• ベストアンサー

ドラム クローズドロール

お世話になってます。 実力小さく夢はでかいヒヨッ子ドラマーです。 アマゾンで『stick control』という本を注文し、 家に届いたのでざっと一通り練習しているのですが 「7 stroke closed roll」の奏法がわかりません。 「7 stroke open roll」ならば RRLLRRL ということはわかります。 動画サイト等を調べて オープンロールとクローズドロールの違いはわかったのですが クローズドロールに「7 stroke」と付くと謎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.2

『RRLLRRLのRRLLRRの部分がクローズ』 ということはR…L…R…Lといった具合なのでしょうか? についてです。 ルーディメントを学習なさっているので、 教則本には手順が書かれてありますけど、 実際の譜面には手順は無いと思ってください。 アレンジャーでもドラム譜の書き方はマチマチです。 正式なドラム譜の書き方を知らない方も多いのです。 つまり、アレンジャーはイメージで書いています。 どちらの手からスタートするなどは考えてもいないのです。 「ボレロ」って曲をご存知かと思いますが、 この曲は「ドラム泣かせ」なんです。 小太鼓が2小節1セットの単調なリズムを最初から最後まで演奏します。 最初はピアニシモよりも弱く、聞こえるか聞こえないかの音量から始まります。 爪で演奏し始める方もいます。 またニュアンスをつける為に、手順もいろいろと工夫します。 その間徐々に音量を上げていき、最後は打楽器総出演の大音量。 この単調なリズムの繰り返しと音量の流れが、酔うような心地にさせてくれます。 脇道にそれてしまいましたが、 クローズの打数は決まっていません。 打数はドラマーの技術能力と曲想によります。 どちらの手から始まっても、終わってもいいのです。 ただ、最後の単音には曲想のニュアンスに影響しますのでピチっと収めなければなりません。 前回お伝えした手順は上記のための練習です。 ちなみに卓越したドラマーは片手でもロングロールできます。 参考までにボレロの動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=SCJc76oQUbw ついでと言えばなんですけど、 あなた様はクラシックですか、それとも。 私はジャズ系です。 次の動画は日野元彦先生が生前に残した「教則動画」です。 ジャンルを超えて、ドラムに共通した呼吸とか唄い方など大切なことを教えてくださっています。 10編ありますので、ぜひ順に全部ご覧ください。 日野元彦(スーパー・ドラミング)91-1 http://www.youtube.com/watch?v=hqiE7i3JE7c 神様とも称されるドラムの天才 バディリッチの動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=mQwBdHsVGag

noname#171541
質問者

お礼

2回に渡り詳しく回答してくださってありがとうございます。 動画まで紹介してくださって、感謝の言葉が見つかりません。 これからすべての動画を見ようと思います。 私、20代の男なんですが、 ドラムは5年ぐらい前にほんの少しかじった程度で とくにバンドを組んでいたわけでもなく クラシック・ジャズ等のジャンル分けはありません。 将来ジャズをやってみたいという思いから 今月上旬からドラム(今はまだウレタン板相手ですが…)を 再開しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#97693
noname#97693
回答No.1

RRLLRRLのRRLLRRの部分がクローズで、 最後のLは単音です。 他のロールにおいても、 オープンとクローズの いずれで演奏するかは、 ドラマーの裁量(センス)で 行うものと考えた方がいいです。 曲想とかテンポによっても使い分けします。 ドラムの譜面はあくまでも指針を示すものです。 フラムに関しても、 正確な奏法を身につけるのは当然ですが、 本番では単にユニゾン(同時打ち)で行う場合もあります。 ついでですが、 ロールは手順を Rスタート、Lスタートのいずれでも 出来るように練習すると、 微妙なニュアンスが表現出来るようになります。 例えば RRLLRRL、RRLLRRL、~ LLRRLLR、LLRRLLR、~ RRLLRRL、LLRRLLR、~ LLRRLLR、RRLLRRL、~ の練習もして見て下さい。 実際の演奏では特に、 手順を意識しないで、 ロールを自由に挿入できる事が必要になります。 ロールで注意すべき点があります。 最後の単音あるいはその次の単音に アクセントを付けがちですが、 出来るだけフラットな音量で練習して下さい。 そして、ノーアクセント、アクセント いずれでも出来るようにしてください。 また、ピアノからフォルテ、 (強く始まって弱く終わる)と、 その逆も練習すると、 ロールの表現力が格段に増します。

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『RRLLRRLのRRLLRRの部分がクローズ』 ということはR…L…R…Lといった具合なのでしょうか? ご指摘の通り、最後の単音にアクセントをつけていました(汗 フラットな音量を心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラム、スネアのオープンロールについて

    ドラム、スネアのオープンロールの奏法について質問です。 クローズロールは普通にできるのですが、 オープンロールがいまいち分かりません・・。 一打一打連続で叩くとの違いもよく分からないのですが・・。 よろしければ、オープンロールの叩き方について、 ご教授いただけますと嬉しい限りです★ どうぞ、ヨロシクお願いします!!

  • マラカスを使ったドラム奏法の映像を探してます。

    マラカスを使ったドラム奏法の映像を探してます。 クローズハンドでもオープンハンドでもどちらでも良いのですが、ハイハットなどを刻む代わりにマラカスを振りながらドラムを叩いている映像を探しています。 邦楽洋楽、MV、ライブ映像など何でも良いのですが出来ればプロの方の映像が好ましいです。 説明が下手で申し訳ありませんが、 その様な演奏をしているドラマーさんがちょっとでも映っている物で十分なので、知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラム これはゴーストモーション?

    すみません。 ドラムのハイハット奏法の一つである「ゴーストモーション」についてなのですが、昨年末の「紅白歌合戦」にTOKIOの皆さんが出演して、新曲「青春」という曲を演奏した際のことなのですが、初めの前奏のところで、ドラマーの松岡くんがハイハットを8ビートで叩いているときに左足をバタバタと動かしていました。しかも、それはゴーストモーションのわりには、ハイハットもはっきりとクローズ・オープンになっていました。なのに聴こえてくる音は、よくあるハイハットをミディアムオープンにしたときのような音です。この演奏の仕方はどうなっているのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ドラムのロールについて。

    ドラムのロールのやり方を教えてください。 お願いします。

  • jQueryを使ってドラムロールを作りたい

    どなたかお力をお貸しいただきたいのですが、 http://mantiddesign.com/archives/10843 このようなドラムロールを作りたいのですが、どのサイトを調べても 本を読んでも詳細な作り方は書いてありませんでした。 また、こちらのプラグインは有料とのことです。 無料で作れないものでしょうか・・・。

  • MIDIで ドラムロールを 鳴らしたい

    MIDIで、ドラムロールを鳴らそうと思っているのですが、 どうしても ドラムロールっぽくならなくて困っています どのように、入力すれば ドラムロールに、または ドラムロールっぽく なりますか?

  • ドラム ダブルロール(?)が上手くいかない

    突然すみません。 ドラムでよく最近のロックバンドなどの若干テンポの速い曲などではしょっちゅうあるパターンなのですが、よくフィルインの一つとして、よくサビの前や頭のAメロに入る前などなど、いろいろな部分に用いられているスネアの早いストローク(ダブルロール? ダブルストローク?)がどうしても上手くいきません。ロールも若干あやふやなところがあります(汗)。なので、バンドで練習をしていてメンバーに気づかれなくても自分としてはやりたくてしょうがないのですが、力んでいるのか中々上手くいくそうにもありません。 また、同じようにフィルインの一つとして、スネアからタムまわしてシンバルを叩くといったパターン(ダブルロール? ダブルストローク?)も当然ながら上手くいきません。 どのように練習したらよいか、コツなどなど何でもかまいませんので、ご連絡いただけたら幸いです。

  • ドラム・片手ロール

    今度コピーする曲で、?ってのが有りました。 スコアを見てみると、ハイハットオープン4回にスネアロールが同時に入ってました>< 自分は自己流のドラムでバンド数年やってたことあるくらいなんですが、マーチとかでよくやってるようなスネアのロールでさえもちゃんとやったことが無いです。 ですが、一応練習してみました。 やはり上手くいきません>< 試行錯誤してたら、スネアの淵、リム?部分をカツカツやるとロールの感じは出てきました。 でもカツカツが五月蝿いんないかと懸念しております>< あとは、全くロールの粒が細かくなりません>< タララララララって感じです。理想はタrrrrrrrrです。分かり辛くてすみません>< 何かアドバイスを下さい!奏法や練習方法とかetc・・・ ちなみに持ち方は普通?左右同じで親指が上の握り方です。スネアは持ってません。スティックは先が楕円のPro・markの5Aです。 ロールがやりやすいスティックとかも教えていただけると助かります。 それでは宜しくお願いします!

  • クローズド

    オークションサイトで、1円~オークションがあります。 入札にて、入札価格表示ナシの{クローズド}ありますが、あまり意味がわかりません。 詳細を教えてください。

  • クローズドって?

    クローズドって?

このQ&Aのポイント
  • Canon My Image Gardenを使用してPIXUS TR703を活用する方法とは?
  • PIXUS TR703をCanon My Image Gardenで使いたい方へのおすすめの方法
  • Canon My Image GardenでPIXUS TR703を快適に使用するためのポイント
回答を見る

専門家に質問してみよう