• ベストアンサー

譲渡性預金の具体的な使われ方

譲渡性預金(CD)がどういうものかは、wikiなどを見て理解しました。 ですが、他人への譲渡が可能な定期預金がどういう時に利用されるのかがまったくピンときません。金額が大きいので使うのは法人だ、と記載がありましたが・・・。 具体的な例を挙げてわかりやすく説明していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.1

資金運用に使う。 例えば、ある企業の財務担当者が、来月は余剰資金が50億円ほどありそうだけど 金利のつかない当座預金にしておくのはもったいないから確定金利で運用したいと考えた場合、 譲渡性預金(CD)を買って、1ヶ月後に売るというような契約を銀行と結んだりする。 5億で買って、5億50万円で売る、みたいな感じ。 これをCD現先と呼んだりするけどね。 そんな使い方をするんだよ。 オレは実際にやってたけど、複数の取引銀行に電話して、 有利なレートを出してきたところと契約してたよ。 余剰資金の運用方法は他にもいろいろある。 参考までに http://www.fpsoken.co.jp/cgi-bin/view/lesson.cgi?PAGE=lesson_fund_0404

tarutarubo
質問者

お礼

専門家の回答ということで非常に参考になりました。ありがとうございます。