• 締切済み

BSデジタル放送について

アンテナはBSとUV同軸でテレビはアナログのBS付きなのでBSUV混合分派器を接続してアナログBS放送が良く見えていました。所がデジタルテレビに買い換え分波器に接続した所地上デジタルは見えますがBSデジタルは全く見えません。ちなみに同じパラボナアンテナを直にテレビのBS端子に接続すると良く見えます。分波器アナログとデジタルでは違うのでしょうか。

みんなの回答

• samneko
回答No.1

アナログよりデジタルのほうが広い周波数帯域を使うため、原則的に分波器は対応したものが必要です。 また、今はうまく映っているようですが、同じ理由でパラボラアンテナも対応したものを利用することが望ましいと思われます。たとえば雨の日などの受信性能で差が出てくる可能性があります。 ひょっとすると、アンテナが対応していないため受信波が弱く、分波器による減衰で受信限界を下回っているのかも知れません。 両方の可能性が考えられます。 以上ご参考になりましたら幸いです。

masibaka
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。アンテナのレベルは50を超えていて感度は良いようにおもわれます。ただ分波器を確認した所。BSUVでなく、CSUVでした、このへんに問題あるでしょうか。