• ベストアンサー

マネッジメントとマネージメント

マネッジメントとマネージメント、色々なところで使う言葉ですが、どちらが正しいのでしょうか?ネットで検索すると両方とも使われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

#1のEivisですが、言葉足らずだったので加筆訂正いたします。 通常の書き言葉としてなら「マネージメント」でもよい・・・という方がしっくり来ると思います。 私自身、話す時は「マネッジメント」の方が発音しやすいのですが、書いた時には「マネッ地面と」???と変換されるので、 「マネージメント」の方が書き言葉としては良さそうなのですす。 例に出した「ニュース」は書き言葉でも「ニュース」なので、引用としては不適当だったかもしれませんね・・・。 ときどき「ニュウズ」「ニューズ」と言うのを聞きますが、外国かぶれのようで日本人には馴染まないと思います。

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.1

通常の日本語として使うのなら「マネージメント」でよいと思います。 例えば「ニュース」を「ニューズ」とは云わないように日本語化したものという意味です。