• ベストアンサー

審美治療について

審美治療をすることで上顎や下顎の位置にも 変化がでますか? 私は上下前歯(1番~3番あたり)が地面に対して 直角に立っておらず、平行ぎみというかかなり傾斜しており、 そのため口元が突出しており、鼻と口のラインが同じくらいです。 先日、矯正歯科にカウンセリングに行ったところ、 前歯が傾斜している理由は、舌の使い方が原因だと 言われました。なので、ブランケット装置で歯並びを整えた後、 患者本人による舌のトレーニングが必要になるそうです。 それはそれで納得したのですが、これは他の治療方法でも 同じ事ですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他の治療が何を指しているかがわからないのですが… 口の突出感じを改善するには基本的には矯正になると思います。 鼻の先と顎の先を結んだラインを エステティックライン(Eライン)と呼びこのライン上に唇が乗っていると 美しい横顔だと一般には言われます。 綺麗な横顔を手に入れられるとよいですね

その他の回答 (1)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

審美歯科治療は大きく分けて3種類あります。 1)歯の表面に白いものを塗ったり漂白したりして、歯の色を変える。 2)歯を削ったりプラスティックを盛ったり、かぶせ物をかぶせたりして、歯の形を変える。 3)歯を動かして歯の位置や傾き、アゴの骨の形を変える。 このうち3)が矯正です。他の方法は歯の位置を変えませんから、口元が出た感じになっているのを変えることはできません。

関連するQ&A

  • しゃくれ 矯正について

    私は顎がしゃくれていて歯並びも悪いです。 上顎が小さく常に舌が下顎にあたっている状態で 成長期に舌で下顎を押し付けしゃくれたと病院で判断されました。 手術は仕事を休むことが難しそうなので 矯正治療を考えています。 良心的な病院を探しているのですが 数が多くなかなか絞り込むことが出来ません。 歯並びの治療としゃくれの治療を平行してでき なるべく目立たない装置で対応してくれる東京都内の病院を ご存じでしたら教えてください。

  • 審美歯科の料金について

    私はずっと歯並びの悪さがコンプレックスなのですが、家庭の事情でローンやカードを利用できません。(身内にも借金できません)こんな歯並びを治してしまいたいと思っても、現金一括で高い治療費を払えるはずもなく、困り果てています。一度、審美歯科の無料モニターに応募しようとカウンセリングも兼ねて行ったのですが、「かなりひどい歯並びなので治療すべきだが、口を閉じればわからないのでモニターにはなれない」と言われてしまいました。(かなりの受け口とか、歯が出ているとかでないとダメだそうです)院内ローンなど、分割で治療してくれる歯科ってないんでしょうか?どなたかご存知でしたらお教え下さい、お願いします。

  • 歯列矯正 8歳

    8歳の娘が矯正治療を始めます。上あごが大きく横からみると 鼻よりも唇のほうが高く口元が突き出ているのでいつか矯正は必要だと思っていたのですが、噛み合わせが深く下の前歯が上あごにあたり痛いと言い出したためすぐにでもスタートすることになりました。まずは取り外しのできるバイトプレートを上あごにはめて(9~12カ月)噛み合わせを整えるそうです。ここで質問なのですが、突き出ている上あごにあわせて下の顎を広げるのはどうしてなのでしょうか。また現時点で出ている上顎にはなにもしないでいいのでしょうか。もちろん今は審美的なものではなく痛みをとると言うのが一番の課題ですが、女の子なので矯正をするからには将来悩まないよう出ている口元も直してあげたいし、こんなに早くから始めるのならば抜歯もしなくて済むようにしたいです。単純に考えるとこのまま下顎を動かし噛み合わせが良くなったとしても将来的には抜歯して出っ歯を引っ込めるようになるとおもうのですが。。ドクターに聞けば良いことなのですが、現在海外在住で日本語で会話はできないのでとても不自由です。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正でどのくらい口元が引っ込むのか

    小さな顎に大きな歯が並んで、少し歯並びが悪くガタガタしていたため前歯のみ矯正をしました。それは歯を前に出して(傾けて)隙間を作る方法です。 もともと下顎自体が少し前に出ているため、前から見るとわからないのですが横顔は下唇が少し出ています。口を半開きにするとよくわかります。矯正によってさらに歯が前方に傾斜しました。 そこで知りたいのですが、小臼歯(真ん中から4番目)を上下とも抜いて前歯を奥へ引っ込めた場合、見た目に口元は引っ込むのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか?

  • 受け口治療の後の舌について(長文)

    20年ほど前、受け口を治す治療をしました。 上あごが成長していないという事なので 睡眠時に下あごを押さえつける、といった 治療でした。おかげで受け口にならずに すんだのですが……しかし。 あごが前方に成長する、という事は、 舌も長くなるって事ではないでしょうか。 普通の人は、舌の先端が下の前歯に触れている 状態だと聞いたのですが、私の口の中では 舌が余っているような状況になっています。 具体的に言うと、舌の先端が、下の歯の付け根より 下に向かって丸くなっています。 (これを打ち込みしていて気付いたのですが 口の中で舌がうねるような状況になっています。 上の前歯に行き先を塞がれて、仕方なく、 前歯の内側に密着しつつ下がっているというか……) そのせいか、発音がハッキリせず、言葉をよく 聞き返されます。 舌ったらずな話し方だね、と言われた時は 「実は足りないんじゃなくて、余ってんだよ」と 笑いのネタにはできますが…… ……といった状況です。 で、質問は3つあります。 1.口の中で舌が余っている状態は、治療で   治すことができるのか 2.こんな舌でも、きれいな発音になれる   訓練方法があるのか 3.そもそも、この「舌あまり状態」は   受け口の治療をしたからなのか   (血縁の中で、こんな状態なのは私だけで   受け口になったのも私だけです) なんかもう一生このままでもいいや、という 気持ちではいるのですが、治るならそれに こした事はないですし。 よろしければ専門の方々の御意見を 伺いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の矯正について・・・(再治療)

     はじめまして、歯の矯正のことで質問があります。どうか、良きアドバイスをお願いします。  私は歯並びが悪くて、小学生のころから約10年間歯の矯正をしました。2年前に終了しましたが、まだ自分の歯並びに満足していません。今も前歯が出ている気がするんです。実際に前歯が唇に引っかかるので、自然に口を閉じることができません。いつも無理に力をいれているので口のまわりの筋肉が痛みます。  周りの友人や家族は「気にしすぎだ。歯並びはきれいだよ」といってくれますが私はどうしても、もう一度歯並びを整えたいです。見た目は出っ歯とわかるほどでもなく、噛み合せなどの問題ないので、ただ前歯だけが不満でもう1度高い治療費を払うのはもったいないと思うこともありますが、やっぱり自分の満足のいく歯並びになりたいです。  そこでいくつか質問があります。 (1)再び歯の矯正をする場合はどの程度の治療費がかかりますか?(上の列だけの治療なら、どのくらいの治療費がかかるのでしょうか?) (2)前歯だけが不満なのでそこだけ治療したいのですが可能でしょうか?(以前に歯を4本と親知らず4本を抜いたので、前歯を引っ込める隙間はないかもしれません。) (3)他の歯は動かさずに前歯の傾斜をまっすぐにできる方法などは可能でしょうか?   たくさん質問してしてしまいました。わかる範囲だけでもいいのでどうかよろしくお願いします。  

  • 反対咬合の矯正について教えてください。

    以前から噛み合せの悪さで悩んでいます。上顎が前方に突出していて向かって右側にずれており、さらに上顎よりも下顎が出ている反対咬合で深刻な額関節障害です。そのため、舌が常に干渉されている状態にあるため発音がしにくく顎の筋肉がこわばっているので噛締める癖があります。何年か前に事故で下顎を骨折した経験があるので、原因はそれにあるのではないかと思っていたのですが、母親にも軽度ですが似たような症状があったようで、どうやら先天的なもののようです。このような症状の場合どんな治療法が考えられるでしょうか。専門家の方の回答をお願いします。

  • 歯並び

    普通の人の歯並びは、噛み合わせた時、上あごの歯が下あごの歯より少し出ている状態なのですが、僕の歯並びは、上下が合わさっているのです。生活に支障はありませんが、笑った時に上並びの前歯が前に出ていた方が綺麗です。 僕は異常なのでしょうか?

  • 審美歯科

    以前から前歯が斜めに出ていることがコンプレックスだったんですが、ワイヤー矯正は高いし期間もかかります。 ですので、セラミックの歯を埋め込むという審美歯科に興味を持ちました。雑誌で見つけた審美歯科「新宿デンタルカウンセリングセンター」という所の電話カウンセリングを受けたのですが、とても感じのいい対応で、信用できそうなんです。 でも、今20名先着のキャンペーンをやっていて、ワイヤー矯正は80万が40万に、セラミックは1本15万が6万5千円になるとのことでした。 どうしてそんな低価格でできるのか、不安になりました。 また、あと5名の枠しかないので早めに予約を入れた方がいいとも言われました。胡散クサイかな・・と思いました。でも、もし良い歯科だったら、ぜひやりたいと思いました。 セラミック法を考えていましたが、ワイヤー矯正が40万でできるなら、せっかくだから自分の歯をずっと保っていたいのでワイヤー矯正にしようかと悩んでいます。 あと、「六本木美容歯科」という所も同じ雑誌に載っていました。どちらも業界最大手とか書いてて、料金も同じくらいだし、なんだかどちらも怪しいけど、同じワイヤー矯正をするなら金銭的に近所の歯医者に行くよりはこれらの 方がいいかと思ってます。 どちらかの歯科に行かれた経験のある方、そこで治療を受けられた方、どうでしたか?きちんと治りましたか? 料金はどれくらいかかりましたか?期間は? 質問だらけになってしまいましたが、アドバイス下さい!

  • 審美歯科と一般歯科

    私は、小学生のときに歯磨きが嫌いでサボっていたら上の前歯4本のうち3本が虫歯になりました。 歯医者さんで治療してもらったのですが、左2本がひどかったようで結構削られ、その上詰めてもらった白いものもまったく色が合わず。 右1本は軽いものだったようで少し削るくらいで済みました。 ですが虫歯な上、前歯に隙間が開いてるので高校生なのですがバイトで接客業をしていますし、それ以前に家族や友達と喋るときに口元を見られていてとても苦痛です。 自分が歯磨きをサボったから悪いのは自分だと分かっているのですが・・・。 将来的なことも考え、高校卒業辺りに歯を治そうと調べていたら審美歯科というものを見つけました。比較写真を見ると綺麗に直されていますし短期間で治るというのが魅力ですが、費用も高く何か信じきれないところがあります。 それに、費用は全部自分で出すつもりですのでデンタルローン(?)というのを知ったのですが未成年の私には使えるかどうか・・・。 そして教えてgoo!を見つけて調べていると一般歯科を進めてる方がほとんどですし、一般歯科でも保険適用外の差し歯があるようで・・・。 ですが母は保険適用の差し歯をしてるのですが、表面がはげたり、折れたり・・・それを見るとどうも一般歯科で適用外の差し歯を受けようとする気になれないです。 歯に隙間が開いているので歯並びも治したいですし・・・ 安い買い物では無いので皆さんにアドバイスをいただきたいです。