGoLive派です。彼が言うのはDreamweaverはタグのごみが多いとか?…それに比べればGoLiveはないので楽だとか?あとCSSもGoLiveの方が使い良いと申します。Dreamweaverでは画像はFireworksと併用して使うのに対して、GoLiveはPhotoshopを併用するとか。実際のところ人それぞれなんですが、総合的にどっちが使い勝手が便利でしょうねぇ?どう便利なのか?…両ソフトの経験ある方で、GoLiveの場合、 Dreamweaverの場合、最新バージョン(6とMX)で、Macを使ってサイトの制作をされてる方々から参考なるご意見を聞かせて下さい。またGoLiveやDreamweaverで作成したサイトは最終的にエディタでタグ修正をするようですが、どういった方法を用いているんでしょうか?どちらも高いソフトです。皆さんと意見を交えたうえで、いずれかのソフトを買いたいと思っています。宜しくお願いします。

  • DreamWeaverMXでファイルがEUC、METAタグがSJISのファイルを扱いたい

    お世話になっております。 DreamWeaverMX(6.1)にて、 ファイルの文字コードEUC、HTMLのMETAタグでSJISの設定の ファイルで開発したいと思っています。 ファイルの文字コードとMETAタグの文字コードが異なる場合、 文字化けを起こすことは、いくつかの質問で見かけました。 これらは、最新版のDreamWeaverでも、同じなのでしょうか。 回避方法があるのか、最新版では対応しているのか、 または、他のソフトGoLiveなどでは対応しているのか、 そのあたりの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 プログラマーは、テキストエディタで開発しているので問題ないのですが、 デザイナーは、DreamWeaverでデザインしています。 この状況で、なんとか、打開策を見出したいと思っています。 皆様のお知恵をお借りできればと思っております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • テキストファイルの一行目に特定の文字を追加するソフトを探しています

    テキストファイルの一行目に特定の文字を追加するソフトを探しています。さらに、ファイルの先頭から何行かを削除する操作もできると助かります。 私はCとフォートランを使うので、 UNIX上でそうゆう操作をするようなプログラムを作るのは可能なのですが・・・ ウィウンドウズ上で、条件を指定しておけば、 あとはドラッグ&ドロップでそうゆうことをやってもらえるソフトがあれば便利なのに!・・と思います。 UNIX上では、読む込むファイルをいちいち指定するのが面倒で・・。

  • Dreamweaver 納品用に余計なタグを除去したい

    Dreamweaver初心者です。 今までGoLiveを使用していたのですが、CS3からDreamweaverになってしまったので試行錯誤中です。 質問ですが、GoLiveでいう「サイトの書き出し」をするにはどうすればよいのでしょうか? 納品するのでタグを除去したいのですが、どうもいまいちできません。 GoLiveの場合だと「サイトの書き出し」コマンドを実行すれば、 GoLiveに関するフォルダ、タグやコメント・タブ等を削除できました。 Dreamweaverでもそれに相当する機能がないのかなと調べたところ 「修正>テンプレート>テンプレートマークアップを省略して書き出し」がそれに当たるようでした。 ですが、テンプレートタグしか消去されず、ライブラリ(Library)に関するタグやフォルダは残りますし、「_notes」フォルダも消えないようです。 探したところMacintosh用の「デリドリ」というソフトを見つけましたが、あいにくWindowsユーザーなのです。。 http://blog.cgfm.jp/garyu/archives/52 よろしくお願いします。 Windows XP Dreamweaver CS3

  • タグ編集

    あるサイトに「タグ編集する際に、重いDWより軽いテキストエディターが好まれます。」とありました。自分はクリエーターを目指しています。ですがエディターソフトのことは良くわかりません。秀丸等のソフトがありますが、これはいったいどのようなソフトなのでしょうか?また、エディターソフトについて詳しくお教えください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Dreamweaver8を購入しましたが…

    私がずっと使っていたソフトはezhtmlというフリーのエディタです。 とても使いやすく優れたソフトだと思って使ってましたが やはりDreamweaverが使えると就職に有利かなと思い購入しました。 どんなにすばらしいソフトだろうと期待して起動してみたのですが なんだか今までと同じ使い方になってしまいます。。(テキストエディタのような使い方) まさかデザインビューで編集できるというのがDreamweaverが評価されてる部分なのでしょうか。。 やってみましたが逆に難しいです>< 感覚的に制作できるので便利だなとは思いますがやはりタグを打って作っていきたいと思います。 お仕事で使っていらっしゃる方はデザインビューで編集してますか? まだまだ使いこなせてない私ですが、 普通のタグ打ちと併用してこれは使ったほうが良いというような機能を教えて下さい。

  • OSXで簡単なタグ変換の方法があれば教えて頂きたいのですが。。

    Mac OSXを使っているのですが、入力したテキストにタグを付けてくれるようなソフト、又はテキストエディットやwordでそのような事が可能か教えて頂きたいです。 Mac OS9にあった"html変換"のようなアプリ、ドラッグ&ドロップするだけでタグ付きのhtmlファイルを自動生成してくれるようなソフトはありませんでしょうか? "html変換X"も試してみたのですが、文字化けがしてしまい、うまく機能しませんでした。また、設定方法を変えれば可能かのしれませんが、文字コード等は自分では理解できません。。。 どなたかご存知であれば宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HTMLソフトについて(タグをドラッグして使用するソフト)

    確かフリーかシェアウェアのHP作成ソフトで、予めウィンドウかツールバーにタグの一覧があって、それをドラッグすることにより、HTMLを完成するソフトがあったと思うのですが、ソフトの名称、その他の情報を忘れてしまいました。(HDの故障により、テキストで残していたメモを無くしてしまいました) どなた様か、ご存知でしたら教えてください。

  • タグ無知な私向けのフリーのHTMLエディタを教えてください!!

    タグ(?)の知識が全くない超初心者です。HTMLエディタで、テキストを入力するだけで、スクロールや文字の色、文字の大きさ等を勝手に変換してくれるフリーソフトを探しています。もっと将来的には高度なタグも使ってみたいです。ですが、テラパッドなども試しましたが、使い方がよく分からなかったし、もっと初心者に易しい、HTMLエディタはないでしょうか??過去の質問も拝見しましたが、私ほどタグの無知な方の質問は見受けられなかったので・・・よろしくお願いしますm(__)m

  • DreamWeaverでEUCが文字化けする。

    DreamWeaverを使ってホームページを作っています。 最初S-JISでHPを作っていたのですが、CGIページを作る際にEUC-JPの方日本語の文字処理上都合が良かったため、CGIページをEUC-JPにしました。 そこで今までDreamWeaverで作った他のページもテキストエディタで 文字コード EUC-JP、 改行コードをUNIX形式、 HTML中のcharset=EUC-JP にしたのですが、今度はDreamWeaver上で日本語が文字化けするようになってしまいました。 DreamWeaverで普通にEUC-JPが文字化けせずに表示させるには一体どのようにしたらよろしいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。