初心者でもできるWEBサーバーの構築について

このQ&Aのポイント
  • 初心者でもできるWEBサーバーの構築についてを解説します。
  • お金がなくても自分でできるWEB管理の方法とアドバイスを紹介します。
  • インターネット、メール、ホームページ管理の基本的な方法を学びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めからのWEBサーバーの構築について(少数従業員会社において)

初心者ですが、よろしくお願いします。 今度、会社を立ち上げることになりまして、 WEB管理について、何から手をつけていいのか分かりません。 お金もありませんので、できる限り自分でやっていきたいと思います。 ですので、WEB管理に関する勉強は努力していきたいと思ってます。 何卒、アドバイスよろしくお願いします。 まずは ・インターネット ・メール ・ホームページ管理 を行いたいです(他に何かできた方がいいと思うのがあったら教えてください)。 私なりに、調べていくと 社内LANやイントラネットなど、またサーバー管理にはUNIX系(FreeBSD、Linux)などの知識が必要などなど。。。 もちろん勉強していくつもりですが、 順序よく見通しを立てて学べていけるアドバイスを頂けたら嬉しいです。 あと、初心者の私ですが、参考書などを紹介して頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.2

どのような職場か判りませんが、IT 関連ではありませんよね。 >私なりに、調べていくと >社内LANやイントラネットなど、またサーバー管理にはUNIX系(FreeBSD、Linux)などの知識が必要などなど。。。 調べた事は間違いないと思いますが、IT 企業でない一般的な企業、もしくは社員が10人未満の企業で、全て上記のような事をしていると思いますか? >まずは >・インターネット >・メール >・ホームページ管理 >を行いたいです(他に何かできた方がいいと思うのがあったら教えてください)。 上記の要望ですが、社内でパソコンが全てインターネットに接続出来、独自ドメインでメールが利用出来て、ホームページが公開出来れば良いと言う事で有れば。 インターネットの利用に関して。 一般の家庭でインターネットを利用するのと同じです。 まず、インターネットへ接続する回線を検討します。難しいことは考えません。NTT の光回線、B フレッツでも契約するば大丈夫です。 次に、プロバイダの契約ですが、お好きなプロバイダとご契約してください。一番簡単で、ビジネスユースで有れば、NTT の B フレッツと、OCN を契約すれば完了です。 この件に関しては、116 に電話して会社の環境でインターネットを利用したいと相談すれば、コンサルタントしてくれます。とにかく一番簡単で信頼性があるのが、Bフレッツ + OCN の組み合わせです。 独自ドメインでメールの利用と、ホームページ公開に関しては。 独自ドメイン取得し管理運用と、ホームページの制作・公開の手順に別れます。 ドメインを取得し、運用する件に関して、ご自身の会社でサーバを用意して運用するような場合、調べられた通りの Unix 系の知識が必要になると思いますが、IT 企業でなければ自社で用意することはまず無いと思います。 一般の企業で有れば、レンタルサーバ会社と契約します。 レンタルサーバ会社も様々あります。価格を優先させないでください。月額3,000円程度が無難です。ビジネス用途で実績があるレンタルサーバ会社として「ファーストサーバ」「CPI」等をご検討ください。OCN や、NTT 系列のレンタルサーバ会社もありますが、制限が厳しいので個人的には避ける事が多いと思います。 ホームページに関しては、ホームページ制作会社を探してください。ホームページのボリュームがどの程度が判りませんが、会社案内等であれば、10万円から30万円程度は予算を見てください。依頼する会社や、個人事務所に依頼出来れば安価に出来ると思います。 少し悪質な所では、ホームページ制作費用は無料、レンタルサーバ月額2万円を60回リースでと言うセールスする所があるみたいです。色々トラブルが多いみたいです。検索してみてください。ホームページのリースなどあり得ません。 注意するポイントは。 ドメインとレンタルサーバを一社で契約する。 ホームページ制作会社と、レンタルサーバ会社は個別に契約して管理する。全てを任せると、のちのちトラブルになる事が多々ある。自分の経験です。 最後に、社内ネットワークに関して。 社内ネットワークに関して、Unix 系の知識が有れば参考になりますが。コストも掛けたくないと思いますし、社内のネットワークで Unix を意識するのは少し違うと思います。 考えるポイントして。 1、プリンタを全てのパソコンで利用出来るように共有したいと思うなら、ネットワーク対応のプリンタを用意してください。 2、データ共有を希望するので有れば、Unix の知識でファイルサーバを構築するか、一般的な企業で有れば Windows サーバの導入になります。 ファイルサーバ ファイル(データ)を共有する為に、Windows サーバを導入をするのも良いですが、結構価格が高いです。設定も面倒です。将来的な事を見据えるので有れば、Windows サーバを導入して、スキルを身につけるのも有りだと思いますが、今は、ネットワークに対応したハードディスクが安価になっています。ネットワーク対応のハードディスクを検討される事をお勧めします。出来れば NAS タイプがお勧めです。検討してみてください。 以上、新規会社もしくは事務所を立ち上げた場合、必要最小限必要な環境構築です。大まかな道筋しかご紹介出来ませんが、ご参考にしてください。 出来れば何方か相談出来る信頼出来るコンサルタントもしくは業者さんをご契約する事をお勧めします。その際に、ひも付きの業者さんは避けてください。ひも付きとは、関連会社の製品のみを勧めるような所です。

fu_ten28
質問者

お礼

丁寧な説明を頂きありがとうございました。 とても分かり易かったです。 少しは見通しを持つことができました。 ありがとうございました。 また、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

>お金もありませんので、できる限り自分でやっていきたいと思います。 自分でやったほうがコストがかからないという試算は本当にされたんでしょうか? 保守にかかるコストやサーバや空調にかかる電気代、バックアップ等にかかる費用(テープ等の場合)、運用管理にかかる人的コストを考えるとどうなのか考えてみましたか。月数千円からでもレンタルサーバはあります。 また、素人が運用することがどれだけリスクが高いのかも考慮してください。知識のない人がインターネット上にサーバを公開する場合、踏み台にされ世界中の人に迷惑をかけることになります。 がんばります、じゃ済まされません。 メール・ホームページはレンタルサーバで十分です。

fu_ten28
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• oraora777
回答No.1

>またサーバー管理にはUNIX系 このサーバは社内のファイルサーバではなくて公開するサーバとして説明すると どうして素人のサーバ公開が迷惑かは理由は http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210 あたりを読めばわかる。 でWebやメールサーバもレンタルで専用やVPSではなくて通常の共用サーバだったらUNIX系の知識はまったくいらない。 ファイルサーバにしてもUNIX系でsamba使うよりしっかりサポートされているWindowsのサーバ系を買った方がいい。トラブルがあったときにsambaなんて企業で使っていて誰がサポートするの? >お金もありませんので、 正直言ってサーバ公開する場合に企業としたなら回線保証がある回線に契約したりサーバそのものの電気代を考えれば共用のレンタルサーバの方が安い。場合によってはVPSの方が安い可能性もある。

fu_ten28
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。