• 締切済み

大和リビング D-ROOM 賃貸 債務整理中

お世話になります。 この度、結婚を期に 色々と物件を探し 自分も嫁も気に入った 大和ハウス施行のD-ROOMに 仮申し込みをした者です。 その際、審査についてのご質問があります。 現在、自分は債務整理中の身で 入居時には完済する予定です。 契約者は嫁の名義で通そうと思い 嫁の名義で仮申し込みをしました。 ところが 嫁の勤務先が千葉の奥地で 申し込みをした物件が埼玉県の大宮であった為 管理会社から 契約者(嫁)は仕事を辞めるのかと突っ込まれてしまい 現在、審査が止まっている状態です。 入居時に嫁はまだ勤務している状態なのですが 仮に嫁の退職が1年未満と決定していた場合等は 嫁の名義で契約を交わす事はできないのでしょうか? 嫁の名義で契約ができないとなると 自分の名義で契約する事となると思いますが 債務整理中の為、信販会社やカード会社の審査が入ると クレジットカードの審査がまず通りませんので 100%審査が通らないと思います。 ちなみに物件の賃料支払い方法は口座振替です。 管理会社にしかわからないと思うのですが やはり大手不動産会社は 信用情報機関に情報を開示するのでしょうか? もし債務整理中で 大和のD-ROOMを契約された方がいらっしゃいましたら どのような方法で契約されたのか ご回答頂けると助かります。 その他 上記の様な状態で 今後、気持ちよく(詐称などない) その物件を契約するにはどうするのが最善なのか ご指導頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

ダイワリビングの審査は厳しいです。 入居しづらいので変な人が入居してくる可能性が低く、入居している方は安心です。 嫁さんが遠方ですと無職の契約者と同じです。 連帯保証人をたくさん付けるか、 審査通過するか分かりませんが、hylolynさんが契約者にならなければ今のままでは入居は出来ません。 確か、風営法(キャバレー・スナック・麻雀・ぱちんこ・ゲームセンター等)に関連のあるところで働いてる方は入居出来ませんでした。 >>今後、気持ちよく(詐称などない) 審査通過しなければ、そんなお高く“客を職種”で決めるHMなどきっぱり諦めてください。

hylolyn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大和リビングの審査が厳しいのは承知というか 不動産屋が言っていたのでわかっていました。 >嫁さんが遠方ですと無職の契約者と同じです。 初耳でした。 では不動産屋はその事を知りながら 仮申し込みの時に何の疑問も持たずに 嫁に申し込み書類を書かせていたのですかね・・・? 上記にも記載しましたが 管理会社の審査の回答は 契約者が退職するつもりなのでは?という事で 遠方なので契約者として認められません。 という事ではありませんでした。 補足も兼ねますが 連帯保証人は 年収800万くらいの義兄(姉の旦那)がしてくれるとの事で 自分の職業は広告代理店で手取り24万、の年収320万程度。 嫁の職業は看護士で手取り30万、年収400万程度です。 嫁が遠方で無職という判断であれば そもそもこの物件は無理そうですね・・・ ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • D-room入居審査の在籍確認は必ずありますか?

    D-room(ダイワリビング)の新築の賃貸物件への入居を希望しています。 知りたいのは、審査で勤務先への在籍確認があるのかどうか、です。 「入居契約申込書(個人)兼 D-roomCard申込書」というものを記入したのですが、 この書類の上のほうに次のような記載があります。 大和リビング株式会社 御中 大和ハウスフィナンシャル 株式会社 (事務処理代行)株式会社クレディセゾン 御中 審査するのはおそらくクレディセゾンだと思われるのですが、 やはり勤務先への電話は必ずあるのでしょうか? あまり勤務先に引っ越しのことを知られたくないので(^_^;) 属性や年収に問題がなければ勤務先への電話が無い場合もあるのでしょうか? それからこのD-roomCardを申し込むという方法の他に、何か 入居できる方法はありませんか? (保証人をつけるなど) そもそもこのカードを申し込むから勤務先に電話がかかってくるのでしょうし・・・ D-roomではこのカード申込は必須なのでしょうか?? 不動産仲介業者さんに聞けば早い話ではありますが、何となく聞きづらくて(^_^;) 以上2点についてよろしくお願いします!!(^O^)/

  • ダイワリビングの入居審査について

    ダイワリビングで気に入った物件があり、契約をしようと思ってます。 この際、収入証明は必要ですか? 実際にダイワリビングで入居審査をした事がある方、お教えください。

  • D-roomの審査について

    D-roomについてお詳しい方教えて下さい。 先日ダイワの賃貸物件を気に入り、申込... D-roomについてお詳しい方教えて下さい。 先日ダイワの賃貸物件を気に入り、申込みをしましたが審査が必要との事で、アプリを入手し申し込みました。 翌日に不動産屋さんの担当から電話連絡が入り、審査否決されたとの事でした。 前提として私は12年前に自己破産をしており、ジャックスにも迷惑をかけています。 担当の方が仰るには、今回の申し込みの際に家賃の支払い方法で銀行引き落としを選択したことで、代行業者としてジャックスがダイワとの間に入るので、ダメだったのだろうと。 ダイワの担当に確認してもらったところ、今回ダメならクレジット払いなどの他の方法もダメだと言われたとの事でした。 今後私はダイワの物件は一生借りる事ができないのでしょうか?また期間を空けて違う物件なら可能性が有るのでしょうか? ご教授いただけませんでしょうか? 地域は埼玉です。 ダイワさんの物件は一坪風呂やセキュリティー等の魅力が満載でした。

  • 債務整理中の賃貸契約

    賃貸マンション契約時の審査について質問です。 現在、主人の実家に同居していますが近々引っ越しを考えております。 私は半年ほど前に債務整理をしており現在支払中です。主人名義で賃貸マンションを借りる際に同居人の私の債務整理の情報が差し障りになるでしょうか?主人には何もローンもなく今までトラブルはありません。 まだ具体的にどこの不動産会社でとかは決まっておりませんが審査が心配です。 主人が知り合いに聞いたところ、そうゆう場合は別途保証金(家賃の何ヵ月分か)がかかると言われました。

  • 過去債務整理ありです。入居審査について教えて下さい。

    現在、賃貸住宅の入居審査中です。そこは保証人を立てなければ信販系のカードで家賃を支払う不動産です。1年前に債務整理を終えた夫が契約者なので通るか心配です。保証人はいるのでそこの不動産会社のカードは作らずに申し込みしました。カードを申し込まなくても、信販系の信用審査をされるのでしょうか。年収・保証人ともに問題はないかと思いますが心配でたまりません。入居審査でカード申し込みしていなくても不動産会社は過去の金融事故を調べるのでしょうか。

  • D-room入居審査の在籍確認の電話内容

    新築のD-room賃貸物件への入居審査を受けたいのですが。 気になっているのは勤務先への在籍確認の電話の内容です。 どんなことを聞かれるのでしょうか? 詳しく知りたいです。 個人名でかけて来て「○○さんはいらっしゃいますか?」という簡単な内容なのですか? それともきちんと会社名を名乗られて「ここにお勤めの○○さんの入居審査のためお電話しました。○○さんは確かにここにお勤めですか?」 というように、勤務先でたまたま電話を取った人にも引っ越すことが分かってしまうような詳細な内容で かけてくるのでしょうか?? ちなみに電話をかけてくるのはダイワさんが保証会社として提携?している(株)イントラストまたはアールエムトラスト(株)という会社と思われます。 どうぞよろしくお願いします!!(*^-^*)

  • 保証人不要の審査について。現在、債務整理中。

    賃貸アパートに引っ越しを考えている者です。 現在、債務整理を行っており、継続中。 >「らくらくパートナー」なら、保証人不要で、手続きもらくらく! 気にいった物件に上記の記載があり、問い合わせたところ、 入居の審査と「らくらくパートナー」の審査を同時に行います、とのこと。 「らくらくパートナーではなくて、保証人を立てさせてください」と伝えたら、 本物件は「らくらくパートナー」でのみのお申込みとなります、と言われました。 自己破産はしていないのですが、現在、カードはすべてストップしている状況で、 審査は通るのでしょうか? 債務整理を行ってからは一定の収入のある仕事につき、 今の賃貸マンションでは家賃の滞り等もありません。 実際に審査に通してみればいい話なのですが、 その前に知っておきたいと思い、質問させていただきました。 つたない文ですみません、ご回答よろしくお願いします。

  • 債務整理は出来ますか?

    債務整理は出来ますか? 債務整理できるのであればしたいのですが 私名義のキャッシング3社120万円を2~3年前より借りて返済しているのですが、 出産を機に返済が困難になってきました。 債務整理できるのであればしたいのですが、主人にも影響がでますか? たとえば今後、住宅ローンなどを組もうと思ったときに審査が通らないなどです。

  • 妻が債務整理中のクレジットカード入会

    よろしくお願いします。 妻(私)が去年から債務整理中です。 夫が仕事上本人名義のクレジットカードを作らなくてはいけなくなり 初めて申し込みをしたのですが、妻が債務整理中でも審査は 通りますか?

  • 債務整理中のカード申請

    債務整理の手続きを2年前に行いました。 現在、整理中です。このままいけば年内には終わる予定です。 会社で提携しているスポーツクラブに加入することになったのですが、 クレジット会社からの自動引き落としを行うために、 ジャックスカードの申込みが必要と書いてあります。 私はまだ整理中なので、審査が通るとは思えません。 また、仮に弁護士への支払いが終わったとしても、何年かは作れないと聞きました。 その際、会社になんらかの通知は行くのでしょうか。 また、この様な記録はどれくらいのこるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。