• ベストアンサー

ダリアの球根について

こんにちは。 去年ダリアの種をまき、今日球根を掘り起こしてみました。  ダリアの球根って本でみると細長いですよね。 でも今日掘り返したダリアは細長い球根に混ざって、 丸い球根がありました。    ダリアの丸い球根って病気の球根なのでしょうか? そのまま植えてもいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

今、子供向けの小学館の学習百科「植物の図鑑」(昔から良く見るスタンダードな本ですね)でダリアの球根の写真を見ましたが、ばっちりわかりました!!! 写真をここにお見せできないのが残念なのですが、放射状に、球根が一本の茎を中心に広がっていて、その十数個あると思われる球根達は、surasuraさんがまさにおっしゃったように、「丸型」「さつまいも型」「茄子型」「ジャガイモ型」「ピンポン球型」など、こちらの観念を覆すような多様なものでしたよ。 図鑑の写真なのだから、病気のものを載せるわけないし、(病気のページなら別ですが)ご心配ないのではないでしょうか? 去年、私が「レインボー何とか」といういもの仲間の観葉植物をハンギングポットに他のものと寄せ植えしていたのですが、なんと、シーズンが終わって抜いてみたら、球根が巨大化していて、ポットの4分の1を占め、しかも球根がポットの下部の形そのものになってしまっていました(笑) 植えた場所に邪魔な石が埋まっていたりすると、本来の形ではなく変形してしまうのかもしれませんね。

surasura
質問者

お礼

わざわざ、図鑑まで調べて頂いて、どうもありがとうございます。 私の持っている本ではそこまで詳しく書かれていませんでしたので大変助かりました。    みなさんのアドバイスがなかったら球根を棄ててしまう所でした。 今年も花をさかせるぞ!

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.1

surasuraさん今日は! 今私はマンション暮らしですが、子供の頃ダリアをたくさん植えていました。  私の見た球根はどれもサツマイモに似た形と大きさをしていて、中には野球のボールのように丸いのもあり、むしろ細長いのは少なかったのですが、最近は細長い種類も有るのでしょうか・・・昔は細いのは捨てていましたが? ・・・でも品種改良と言う事も有りますから、第一園芸にでもお電話されては如何でしょう。 第一園芸株式会社:渋谷区渋谷1-1-4青山フラワービル       TEL:03-5467-8546  

surasura
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  掘ったダリアの球根は細い長いもの、さつもいも型、ボール型のものが出てきました。  昨年、葉にかびの様なものが発生していたし、  頭のなかでダリア=細長とインプットされていたので驚いてしまったのですが、 丸いものもあると聞き、安心しました。